<ロードバイク>アパートでローラー台トレーニングをすることは可能か?

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『ドラクエ的な人生』とは?

心の放浪者アリクラハルトの人生を走り抜けるためのオピニオン系ブログ。

書籍『市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)』。『通勤自転車からはじめるロードバイク生活』。小説『ツバサ』。『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』『読書家が選ぶ死ぬまでに読むべき名作文学 私的世界十大小説』『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』。Amazonキンドル書籍にて発売中。

ここは職場の人事異動によって、往復30kmの通勤バイク生活をすることになった筆者が、晴れの日はロードバイク、雨の日はママチャリと自転車を使い分けて、自転車操業の毎日をひいこら乗り越えていくというページです。

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このブログの作者の書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』のご紹介
この本は勤務先の転勤命令によってロードバイク通勤をすることになった筆者が、趣味のロードバイク乗りとなり、やがてホビーレーサーとして仲間たちとスピードをガチンコで競うようになるところまでを描いた自転車エッセイ集です。

※書籍の内容

●スピードこそロードバイクのレーゾンデートル

●軽いギアをクルクル回すという理論のウソ。体重ライディング理論。体重ペダリングのやり方

●アマチュアのロードバイク乗りの最高速度ってどれくらい?

●ロードバイクは屋外で保管できるのか?

●ロードバイクに名前をつける。

●アパートでローラー台トレーニングすることは可能か?

●ロードバイククラブの入り方。嫌われない新入部員の作法

●ロードバイク乗りが、クロストレーニングとしてマラソンを取り入れることのメリット・デメリット

●ロードバイクとマラソンの両立は可能か? サブスリーランナーはロードバイクに乗っても速いのか?

●スピードスケートの選手がロードバイクをトレーニングに取り入れる理由

初心者から上級者まで広く対象とした内容になっています。

Amazon.co.jp

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速くなるためではなく、フォーム矯正のためにローラー台を買う

通勤ロードバイクにも慣れ、自分が決して遅くないということを実感したあたりで、私はロードバイククラブに入会しようと思いました。もともと市民ランナーとしてマラソンをしていて、走友会に所属したことで世界が大きくひろがった体験をしているので、ロードバイククラブに所属することにまったく抵抗はありませんでした。

ところがこのロードバイククラブで、わたしはすっかり周囲から嫌われてしまいます。思い当たる理由はいくつかあるのですが、その最大のものは「まっすぐ走れない。車体をよじって進む我流フォームなので危険走行扱いされた」のが最大の理由だと思っています。

ロードバイク・クラブの入り方。嫌われない新入部員の作法

本格的に入賞を狙うような強豪ロードバイククラブだったために、クラブのイメージカラーをプリントした専用サイクルジャージがありました。そういうものをわたしも購入してみんなに溶け込もうと涙ぐましい努力しました。しかしいくらクラブのサイクルジャージを着ていたって、まっすぐ走れないやつが、ローテーション練習に受け入れてもらえるはずがありません。

わたしは真っすぐに走ってクラブのローテ練習に受け入れてもらうために、ローラー台を購入して練習しようと思いました。

わたしはスピードだけならクラブ最強ではなかったものの、上位数人の中に入っていました。だから決して「ローラー台練習で速くなろう、強くなろう」と思ったわけではありません。ローラー台を購入した動機は「クラブの仲間に受け入れてもらいたかったから」でした。いいフォームになる矯正のために、ローラー台を買ったのです。

この判断は間違っていなかったと今でも思っています。ロードバイクは風の抵抗とたたかうスポーツなので、無風の室内でいくら練習しても、本当の意味で強いロードバイク乗りになることはできません。

マラソンの経験から、トレッドミルの上だけをいくら走っても、強いマラソンランナーになれないことをわたしは知っていました。だからローラー台を買う前から、ローラー台の上で強くなろうとは考えていませんでした。

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ローラー台(サイクルトレーナー)には大きく二種類ある

さて、「速くなる」「強くなる」ためではなく、「集団に受け入れてもらうために」ローラー台練習に取り組もうとした私ですが、ローラー台には大きく二種類あります。

まずはこのような自走式三本ローラー)タイプ。ランニングでいうトレッドミルです。ふつうに自転車を走らせますが、路面が回転するため前に進まないというタイプです。

もうひとつがこのような固定式ローラー台です。駆動輪である後輪だけを宙に浮かせて前に進まないようにします。ローラーの回転負荷を変えることができます。

さて、どちらのローラー台を使ってトレーニングをするべきでしょうか?

……といいたいところですが、ローラー台を購入する前に、もうひとつよく考えておかなければならないことがあります。

それは「どこでローラー台トレーニングをするか?」という場所問題です。

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ローラー台よりも実走。実走に勝るトレーニングはない。

三本ローラーにせよ、固定ローラーにせよ、それほど重たいものではないので、どこにでも移動可能です。

自宅コンクリート駐車場でローラー台トレーニングすることは可能です。しかしあまりそういう人は見たことがないと思います。なぜかというと外にローラー台をセッティングしているヒマがあったら、外を走りに行った方がずっと気分爽快だからです。

この問題は、ランニングでいえば屋外を走るのと、室内のトレッドミルランニングマシン)に比較することができます。実走とランニングマシンでは微妙に着地の仕方、使う筋肉などが変わるため、実走にまさるトレーニングはありません。それと同様にロードバイクというものは風(空気抵抗)とたたかいながら前に進む乗り物なので、やはり実走に勝るトレーニングはありません。

自転車(ロードバイク)とランニングの両立は可能か? サブスリーランナーはロードレーサーに乗っても速いのか?

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「どこでローラー台トレーニングをするか?」という場所問題

実走にまさるトレーニングはないのなら、なんのためにローラー台を購入するのか?

その答えはすでに示しています。ローラー台は速くなるためではなく、いいライディングをするため、フォーム矯正のために購入します。

ローラー台を置く地面は固く平らである必要があります。だから同じ自宅でもコンクリート駐車場ならトレーニング可能ですが、芝生のお庭ではできません。そういうことを考えると、ローラー台は「室内で利用する」ことがベーシックな使い方となるのです。

室内ならば地面が固く平らです。そして雨が降ってもトレーニングすることができます。

雨の日は実走・自走できません(しません)ので、雨の日にもロードバイクに乗れるというのは大きなメリットになります。

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賃貸アパートの二階。集合住宅のローラー台の騒音・振動問題

こうして室内でローラー台トレーニングをすることになった私ですが、もうひとつ大問題がありました。それは賃貸アパート暮らしだということです。軽量鉄骨アパートの二階に住んでいます。

これが一軒家の人は悩みはありません。騒音、振動といっても家族内のことなので、折り合いをつけてどこでも好きな場所でトレーニングしてください。

問題は集合住宅の場合です。ローラー台の騒音、振動は大丈夫なんでしょうか。

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アパート暮らしがローラー台でトレーニングすることは可能か?

アパートを何度も引っ越したことがある人ならおわかりでしょうが、同じ軽量鉄骨のアパートでも、騒音振動の具合は、そのアパートによってぜんぜん違います。下からの騒音なんてまったく聞こえなかったアパートもあれば、一階の子どもが駆け回る足音が天井から伝わってくるアパートもあります。

アパートの騒音・振動問題。一階(下の階)から二階(上の階)に走り回る子供の足音が響いてくる。「七歳までは神の子」

だから実際、アパートの下の階(上の階)に騒音振動が伝わっているかどうかは、建築の設計・普請しだいです。モノによります。

だから明確に「こうすれば大丈夫」と言うことはできないのですが、一般的なことは言えます。ここからは購入前に私が考えたことと、実際に対策したことを述べます。

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転倒する可能性がある三本ローラーは諦めて固定ローラー台を選ぶ

わたしは賃貸アパートの二階に住んでいます。最悪、転倒する可能性がある三本ローラーは諦めることにしました。一階の住人への騒音、振動を気にしたのです。まさかローラーの不調で自転車が自走して二階のガラス窓を突き破って死のダイビングすることはないでしょうが……。

ミノウラの固定ローラー台を購入しました。ロードバイクの後輪のタイヤを「ローラー台専用」のものに代えておそるおそるペダルを回してみます。気にすれば、ゴウゴウと騒音、振動がします。

これまでのアパート暮らしの経験からいうと、体重の重い大人の足音よりも、体重の軽い子どもの足音の方が響いてくることが多かったです。衝撃そのものよりも、打撃音の方が響くことを意味しています。

そういう意味でロードバイクのローラー台は、打撃音を下のフロアに伝えるものではありません。どちらかというと横振動を気にすればいいということになります。

わたしは可能な限りの対策を施すことにしました。

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ローラー台専用マットを敷くなど、ミルフィーユ的なレイヤード対策

快適なロードバイク生活のために、この際、お金で解決できることは、解決してしまいましょう。

ローラー台の騒音、振動対策に、専用のローラー用マットが販売されています。

このマットの上にローラー台を置けば、横振動をある程度吸収してくれるしくみです。

この上に私はミルフィーユ的な対策を施しました。

ローラー台専用マットの下に、ヨガマットなどの横にブレても衝撃を吸収してくれそうな素材をレイヤードで重ねて対策をしたのです。

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<実例>騒音、振動の苦情なし

このように専用マットやヨガマットなどをミルフィーユ的なレイヤード対策したことで、アパートの二階だったにも関わらず、私は下の階から騒音、振動の苦情をもらうことはありませんでした。

しかし実際のところ、まったく騒音・振動を感じなかったのか、それとも許容範囲で我慢してくれていたのかは、わかりません。

これまで何度もアパートを引っ越した経験から、アパートによって振動の伝わり方に違いがあることも知っています。

だからこうすればあなたのアパートで騒音、振動の苦情がないかどうかはわかりません。わたしの場合はなかったということでしかありません。

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アパートのローラー台トレーニングは「ひとり暮らし」が条件

もうひとつ。ひとことで軽量鉄骨アパートといっても私の場合は「ひとり暮らし」だったのでローラー台トレーニングができました。同居人がいたら、とてもローラー台トレーニングなんてできなかったと思います。

いかに横振動の対策を施したとしても、後輪がものすごい速さで回転して、同時にローラーを回している騒音はすさまじいものがあります。同居人はそれに耐えられないでしょう。

ローラー台購入前に、そのこともよく考えておかなければなりません。

またひとり暮らしのローラー台は、たいていは「自転車置き場」を兼ねています(笑)。同居人がいたら、そもそもローラー台トレーニングをするだけのスペースを確保できないのではないかと思います。

ロードバイクは屋外で保管できるのか?

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ローラー台練習の効果

このようにしてローラー台トレーニングをすることになった私です。最後にローラー台の効果について書いておきます。

わたしはそもそもロードバイククラブの集団走行ローテーション練習に受け入れてもらうために、車体を左右に揺らさずに真っすぐに走るためにローラー台トレーニングをはじめました。それには一定の効果があったと思っています。

そもそも固定ローラー台ではバイクをよじって漕ぐことはできません。そして周囲への騒音、振動に気をつけて走ると、どうしたってお上品は走り方になるのです。

アパート暮らしの私はとてもローラー台の上で「速くなるための必死のトレーニング」をすることはできませんでした。しかし静謐な上品な走りをする習慣をつけるのには一定の効果があったかな、と思っています。

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ロードバイクでは自分のスタイルを貫くことよりも集団でいることの方が重要

集団走行で嫌われるのには、いろいろな理由が考えられます。そのうちのひとつに「重たいギアをぶん回すスタイルで集団とリズムが合わない」ということもあるのです。わたしの場合はまさしくこれでした。

マラソンでいえば、ピッチ走法の走者とストライド走法の走者はリズムがあいません。マラソンの場合はロードバイクほど集団でいることが重要ではありませんので、自分のスタイルを貫くべきです。しかし自転車の場合は集団であることがマラソンよりも圧倒的に重要です。風の抵抗を集団が負担してくれるからです。

集団の前に出ないレース戦略『マラソン・プロトン戦法』について

勝負レースならともかく、日曜日の練習会で自分のスタイルを貫く意味なんてありません。むしろ周囲のリズムに合わせて軽いギアをクルクル回すようにしてみましょう。ロードバイクでは自分のスタイルを貫くことよりも集団でいることの方が重要だったりします。マラソンは自分と戦っているが、ロードバイクは空気抵抗と戦っているからです。

ブラケットを軽く握って上体を起こし、余裕のスピードで走ります。先行バイクの後輪を凝視するのではなく、目の前のバイクとの車間距離は感覚で開けます。遠くに視線をやって走ります。

そしてローラー台での走りのように、フレームを動かさずにペダルを回すようにすれば、プロトンに受け入れてもらえるでしょう。

わたしも「上手になったなあ」と褒められて、受け入れてもらえました。

自転車(ロードバイク)。集団走行で嫌われないために

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バーチャル・トレーニング(ゲーム)を実現するローラー台

アパートでローラー台トレーニングができるかどうかについて書いてきました。

私の経験では、ローラー台の下にミルフィーユ的なレイヤード対策を施せば、問題なくトレーニングできたということでしたが、あなたの場合も同じかどうかはわかりません。すこしの振動でも気になる神経質な人がご近所さんだったらアウトかもしれません。

でも、やってみないとはじまりません。ローラー台を回してみなければわからないのです。もしやってみてだめだったらメルカリで売ればいいのです。

とりあえず「やってみよう」と思ったら、ローラー台と専用マットを購入して、ローラーの上に乗ってみることです。ローラー台の上ならば、音楽、映画を見ながら、ペダルを回すことができます。わたしはアニメ『弱虫ペダル』を見ながらよくローラーを回していました。ローラーの回転音はけっこう大きいので、音楽よりも映像作品の方が向いています。

最近ではズイフトZwiftというローラー台トレーニングプログラムがあります。バーチャル空間で世界中のロードバイク乗りと競争できるというゲーム感覚のものです。

バーチャル・トレーニング(ゲーム)。そんな新しい世界を展開してくれるのがローラー台です。VRカメラまで装着したら寝食を忘れて乗りそうで怖いですね。ゲームをしているのか、ロードバイクトレーニングをしているのか、どっちでしょうか?

ビビッていないで、一度購入して経験してもらいたいと思います。楽しいですよ!!

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サハラ砂漠で大ジャンプする著者
【この記事を書いている人】

アリクラハルト。物書き。トウガラシ実存主義、新狩猟採集民族、遊民主義の提唱者。心の放浪者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。ソウル日本人学校出身の帰国子女。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。大西洋上をのぞき世界一周しています。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
アリクラハルト。物書き。トウガラシ実存主義、新狩猟採集民族、遊民主義の提唱者。心の放浪者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。ソウル日本人学校出身の帰国子女。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。大西洋上をのぞき世界一周しています。千葉県在住。
●◎このブログの著者の書籍『市民ランナーという走り方』◎●
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雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 「コーチのひとことで私のランニングは劇的に進化しました」エリートランナーがこう言っているのを聞くことがあります。市民ランナーはこのような奇跡を体験することはできないのでしょうか? いいえ。できます。そのために書かれた本が本書『市民ランナーという走り方』。ランニングフォームをつくるための脳内イメージワードによって速く走れるようになるという新メソッドを本書では提唱しています。「言葉の力によって速くなる」という本書の新理論によって、あなたのランニングを進化させ、現状打破、自己ベストの更新、そして市民ランナーの三冠・グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するのをサポートします。 ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」「アトムのジェット走法」って何? ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? 本書を読めば、言葉のもつイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 ※カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
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書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』
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●◎このブログ著者の小説『ツバサ』◎●
小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
×   ×   ×   ×   ×   ×  (本文より)知りたかった文学の正体がわかった! かつてわたしは文学というものに過度な期待をしていました。世界一の小説、史上最高の文学には、人生観を変えるような力があるものと思いこんでいました。ふつうの人が知り得ないような深淵の知恵が描かれていると信じていました。文学の正体、それが私は知りたかったのです。読書という心の旅をしながら、私は書物のどこかに「隠されている人生の真理」があるのではないかと探してきました。たとえば聖書やお経の中に。玄奘が大乗のお経の中に人を救うための真実が隠されていると信じていたように。 しかし聖書にもお経にも世界的文学の中にも、そんなものはありませんでした。 世界的傑作とされるトルストイ『戦争と平和』を読み終わった後に、「ああ、これだったのか! 知りたかった文学の正体がわかった!」と私は感じたことがありました。最後にそのエピソードをお話ししましょう。 すべての物語を終えた後、最後に作品のテーマについて、トルストイ本人の自作解題がついていました。長大な物語は何だったのか。どうしてトルストイは『戦争と平和』を書いたのか、何が描きたかったのか、すべてがそこで明らかにされています。それは、ナポレオンの戦争という歴史的な事件に巻き込まれていく人々を描いているように見えて、実は人々がナポレオンの戦争を引き起こしたのだ、という逆説でした。 『戦争と平和』のメインテーマは、はっきりいってたいした知恵ではありません。通いなれた道から追い出されると万事休すと考えがちですが、実はその時はじめて新しい善いものがはじまるのです。命ある限り、幸福はあります——これが『戦争と平和』のメインテーマであり、戦争はナポレオンの意志が起こしたものではなく、時代のひとりひとりの決断の結果起こったのだ、というのが、戦争に関する考察でした。最高峰の文学といっても、たかがその程度なのです。それをえんえんと人間の物語を語り継いだ上で語っているだけなのでした。 その時ようやく文学の正体がわかりました。この世の深淵の知恵を見せてくれる魔術のような書なんて、そんなものはないのです。ストーリーをえんえんと物語った上で、さらりと述べるあたりまえの結論、それが文学というものの正体なのでした。
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◎このブログの著者の随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』
随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。

私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。

帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。

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随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

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私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
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●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
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●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

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●◎このブログ著者の書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』◎●
書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』
戦史に詳しいブロガーが書き綴ったロシア・ウクライナ戦争についての提言 『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』 ●プーチンの政策に影響をあたえるという軍事ブロガーとは何者なのか? ●文化的には親ロシアの日本人がなぜウクライナ目線で戦争を語るのか? ●日本の特攻モーターボート震洋と、ウクライナの水上ドローン。 ●戦争の和平案。買戻し特約をつけた「領土売買」で解決できるんじゃないか? ●結末の見えない現在進行形の戦争が考えさせる「可能性の記事」。 「紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」を信条にする筆者が渾身の力で戦争を斬る! ひとりひとりが自分の暮らしを命がけで大切にすること。それが人類共通のひとつの価値観をつくりあげます。人々の暮らしを邪魔する行動は人類全体に否決される。いつの日かそんな日が来るのです。本書はその一里塚です。
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