パソコンのエクスプローラーで特大アイコンにしてもサムネイルが表示されない。原因はなんだ?
YouTubeをやっています。どきどきウィンドウズパソコンで動画の編集をしています。
かつてはWindowsエクスプローラーで特大アイコンに表示を変更したら、ちゃんとサムネイルが表示されていました。
ところが気がついたら、いつのまにかサムネイルが表示されなくなっていました。

なんでだろう?
サムネイルで動画の中身の想像がつくことは、動画編集においてきわめて重要です。編集ソフトのタイムラインに動画を配置するときに中身がわからないと困ります。
なぜこのようなことになってしまったのでしょう? 自分なりに原因を探ってみることにしました。
パソコンに不具合が生じる場合、原因はだいたい動作環境や操作状況に変更があったためです。ここ最近で、私は大きく二つの動作環境を変更していました。
①スマホを変えました。ピクセル8aから9aにスマホを変更しました。
②動画編集ソフトを変えました。capcutという動画編集ソフトをダウンロードしました。
パソコンよりも、スマホの進化のほうが速い

なぜサムネイルが表示されなくなったのか、ひとつひとつ検証してみました。問題の原因は、ひとつではありませんでした。まずはスマホを新しくしたことで、大問題が発生していました。これは意外でした。スマホを新しくしたことで、動画のコーデック(保存形式のようなもの)が違ってしまったからです。
古いスマホは設定がH.264 / AVCでした。よくある動画のコーデックです。このスマホで撮影した動画は問題なくサムネイルが表示されていました。
ところが新しいスマホはデフォルトの設定がH.265 / HEVCでした。こちらのコーデックは新式で圧縮効率が高い反面、ウィンドウズ11ではサムネイルが表示されなくなることが普通にあるそうです。
これはパソコンよりもスマホの進化のほうが速いということでしょう。今どきの子はパソコンは持っていないくせにスマホは二台持ちの人も多いようですから。たくさん売れるものが速く進化するのは当然かもしれません。
Google社(ピクセル製造)は、パソコンにアプライしていない保存形式を早急に採用するのはどうなんでしょうか? それじゃあiPhoneとやっていることが同じです。
新しいスマホの設定により、すべての動画が新スマホでH.265 / HEVCで撮られていたため、パソコンでサムネイルが表示されなかったようです。
慌てて私はスマホの動画ソフトの設定をデフォルトでH.264 / AVCで撮影するように設定変更しました。これで今後の動画に関してはサムネイルが表示されるはずでした。ところが……
スマホ動画のコーデックも、新規インストールした動画編集プログラムも、原因ではなかった
デフォルトでH.264 / AVCで撮影するように設定した後、後日、動画を撮影してパソコンにダウンロードしました。今度はサムネイル表示されるだろうと思っていたのですが……なぜか今回もサムネイル表示されません。これには困りました。
私は別の原因を探ることにしました。最近、新規に動画ソフトのcapcutをダウンロードしたのが原因かと思い、いったんプログラムを削除してみましたが、それでもサムネイルが表示されません。
スマホ動画のコーデックも、新規インストールした動画編集ソフトも、サムネイルが表示されない原因ではなかったようです。いや、正確にいうと、それも原因のひとつだったかもしれませんが、問題はそれだけではなかったようです。
これ以上、サムネイルが表示されない原因は思い当たりませんでした。
かくなる上はウィンドウズ11の上書き、再インストールしかありません。
ウィンドウズ11の上書き、再インストールする方法
ウィンドウズ11の上書き、再インストールする方法をご紹介します。
Windows11のダウンロードというページにアクセスします。
こちらの「Windows 11 のインストール メディアを作成する」をダウンロードします。
mediacreationtoolというファイルがダウンロードされます。
いろいろ聞かれますが、すべて「Yes」「同意する」で先に進めていきます。
使用するメディアを聞かれたら「isoファイル」を選択します。
Windows11.isoというファイルがダウンロードされました。これを開いて中のsetup.exeをクリックします。ウィンドウズ11がダウンロードされます。
再起動すると、Windows11がダウンロードされました。
どれどれ。エクスプローラーを見てみましょう。

おおっ。ちゃんとサムネイルが表示されるようになった!
これで解決しました。ホッ。
最後はWindows11の再インストールです。これが最も確実な方法でした。
パソコンで動画ファイルのサムネイルが表示されず困っている人で、いろいろやってみてダメだったら、Windowsを再インストールしてみてください。私の場合はそれで直りました。情報、シェアします。
