竹島独島論争。韓国側の主張を聞いてみよう。解決はロシア・ウクライナ戦争の決着の落としどころ次第

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『ドラクエ的な人生』とは?

心の放浪者アリクラハルトの人生を走り抜けるためのオピニオン系ブログ。

書籍『市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)』。『通勤自転車からはじめるロードバイク生活』。小説『ツバサ』。『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』『読書家が選ぶ死ぬまでに読むべき名作文学 私的世界十大小説』『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』。Amazonキンドル書籍にて発売中。

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外国人観光客のほどんどはエアポートトレインをつかう

韓国旅行に行ってきました。仁川空港からエアポートトレインに乗ってソウルへと向かいます。先進国にはたいてい空港特急が走っています。上海なんかはリニアモーターカーが走っています。そうでない国の場合、タクシーが一般的です。

私の経験からいうと、使うべき優先順位は、エアポートトレイン、エアポートリムジン、最後にタクシーです。発展途上国はタクシーしかダウンタウンに向かう手段がない場合が多く、このタクシーはもっともボッタくりである場合が多いので注意が必要です。その国を訪問したばかりで、まだその国の相場を知らない無知な状態で、メーターを使わないタクシーに言い値を払わされてボッタくられてしまうのです。

海外ぼったくりタクシー対処法(戦闘指南書)

白人を含め、たいていの観光客はこの優先順位で空港から市街地に向かうのではないでしょうか。つまりほとんどの訪問外国客はエアポートトレインを使うことになるはずです。

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独島はわが領土! ってほんとうか?

外国人観光客の大半が使うはずの、仁川空港からソウル駅に向かうエアポートトレインの中では「独島は韓国領である」というプロパガンダ映像を流していました。トータルでおそらく三回ぐらい見たと思います。何度も繰り返し流しているんですね。広告依頼主は韓国政府かな?

私はソウル日本人学校出身の帰国子女です。韓国のことは第二の故郷だと思っていますが、しかし生涯ただの一度も韓国人に生まれてくればよかった、と思ったことはありません。韓国よりも日本のほうが圧倒的に好きですし、日本人でよかったと思っています。

しかし、そんな私でも、こうもあからさまに、エアポートトレインの中で何回も「独島はわが領土」と主張されると、すくなくとも「まったくのでたらめではなく、ある程度、根拠のある主張なんだろうな」と思えてくるのです。

そのプロパガンダ映像では、独島のことを示した古地図を映し出し「日本は知っていてこの事実を隠している」と主張していました。英語の字幕で内容は理解できました。

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「なんでも我が国発祥」と主張するウリナラ人

「なんでも我が国発祥」と主張するウリナラ人のいうことをそのまま鵜吞みにするほどわたしはアホではありませんが、しかし、まったくの嘘デタラメではないんだな、と思わざるをえませんでした。ちゃんとしたエアポートトレインの中であそこまで堂々とウソ文書をつかって主張するはずがない……私以外の韓国を訪れる旅人の多くは同じ感想をもつはずだと思います。

私のメイン空港は成田空港です。そして成田へは毎回エアポートトレインをつかっています。しかし「竹島は日本の領土」だなんて映像、プロパガンダは一度も見たことがありません。

この差は何なんでしょうか。それが政府に統制されていない、自由な国、日本のいいところなのでしょうが、日韓両国の空港特急を比べてみると、韓国はあれだけ堂々と「独島はわが領土」と主張しているのに、日本が何も主張していないのは「主張の根拠に自信がないからではないか?」という思いが兆してくるのを止められません。日本人びいきの私ですらそうなのですから、外国人ならなおさらでしょう。「韓国の主張の方が正しい」と思われてもしかたがないと思います。

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ウソはウソだと見抜ける。ホームタウンディシジョン(自国に有利な判決)はしない

外務省のホームページを見ても「竹島は日本の領土だ」と断言しているものの、その根拠については何も書いてありませんでした。内閣官房の領土・主権対策企画調整室のホームページには詳しく韓国の主張を反駁していました。

ここはいっちょ、国際司法裁判所の裁判官になった気持ちで、両国の主張を見てみようではありませんか。わたしは古文書は読めませんし、一次資料にふれる機会もないので、陪審員のように両者の意見を聞いて判決を下すだけですが、陪審員がそうであるようにウソはウソだと見抜けるはずです。

わたしは日本人で、日本語で書かれた資料を読むことになります。韓国側の主張はハングル文字で書かれていて、韓国人ブロガーが書いているんだろうから、ここでは日本人の私が「なるべく韓国側に立って」日本の主張を反駁するかたちで、評価してみたいと思います。そのぐらいでないとホームタウンディシジョン(自国に有利な判決)になってしまうと思いますので。

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議論のルール。文献第一主義。古い文献のほうが勝ち

議論のルールですが、文献第一主義で、古い文献のほうがひとまず勝ちということにしたいと思います。そして最新の状況も考慮する必要があります。もっとも古い記録と、もっとも新しい判断だけを考えましょう。それ以外は考慮してもしかたがありません。

日韓の、お互いの主張をひととおり読んでみたのですが、さすがに両国の主張がこみいっているだけあって、それほど簡潔には説明できないようです。

やはり一次資料をあたれない以上、個人的な結論は出せません。あくまでここで提示できるのは「印象」だけです。ただし「陪審員のようにウソはウソとして見抜けるはずだ」原則にしたがって、印象だけは書くつもりです。そうじゃなければブログを書く意味がありません。

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両国の主張。韓国編。独島はわが領土

『世宗実録地理志』(1454年)
この資料は朝鮮王朝時代に編纂された地理書で、鬱陵島と「于山島(ウサンド)」に言及しています。韓国の主張では、この「于山島」が現在の独島に相当するとされています。→ここで于山島ではなく、独島、竹島と書いてあれば決定打っぽかったですが、謎の島になっています。日本側はこの島を竹島ではないと主張しています。じゃあ「于山島」ってどの島なのよ? 日本側では于山島は実存しない島だと主張していますが、いくらなんでもそれは無理があるんじゃないの? 書いてある以上、どこかの島なんでしょう。全部空想ならともかく、一島だけ空想というのはおかしいでしょう。

また韓国領の鬱陵島から独島は肉眼で観察できるそうです。これは大きなポイントです。自分が船(手漕ぎボート)に乗っていると想像してみてください。目に見えている島には行く気になりますが、何も見えない海に進むのはめちゃくちゃ恐怖が伴います。見えているなら韓国人漁師は独島に漕ぎ出しただろうと考えるのが普通です。

『大韓帝国勅令第41号』(1900年)

1900年に大韓帝国(朝鮮の近代国家)の政府が発布した勅令で、鬱陵島を「鬱島郡」と改め、その行政管轄下に「石島」(韓国ではこれが独島であると解釈されている)を含むことが明示されています。韓国は、この勅令を根拠に、独島が大韓帝国の正式な行政区画の一部であったと主張しています。

→あいかわらず独島、竹島ではなく石島なのがツッコミどころですね。しかし竹島をみればわかりますが、竹なんか一切生えていない石の島です。石島というのはそのまんまのネーミングです。私だったらあの島を竹島ではなく石島と名付けてると思います。

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両国の主張。日本編。竹島は島根県の一部

日本は竹島を自国の領土と主張し、1905年に島を正式に日本の領土に編入したとしています。日本政府は、島は歴史的に無主地であり、日本が正式に国際法に基づいて領有権を確立したと述べています。

→国内での主張が国際的に有効だというのならば、『大韓帝国勅令第41号』が1900年ですから韓国側の勝ちではないでしょうか。

日本側の主張が通るとすれば、日韓併合(1910-1945)にともなって、日本海上の全部の島が日本のものになった後、半島そのものや鬱陵島などは返還したが、竹島は返還していないという理屈なら通りそうですが……

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領土の実効支配。フォークランド紛争が参考になるのではないか。

1982年にフォークランド紛争というのがありました。アルゼンチン近くのフォークランド諸島はアルゼンチンが自国領だと主張していたのですが、1833年にイギリスによって占領され実効支配が続きました。アルゼンチンの返還要求は拒否されたので、武力で侵攻したら、イギリスに反撃されたというものです。武力衝突はイギリスが勝ち、今もイギリスの実効支配がつづいています。イギリスの主張の源泉は、住民がアルゼンチンではなく、イギリスであることを望んでいる、というところにあります。

さて、独島ですが、韓国が実効支配していますし、現に韓国人が住み着いていますから住民投票しても韓国領ということになるでしょう。

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実効支配は何よりも強力。住民投票も韓国に有利

フォークランド紛争に見るように、実効支配というのは何よりも強力です。

韓国は独島を自国領土と主張し、1954年以降、韓国の警察が駐在し、実効支配を行っています。また、独島には韓国の住民が住んでおり、観光地としてのインフラも整備されています。

この一点で、将来どうせ独島は韓国領土になるのではないかと私は予想しています。

敗戦国日本は紛争をおそれてビビッて手を出さなかった島に、韓国は勇気をもって手を出したわけですからね。

ロシア・ウクライナ戦争を思い出してください。よほど自国領だという確信がなければ軍事侵攻などできるものではありません。プーチンにはその確信があるのです。

日本の裁判の判決に、時効というものがあります。時効というのは「昔のことをあれこれ言ってもしかたがない。現状を優先しようよ」という知恵のことです。

こうしてみると、あらゆるベクトルが韓国に有利、日本に不利なのではないでしょうか。

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竹島が韓国領になると、日本にどんな不利益があるのか?

このように、日韓の主張をなるべくニュートラルに吟味した結果、あくまでも印象ですが、韓国側の主張の方が理があるように感じました。文書の真偽などは私には確かめられませんが、直感的に韓国の主張の方が強いという気がしました。(本当のことはわかりません)

日本側の主張は、韓国の捏造疑惑を取り上げているのが多いのです。たしかにウリジナルの国に捏造はつきものですが……しかしどうも韓国が主張し、日本が捏造だと反論しているパターンが多いと感じました。主張するのは古文書を探し出してきてたいへんですが、捏造だというのは簡単です。どれだけ捏造を主張しても、センターラインまで押し戻しただけで、相手の領土まで攻め込んだことにはなりません。

ところで日本の領土から竹島がなくなると、どんな不利益があるのでしょうか? それを知らないとこの問題の重要さがわかりません。

調べたところ、排他的経済水域(EEZ)が縮小することによる漁業権、海底資源の損失が実質的な損失のようです。そのほかに、一度「日本領だ」と言った手前、政府や島根県のメンツがつぶされることや、尖閣諸島の解決にも竹島方式が採用されるなどの二次被害が想像されるようですね。

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ウクライナ戦争。東部ドンバス地域の帰属は、どう決着がつくのか。

直近の領土問題。ウクライナ戦争では、どう決着がつくのでしょうか?

ロシアはウクライナ東部地域を実効支配しています。もしこの戦争が、紛争地域は「実効支配したもののものだ」という決着を見るのならば、独島は韓国のものということになるでしょう。

もしも竹島が日本の領土だというのならば、すくなくともロシアのウクライナ東部支配は認められないという国際的な判断があって後のことでしょう。そのような規範がなければ、日本側に有利に解決することはありますまい。

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大切なのは一方的に日本側の主張だけを読むのではなく、韓国側の主張もちゃんと読むこと

正直にいいまして、文献の正当性なんて個人では確認できません。だから、それを捏造だといわれたら、判断なんてくだせません。

だから識者の意見を聞くしかないわけです。そして韓国語を読めないことから、どうしたって日本語の意見ばかりを聞くことになり、自国に有利な結論(ホームタウンディシジョン)を下してしまうことになるのです。となると、日本人はみんな竹島を日本領だと主張し、韓国人は独島を韓国領だと主張し、永遠に話はかみ合いません。

でもホームタウンディシジョンというのは思考停止と同じことです。すくなくとも公平に判断したとはいえますまい。

だからなるべく韓国側の主張を聞いてみようと胸襟をひらいてみました。すると向こうの主張にも一理あるとわかりました、っていうか、どちらかというと韓国側の主張の方が理が多いとわたしは感じました。

ただ、あくまでも感じただけです。印象にすぎません。ただ印象とはいっても、アメリカの裁判で、ろくに法律も知らない市井の陪審員が、犯人の罪をほとんど生活感覚(直感)で判決を下すようにしていいのならば、韓国側のほうに理が多いと感じました。

みなさんはどう感じたでしょうか?

わたしがどうこう言ってもはじまらない問題ですし、大切なのは一方的に日本側の主張だけを読むのではなく、向こうの主張もちゃんと読むことです。

私は自分の著書『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』の中で「未来の国境線は今とは違っているはずだ。世界は統一に向かっており、世界政府のようなものができて、日本と韓国の境界なんて今の県境のようなものになるだろう」と予言しています。

宇宙船地球号とよくいいます。

竹島・独島問題は、たとえていえば、宇宙船の中の限られた水について、宇宙飛行士Aと宇宙飛行士Bがたがいに「オレの水だ」と争っているようなものです。この場合の最高の解決方法は「AとBで半分づつわけあう」ということです。独島竹島問題もそのように対応できないものでしょうか?

たとえば韓国と日本の合弁会社、むかしの東インド会社のような会社をつくって、その一企業に管理を任せるとか。日韓がそれぞれ株主なので株式比率に応じて利益を分配すればいいのではないでしょうか。

いずれにしても両国は仲良くしてもらいたいものです。

×   ×   ×   ×   ×   × 

旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●日本海も東海もダメ。あたりさわりのない海の名前を提案すればいいじゃないか
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●もしも韓国に妹がいるならオッパと呼んでほしい
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●「トウガラシ実存主義」国籍にとらわれず、人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。

帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。

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サハラ砂漠で大ジャンプする著者
【この記事を書いている人】

アリクラハルト。物書き。トウガラシ実存主義、新狩猟採集民族、遊民主義の提唱者。心の放浪者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。ソウル日本人学校出身の帰国子女。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。大西洋上をのぞき世界一周しています。千葉県在住。

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アリクラハルト。物書き。トウガラシ実存主義、新狩猟採集民族、遊民主義の提唱者。心の放浪者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。ソウル日本人学校出身の帰国子女。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。大西洋上をのぞき世界一周しています。千葉県在住。
●◎このブログの著者の書籍『市民ランナーという走り方』◎●
書籍『市民ランナーという走り方』Amazonにて発売中
雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 「コーチのひとことで私のランニングは劇的に進化しました」エリートランナーがこう言っているのを聞くことがあります。市民ランナーはこのような奇跡を体験することはできないのでしょうか? いいえ。できます。そのために書かれた本が本書『市民ランナーという走り方』。ランニングフォームをつくるための脳内イメージワードによって速く走れるようになるという新メソッドを本書では提唱しています。「言葉の力によって速くなる」という本書の新理論によって、あなたのランニングを進化させ、現状打破、自己ベストの更新、そして市民ランナーの三冠・グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するのをサポートします。 ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」「アトムのジェット走法」って何? ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? 本書を読めば、言葉のもつイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 ※カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
https://amzn.to/3CaR81P
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●◎このブログ著者の書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』◎●
書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』
この本は勤務先の転勤命令によってロードバイク通勤をすることになった筆者が、趣味のロードバイク乗りとなり、やがてホビーレーサーとして仲間たちとスピードを競うようになるところまでを描いたエッセイ集です。 その過程で、ママチャリのすばらしさを再認識したり、どうすれば速く効率的に走れるようになるのかに知恵をしぼったり、ロードレースは団体競技だと思い知ったり、自転車の歴史と出会ったりしました。 ●自転車通勤における四重苦とは何か? ●ロードバイクは屋外で保管できるのか? ●ロードバイクに名前をつける。 ●通勤レースのすすめ。 ●軽いギアをクルクル回すという理論のウソ。 ●ロードバイク・クラブの入り方。嫌われない作法。 などロードバイクの初心者から上級者まで対応する本となっています。
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●◎このブログ著者の小説『ツバサ』◎●
小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
×   ×   ×   ×   ×   ×  (本文より)知りたかった文学の正体がわかった! かつてわたしは文学というものに過度な期待をしていました。世界一の小説、史上最高の文学には、人生観を変えるような力があるものと思いこんでいました。ふつうの人が知り得ないような深淵の知恵が描かれていると信じていました。文学の正体、それが私は知りたかったのです。読書という心の旅をしながら、私は書物のどこかに「隠されている人生の真理」があるのではないかと探してきました。たとえば聖書やお経の中に。玄奘が大乗のお経の中に人を救うための真実が隠されていると信じていたように。 しかし聖書にもお経にも世界的文学の中にも、そんなものはありませんでした。 世界的傑作とされるトルストイ『戦争と平和』を読み終わった後に、「ああ、これだったのか! 知りたかった文学の正体がわかった!」と私は感じたことがありました。最後にそのエピソードをお話ししましょう。 すべての物語を終えた後、最後に作品のテーマについて、トルストイ本人の自作解題がついていました。長大な物語は何だったのか。どうしてトルストイは『戦争と平和』を書いたのか、何が描きたかったのか、すべてがそこで明らかにされています。それは、ナポレオンの戦争という歴史的な事件に巻き込まれていく人々を描いているように見えて、実は人々がナポレオンの戦争を引き起こしたのだ、という逆説でした。 『戦争と平和』のメインテーマは、はっきりいってたいした知恵ではありません。通いなれた道から追い出されると万事休すと考えがちですが、実はその時はじめて新しい善いものがはじまるのです。命ある限り、幸福はあります——これが『戦争と平和』のメインテーマであり、戦争はナポレオンの意志が起こしたものではなく、時代のひとりひとりの決断の結果起こったのだ、というのが、戦争に関する考察でした。最高峰の文学といっても、たかがその程度なのです。それをえんえんと人間の物語を語り継いだ上で語っているだけなのでした。 その時ようやく文学の正体がわかりました。この世の深淵の知恵を見せてくれる魔術のような書なんて、そんなものはないのです。ストーリーをえんえんと物語った上で、さらりと述べるあたりまえの結論、それが文学というものの正体なのでした。
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◎このブログの著者の随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』
随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。

私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。

帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。

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随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

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私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
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●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

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●◎このブログ著者の書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』◎●
書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』
戦史に詳しいブロガーが書き綴ったロシア・ウクライナ戦争についての提言 『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』 ●プーチンの政策に影響をあたえるという軍事ブロガーとは何者なのか? ●文化的には親ロシアの日本人がなぜウクライナ目線で戦争を語るのか? ●日本の特攻モーターボート震洋と、ウクライナの水上ドローン。 ●戦争の和平案。買戻し特約をつけた「領土売買」で解決できるんじゃないか? ●結末の見えない現在進行形の戦争が考えさせる「可能性の記事」。 「紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」を信条にする筆者が渾身の力で戦争を斬る! ひとりひとりが自分の暮らしを命がけで大切にすること。それが人類共通のひとつの価値観をつくりあげます。人々の暮らしを邪魔する行動は人類全体に否決される。いつの日かそんな日が来るのです。本書はその一里塚です。
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