『バトル・ロワイアル』クラスメイトの殺し合いは何かの比喩。人生の縮図

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心の放浪者アリクラハルトの人生を走り抜けるためのオピニオン系ブログ。

書籍『市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)』。『通勤自転車からはじめるロードバイク生活』。小説『ツバサ』。『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』『読書家が選ぶ死ぬまでに読むべき名作文学 私的世界十大小説』『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』。Amazonキンドル書籍にて発売中。

ずっと読もうと思っていた高見広春バトル・ロワイアル』を読了しました。読み始めたらあっという間でした。ものすごく面白かったです。世の中に人を殺すシーンがある小説はありふれています。だからそこに興奮したわけではありません。それなのにどうしてこんなにわたしは『バトル・ロワイアル』に興奮したのでしょうか。

「走るぞ! せいいぱいでいいから走れ!」

殺人フィールドに放り出される時、中川典子に、秋也がかけた最初の言葉です。

そして物語の最後にもこの言葉が繰り返されます。

「走るぞ! せいいぱいでいいから走れ!」

最初っから最後まで主人公・七原秋也は走り続けていたのでした。

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※雑誌『ランナーズ』の元ライターである本ブログの筆者の書籍『市民ランナーという走り方』(サブスリー・グランドスラム養成講座)。Amazon電子書籍版、ペーパーバック版(紙書籍)発売中。

「コーチのひとことで私のランニングは劇的に進化しました」エリートランナーがこう言っているのを聞くことがあります。市民ランナーはこのような奇跡を体験することはできないのでしょうか?
いいえ。できます。そのために書かれた本が本書『市民ランナーという走り方』。ランニングフォームをつくるための脳内イメージワードによって速く走れるようになるという新メソッドを本書では提唱しています。「言葉の力によって速くなる」という本書の新理論によって、あなたのランニングを進化させ、現状を打破し、自己ベスト更新、そして市民ランナーの三冠・グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するのをサポートします。
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Bitly

星月夜を舞台に、宇宙を翔けるように、街灯に輝く夜の街を駆け抜けましょう。あなたが走れば、夜の街はイルミネーションを灯したように輝くのです。そして生きるよろこびに満ち溢れたあなたの走りを見て、自分もそんな風に生きたいと、あなたから勇気をもらって、どこかの誰かがあなたの足跡を追いかけて走り出すのです。歓喜を魔法のようにまき散らしながら、この世界を走りましょう。それが市民ランナーという走り方です。

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深作欣二監督・藤原竜也主演の映画『バトル・ロワイアル』

多くの人がそうだと思いますが、わたしも深作欣二監督・藤原竜也主演の映画『バトル・ロワイアル』を先に観ており、およその内容は知っていました。

ここで書いているのは、その原作のことです。映画版になると脚本家がいらぬ個性を発揮して、小説とは違った作品になってしまうことが時々ありますが、深作版はほとんど高見版原作と内容が変わっていません。

それだけ高見版原作の完成度が高いということです。深作監督が天才だったから映画が面白かったというわけでもないということが原作を読んではっきりしました。もともと原作の出来がよかったのです。

インターネットをまだインタネットと表記している時代の作品です。1997年3月には脱稿していたそうです。英語をカタカナに直す時には表記が難しいのですが、今どきの書き手でインタネットと書く人はまずいないと思います。現代の書き手なら100%インターネットと書きますよね。そんな時代に、マッキントッシュのパワーブック150を駆使して政府のコンピューターをハッキングする中学生たちが喫煙しながら殺し合いをするという内容です(笑)。やるね!!

原作小説は「問題作すぎる」として受賞を拒否され、深作映画はR-15指定になりました。みんな映画をリアルに考えすぎなんですよ。フィクションなんだから。何かの比喩かもしれないと思って楽しめばいいのに。

鬼滅の刃』だって人(鬼)を殺しまくっているじゃないの。他の作品はいいのに、どうして同級生の殺し合いだとまずいのでしょう?

鬼というのはだいたい何かの比喩です。かなわない相手とか、圧倒的な権力とか、不条理とかの比喩としての鬼が存在しています。それと同様、同級生が殺し合うというのも、たとえば受験戦争の比喩だと思えばいいじゃないの。フィクションなんだから。

創作、フィクションというものを、ノンフィクションとかルポルタージュとして読んでしまうから、青筋を立ててしまうんだと思います。「フィクション」というのは表現を物語に構成して昇華したものなんですよ。

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人を信じられなくする、団結できなくする……それがゲームの目的

「今日は、みなさんにちょっと、殺し合いをしてもらいまーす」

独裁者がおさめる全体主義国家ではバトルロワイヤルというクラスメイトによる殺し合いゲームがおこなわれていました。生き残るのはひとりだけという殺戮ショーを開催するのは何か意図があるはずです。

結局、本作の最大の問題点は、中学生の殺し合いというのがセンセーショナルだったからでも、子どもたちが「真似」することを恐れていたからでもないのではないか、という気がわたしはします。

受験戦争の比喩ぐらいで解釈できれば、クラスメイトの殺し合いも、さほど問題にならなかったはずです。アニメ『暗殺教室』でも勉強を暗殺(武力行使)にたとえる比喩的表現が使われています。

どうして同級生同士の殺戮ショーが毎年行われるのでしょうか?

それは「まるで太平洋戦争に勝ってしまった大日本帝国」みたいな国が、この殺戮ショーを、独裁国家を維持するために利用していたというところが、支配層のオトナの無意識を刺激したのではないかと思います。まるでローマの独裁者がコロシアムで殺戮ショーを見せて市民の留飲を下げて支持を得ていたように。

クラスメートが殺し合う映像を見れば人々は、

「最後は誰も信じられない、みんなそう思っただろ? そしたら、力をあわせてクーデターを起こそうなんて誰も考えなくなるだろ、ん——?」

人を信じられなくする、団結できなくする……そうすることで政府に反抗する人たちの意志をへし折ることが、このゲームの真の目的でした。

深作映画では、北野先生の「子供が大人をバカにするな」という寂しさが描かれていましたが……高見原作ではあくまでも全体主義国家が組織の存続のために、個人の自由を圧迫してきます。

この構図は現代でもいたるところで目にすることができます。『バトル・ロワイアル』はそういうものの比喩だと思えばいいんですよ。

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このブログの著者が執筆した「なぜ生きるのか? 何のために生きるのか?」を追求した純文学小説です。

「きみが望むならあげるよ。海の底の珊瑚の白い花束を。ぼくのからだの一部だけど、きみが欲しいならあげる。」

「金色の波をすべるあなたは、まるで海に浮かぶ星のよう。夕日を背に浴び、きれいな軌跡をえがいて還ってくるの。夢みるように何度も何度も、波を泳いでわたしのもとへ。」

※本作は小説『ツバサ』の前編部分に相当するものです。

アマゾン、楽天で無料公開しています。ぜひお読みください。

Bitly

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受験戦争のたとえ・比喩と見ることもできる

今はあまり聞きませんが、わたしの学生時代には「受験戦争」という言葉がありました。

奨学金を得るためにはクラスでトップの成績をとらなければなりません。そこにはたたかいがあります。トップというのは相対的なものであって、相手次第だからです。

受験に合格するためには全国の同級生にテストの点数で勝たなければ望んでいる場所(大学)へ行くことができませんでした。そこにはたたかいがある、ということが前提でした。だから「戦争」なんですね。

武器をとって戦うシーンは、問題集とペンをとって戦う受験シーンの比喩だと考えることもできます。

「ひどいルールだと思うかもしれませーん。しかし思いもかけないことが起きるのが人生でーす」

担任の坂持金発は言います。実際に武田鉄矢さんに出演依頼に行く話しもあったそうです(武田鉄矢さんは依頼を断ったと思いたいですね~。アウトレイジな北野武でよかった~~。この役を武田さんがやっていたら金八先生のイメージが一発で変わっちゃうからね)。

殺し合いに支給される武器はそれぞれが違っていました。最強武器はマシンガン、手りゅう弾。ひどいのになるとブーメランなんていう武器までありました。

不平をいう生徒たちに坂持先生はいいます。「不公平なのは最初からでーす」

わたしもそう思います。人生ゲームだって同じ。最初から不公平です。

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国際情勢の比喩だと読むこともできる

「目の前にいるこいつはもうやる気になっているのではないか」

突然、目の前で二人のクラスメイトを殺されて、このゲームが「マジ」だと思い知らされた同級生たちは、恐怖に震えながら、互いに疑心暗鬼になります。

「昨日までみんな友だちだったのに、……殺し合うのね」

人を傷つけたりしない、といくら自分が決意していても、相手が襲い掛かってきたら応戦しないと殺されてしまいます。バトルロワイアルとはそういうゲームでした。

どうでしょう。あるいは『バトル・ロワイアル』は国際情勢の比喩だともいえそうです。自衛隊なんかいらないという人もいますが、中国や韓国が一方的に攻撃してきたら応戦しなければ殺されてしまいます。

「みんなのこと何も知らないわ。ほんとはどんな人なのか」

わたしたちは隣国の中国や韓国のことを、ほとんど何も知りません。どんな行動原理で政治がおこなわれているのか? それは現代日本の行動倫理とはすくなくとも違うようですが。

「わかる必要なんてないんだ。とにかく相手が自分に武器を向けたら容赦するな」

日本という国は「言霊」(ことだま)の国なので、口に出すと実現すると信じられています。だから「大災害が起こったら」とか「東京オリンピックが中止になったら」とか「中国が領土をかすめ取りに来たら」とか、緊急事態のことを口に出して議論できないところがあるのです。「縁起でもないこと言うんじゃない」とたしなめられます。

この国の危機管理が甘いのは「言霊信仰」のせいです。「縁起でもないこと言うんじゃない」と言われたら相手は宗教的な迷信によって思考停止させようとしているのだと自覚して、ただしく危機管理すべきでしょう。

『バトル・ロワイアル』は問題作ですが、問題作であればあるほど「何かの比喩」としておおいに学べるテキストに化けるのです。

こういう作品を「問題作」といって圧殺すべきではありませんでした。

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バトルロワイアルは人生の縮図。疑心暗鬼になる殺し合う生徒たち

「誰も信じられなくなったら、あたしたち、負けるんだわ。」

そんな風に感じる子もいます

「ろくでもない。こんな状況で誰かと一緒にいるなんて、そんなやばいことはない。」

「誰が敵かわからないんだ。ヘタに誰でも仲間に引き入れたら痛い目に合うじゃ済まないぞ。」

クラスメイトを信じたいけれど、自分の命がかかっているから、そう簡単には信じられない。

「怖いから相手が自分を殺そうとしていると思い込んじゃうから、戦おうとするんじゃないかと思うんだ」

「恐かったから、すごく怖かったから、襲い掛かってきたんじゃないかな。」

「人を信じたいわ。そうしなければ、きっと何もかもダメになる。きちんと話しかけたら、みんな戦うのをやめてくれるはずよ。」

「みんなーっ。聞いてーっ。お願いーっ。ここまで来てーっあたしたち二人でいるのーっ。戦う気なんかないわーっ」

そう人を信じて、クラスメイトに呼びかけて、居場所がばれて殺されてしまった子もいました。

「誰かを愛するっていうのは、別の誰かを愛さないっていうことだ」

中学生にしてはシュールすぎる意見をいう子もいます。

恋人を裏切ってでも生きのびようとする子もいました。

「あなた、殺されかけてたのよ。助けてあげたんじゃないの。」

恋人に殺されるなら仕方がないと思った子もいました。わたしは、心中する。

「じゃあ——すれば?」誰かが言った。やさしい言葉は騙すためのウソでした。

殺し合いを避けて、自ら不条理なゲームを退場しようとする人もいました。自殺するってことです。多くのクラスメイト同士の殺し合いを見た後では、この生き方が見事だったとすら思えるのです。

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国外脱出の夢

「何かがおかしいと感じても何も言い出せないはずだ。おまえたちだって自分の生活の方が大切だろ?」

国家への反抗的な態度には、銃弾の回答が返ってきます。

「こんな国は捨ててどこか別のところへ行ってしまうことだ。」

ここではないどこかへの脱出がひとつの希望として提示されます。でもとりあえずこの殺戮ゲームの開催地の島から脱出しなければなりません。

この国でほんとうに美しくあろうと思ったら、生きていられないよ。

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栗山千明が演じた千草貴子は原作キャラのまま

深作映画『バトルロワイアル』には印象的なキャラクターが何人も登場します。そのうちのひとりが栗山千明さんが演じた千草貴子です。クラス一の美少女にして陸上部のスプリンター。彼女は映画オリジナルの登場人物ではありません。原作そのままのキャラクターでした。

「試合だと思うことにしたんだ、おれは、これを。」

クラスメイトが自分に襲い掛かってくる。死ぬのか? あたしは、死ぬのか?

「あたしはあんたを信用できない。あたしはあんたと一緒にいたくない。でないとあたしは、あんたを、あたしを殺したがっているものとみなす。」

「相手になってあげる。あたしの全存在をかけて、あんたを否定してあげる。」

栗山さんの鬼気迫る演技でした。映画では、レイプしようとした同級生の陰部をナイフで刺します。

原作小説ではペニスを刺すのではなく、眼球を割ります。男としてどっちが嫌かなあ。どっちも嫌すぎて結論だせません。眼球? ペニス? 腕一本の方がまだマシだな。

しかしここは映画版の脚色に「勝ち」をあげたいところです。栗山さんの演技はとても印象的で、後にタランティーノ監督の映画でオマージュ再現されました。

しかし繰り返しますがそれほど千草貴子は原作キャラと離れていません。ほぼ原作と映画は同じキャラクターでした。

「ちょっとだけ抱きしめてて。すぐ……終わるから」

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柴咲コウが演じる相馬光子も原作キャラ

深作映画『バトルロワイアル』に登場した印象的なキャラクター。そのうちのひとりが柴咲コウさんが演じた相馬光子です。中学生なのに売春などしていて、色気を武器に男子を篭絡する不良少女。彼女も映画オリジナルの登場人物ではありません。原作そのままのキャラクターでした。

あたしは奪われるよりは奪う側に回ろうと思っているだけよ。

光子は人生に空虚なものを感じているキャラクターでした。このゲームでも大人しく殺されるよりは、積極的にゲームに参加しようとした「ゲームに乗ったクラスメイト」のうちの一人でした。

虚無の人生観から次々とクラスメイトを殺していくさまも衝撃的でしたが、最後のゾンビシーンも衝撃的でした。このゾンビシーンも映画オリジナルではなく、原作の再現でした。死んだと思われても、なお最後に再び立ち上がって光子は戦います。

どうでもよかった。あたしは、正しい。絶対、負けない。光子の腕に力がこもり、銃が持ち上がった。

それでも、光子は、にやりと笑ったのだった。

強烈な印象を残した光子も原作キャラでした。

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いいキャラにいい役者。塚本高史。高岡蒼佑。安藤政信。

塚本高史が演じる三村信史も原作キャラ

マッキントッシュ・パワーブック150という16MHzのCPU(今から見るとかわいそうなほど低スペック!)でハッキングして、政府に立ち向かう。「第三の男」三村信史も強い印象を残したクラスメイトでした。三村を演じたのは塚本高史。

その程度の友人としてつき合うことを決めた。

「だめだ。早く消えてくれ」

信じている相手に信じてもらえなかった。

もう、俺はバスケットはできないな——足先を銃で吹っ飛ばされて

高岡蒼佑が演じる杉村弘樹も原作キャラ

ドラゴンレーダーみたいな位置特定装置で好きな人を探し続けた杉村弘樹も印象的なキャラクターでした。

杉村を演じたのは高岡蒼佑。

「おまえを助けてくれる。わかったか?」

「俺はおまえが好きなんだ。」

「それは本当なの? だとしたら——あたしは一体、何をしたの?」

安藤政信が演じた桐山和雄も原作キャラ

クラスの中でもっともスペックが高い不良。主人公の最大の敵。ゲームに乗って、最強の殺し屋になってしまった桐山和雄も印象的でした。相馬光子をはじめ、クラスメイトをいちばん殺したのは桐山でした。

桐山を演じたのは安藤政信。

映画『バトル・ロワイアル』で忘れられない主要キャラクターを演じた役者たちは「(中学時代を演じた子役の)これ一作」で消えずに、その後も俳優として目覚ましい活躍をしています。

深作映画のもつパワーはこういうところにも現れています。

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山本太郎が演じた川田省吾も原作キャラ

そして副主人公ともいうべき印象的なキャラクターが、山本太郎さんが演じた川田省吾です。川田は人づきあいが悪そうだったのに、なぜか秋也たちと一緒に生きのびるために一緒に行動をしてくれます。そして最後には一緒に島を脱出してくれます。秋也たちが生き残れたのは、川田のおかげでした。

「なあ、川田さ。いつか、三人でこうやってお茶飲もうぜ。」

「どうしようもないことを気にするな。できることをやるんだ。」

「おれはじゃあ殺されることにします——とは思えなかった。やるべきことがあった。そのために、死ねなかった」

「このゲームには異議がある。」

「何かやるんなら、手伝わせてくれ。」

「すてきな女の子を見つけたら、その子を口説いて、その子と愛を交わして。」

俺たち、せっかく友だちになったじゃないか。おまえがいないと、寂しいよ。

川田は、随分長いこと黙っていた。

「さささよならならだ」

「いい友達ができてよかった」

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「最後まできみと一緒にいる」モテすぎ七原秋也

そして主人公。藤原竜也が演じた七原秋也です。まあとにかくクラスメイトにモテすぎなのが秋也です。

クラスメイトの女子21人のうち七原秋也を好きな子が6人。好きまでいかなくても好意をよせる子はもっといました。こんなモテモテで、しかも男たちからも信頼があついなんて……チートか!?

「俺は、あんたは敵じゃないと思う。」

「少しでも疑うようなことを言って済まなかったよ。握手だ。最後まで一緒だぜ」

自分は人を殺したのだ。それも昨日まで仲間だったクラスメイトを。

“妬いてたかもしれないよ”。典子はまたきっと”うそ”と笑うだろう、たぶん。

典子は頷いた。はっきり頷いた。

自分たちのために死んだのだ、あの先生は。

——この意味、わかる? ねえ、この意味わかる?

誰かを信じるっていうのは——難しいな。

言葉というのは、音楽と並ぶ偉大な神の力だ。

「いい友達ができてよかった」

秋也はさっと前に顔を向け——頷いた。ただ、頷いた。

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自分が誰に投影しますか?

わたしははじめて映画でバトルロワイアルを観ただときには、当然主人公の七原秋也に自分を投影していたと思います。まだ社会に出たばかりでしたからね。まあたいてい物語というものは主人公に感情移入するものと相場は決まっています。

親に愛されて育った子どもは「自分が主役」という人生観を育むものです。「かわいい子ども」を中心に親が動いてくれたから、子どもは自分が主人公の世界観をつくりあげます。誰も決して幼いころから脇役ではありませんでした。

※相馬光子は幼いころからの虐待が原因で「奪われる人生観」を形成してしまったのでした。そこから逃れて「奪う側」に回ろうとクラスメイトに鎌を振り回したのです。

しかし社会人生活も長くなって、夢に挑戦したり、社会に向けて発言したりしていくうちに、いろいろな挫折を経験します。かならずしも自分が主役ではない場面を数えきれないほど経験します。そして子供のころの人生観を修正していくのです。わたしもそうでした。最初に映画を見た時には七原に自分を投影していましたが、今の私の人生観では自分を投影する相手は七原秋也ではありません。ギターがひけて女の子にモテモテ、殺し合いの中でもクラスメイトを信じて新しく親友をつくって、そして最終的に生き残るクラスのスター。それはわたしではなく他の誰かでしょう。そう思います。

原作小説を読んだから、より強くそう感じたのかもしれません。ゲームの途中で殺された他のクラスメイトの方が七原秋也よりもわたし自身に近い存在だと感じました。

あなたなら誰に自分を投影しますか?

たくさんのクラスメイトの中に、きっと自分を投影する人物がいるはずです。

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あのころのあいつは、いったいどこで何をしているのだろう

さて、ひるがえって我々のリアルな同級生ですが、みなさんの同級生にも、秋也から見た三村や杉村のように“こいつはただものじゃない。こいつにだけはかなわない。きっとこいつは将来すごいやつになる。”そう思った同級生はいませんでしたか?

わたしにもそういう同級生が何人かいました。でも実際、今となっては名前も聞きません。

あのころのあいつらは、いったいどこで何をしているのでしょうか。

そういう子らがバトルロワイヤルにはたくさん登場します。そして期待をかなえることなく死んでいきます。

わたしのそういう中学生の同期をざっとネット検索したところ「東京大学の先生になっていた人」「社長になっていた人」がいました。それぐらいかなあ。他は影も形も見当たりません。

在学中から元々有名人なやつ「荻原健司」(オリンピック金メダリスト。国会議員)が早稲田大学の同期ですが……。

それ以外、わたしの学生時代の同級生でwikipediaで名前検索できるレベルのやつは一人もいません。

みなさんのクラスメイトにも、そういう子はいますか? そして「あなた自身」はどうでしょうか? クラスメイトたちに気づいてもらえるような自分でしょうか?

槇原敬之遠く遠く』に「遠く遠く離れていても僕のことがわかるように……」という歌詞があります。「あなた自身」は、遠くからクラスメイトがわかるような、輝くような生き方をしていますか?

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高見元春さんは何をしているのか? 続編、新作問題

ところで肝心の作者の高見元春さんはどこで何をしているのでしょうか。この作者の他の作品が読みたいと思って検索しても、新作が見つかりません。それどころか文筆活動をしているのかどうかもわかりませんでした。

これほどの作品を書き上げた作者の力量からして、この作品で終わりのわけがないのですが、その後、新作を出した形跡はありません。

書くのが嫌いってことはないはずですし、書けないってこともこの才能から考えにくいのですが、どうしたのでしょうか。

まるで自分が認めたクラスメイトが「今どうしているのかわからない」ように、高見さんも何をしているのかわからない状態になっています。

高見さん。人生は短いよ。新作出すなら今だよ今。『バトルロワイアル』のようなあっと驚く作品じゃなくても読むからさ。続きを読ませてよ。

×   ×   ×   ×   ×   × 

このブログの著者が執筆した純文学小説です。

「かけがえがないなんてことが、どうして言えるだろう。むしろ、こういうべきだった。その人がどんな生き方をしたかで、まわりの人間の人生が変わる、だから人は替えがきかない、と」

「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」

本作は小説『ツバサ』の後半部分にあたるものです。アマゾン、楽天で無料公開しています。ぜひお読みください。

Bitly

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最大の見せ場。衝撃的な灯台のシーンも原作に健在。

映画『バトル・ロワイアル』でもっとも印象に残ったシーンはどこでしたか?

わたしは灯台のシーンです。傷ついた秋也をかくまってくれた女子だけしかいない灯台で、秋也の毒殺をきっかけに女子たちが殺し合いをはじめて全滅してしまうという超衝撃的なシーンでした。

「だめ。だめ。あたしのせいでみんな死んでしまった。」

あのシーンも原作にありました。どれほど原作のレベルが高いかわかるでしょう。

こう考えると、千草貴子が男の局部にナイフを突き立てるシーン以外は、名シーンはほぼ原作通りという気がします。それほど原作の出来がいいのです。

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クラスメイトの殺し合いの大団円(エンディング)

「おまえたちの、負けだ」

わかったろ。俺を信じた時点でおまえたちの負けだったんだ。

最後は誰も信じられない、みんあそう思っただろ? そしたら、力をあわせてクーデターを起こそうなんて誰も考えなくなるだろ、ん——?

システムなんて言うのは便宜でしかないはずだ。俺たちはシステムのために生きてるわけじゃない。

考えてたんだ、そのことを。しかし——もう返事をする必要がないようだ

さささよならならだ……

「いい友達ができてよかった」

走るぞ。せいいっぱいでいいから走れ!

——オーケイ、今度は乗ってやるぜ。

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物語のあらすじを述べることについて

物語のあらすじを述べることについての私の考えはこちらをご覧ください。

物語のあらすじを紹介することについて
あらすじを読んで面白そうと思ったら、実際に照会している作品を手に取って読んでみてください。ガイドブックを読むだけでなく、実際の、本当の旅をしてください。そのためのイントロダクション・ガイダンスが、私の書評にできたらいいな、と思っています。

私は反あらすじ派です。作品のあらすじ、主題はあんがい単純なものです。要約すればたった数行で作者の言いたかった趣旨は尽きてしまいます。世の中にはたくさんの物語がありますが、主役のキャラクター、ストーリーは違っても、要約した趣旨は同じようなものだったりします。

たいていの物語は、主人公が何かを追いかけるか、何かから逃げる話しですよね? 生まれ、よろこび、苦しみ、死んでいく話のはずです。あらすじは短くすればするほど、どの物語も同じものになってしまいます。だったら何のためにたくさんの物語があるのでしょうか。

あらすじや要約した主題からは何も生まれません。観念的な言葉で語らず、血の通った物語にしたことで、作品は生命を得て、主題以上のものになるのです。

作品のあらすじを知って、それで読んだ気にならないでください。作品の命はそこにはないのです。

人間描写のおもしろさ、つまり小説力があれば、どんなあらすじだって面白く書けるし、それがなければ、どんなあらすじだってつまらない作品にしかなりません。

しかしあらすじ(全体地図)を知った上で、自分がどのあたりにいるのか(現在位置)を確認しつつ読書することを私はオススメしています。

作品のあらすじや主題の紹介は、そのように活用してください。

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サハラ砂漠で大ジャンプする著者
【この記事を書いている人】

アリクラハルト。物書き。トウガラシ実存主義、新狩猟採集民族、遊民主義の提唱者。心の放浪者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。ソウル日本人学校出身の帰国子女。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。大西洋上をのぞき世界一周しています。千葉県在住。

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●◎このブログの著者の書籍『市民ランナーという走り方』◎●
書籍『市民ランナーという走り方』Amazonにて発売中
雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 「コーチのひとことで私のランニングは劇的に進化しました」エリートランナーがこう言っているのを聞くことがあります。市民ランナーはこのような奇跡を体験することはできないのでしょうか? いいえ。できます。そのために書かれた本が本書『市民ランナーという走り方』。ランニングフォームをつくるための脳内イメージワードによって速く走れるようになるという新メソッドを本書では提唱しています。「言葉の力によって速くなる」という本書の新理論によって、あなたのランニングを進化させ、現状打破、自己ベストの更新、そして市民ランナーの三冠・グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するのをサポートします。 ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」「アトムのジェット走法」って何? ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? 本書を読めば、言葉のもつイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 ※カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
Bitly
書籍『市民ランナーという走り方』Amazonにて発売中
雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』 「コーチのひとことで私のランニングは劇的に進化しました」エリートランナーがこう言っているのを聞くことがあります。市民ランナーはこのような奇跡を体験することはできないのでしょうか? いいえ。できます。そのために書かれた本が本書『市民ランナーという走り方』。ランニングフォームをつくるための脳内イメージワードによって速く走れるようになるという新メソッドを本書では提唱しています。「言葉の力によって速くなる」という本書の新理論によって、あなたのランニングを進化させ、現状打破、自己ベストの更新、そして市民ランナーの三冠・グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するのをサポートします。 ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」「アトムのジェット走法」って何? ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? 本書を読めば、言葉のもつイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 ※カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
Bitly
●◎このブログ著者の書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』◎●
書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』
この本は勤務先の転勤命令によってロードバイク通勤をすることになった筆者が、趣味のロードバイク乗りとなり、やがてホビーレーサーとして仲間たちとスピードを競うようになるところまでを描いたエッセイ集です。 その過程で、ママチャリのすばらしさを再認識したり、どうすれば速く効率的に走れるようになるのかに知恵をしぼったり、ロードレースは団体競技だと思い知ったり、自転車の歴史と出会ったりしました。 ●自転車通勤における四重苦とは何か? ●ロードバイクは屋外で保管できるのか? ●ロードバイクに名前をつける。 ●通勤レースのすすめ。 ●軽いギアをクルクル回すという理論のウソ。 ●ロードバイク・クラブの入り方。嫌われない作法。 などロードバイクの初心者から上級者まで対応する本となっています。
https://amzn.to/3OBWtUR
書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』
この本は勤務先の転勤命令によってロードバイク通勤をすることになった筆者が、趣味のロードバイク乗りとなり、やがてホビーレーサーとして仲間たちとスピードを競うようになるところまでを描いたエッセイ集です。 その過程で、ママチャリのすばらしさを再認識したり、どうすれば速く効率的に走れるようになるのかに知恵をしぼったり、ロードレースは団体競技だと思い知ったり、自転車の歴史と出会ったりしました。 ●自転車通勤における四重苦とは何か? ●ロードバイクは屋外で保管できるのか? ●ロードバイクに名前をつける。 ●通勤レースのすすめ。 ●軽いギアをクルクル回すという理論のウソ。 ●ロードバイク・クラブの入り方。嫌われない作法。 などロードバイクの初心者から上級者まで対応する本となっています。
https://amzn.to/3OBWtUR
●◎このブログ著者の小説『ツバサ』◎●
小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
https://amzn.to/46Gqxca
小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
×   ×   ×   ×   ×   ×  (本文より)知りたかった文学の正体がわかった! かつてわたしは文学というものに過度な期待をしていました。世界一の小説、史上最高の文学には、人生観を変えるような力があるものと思いこんでいました。ふつうの人が知り得ないような深淵の知恵が描かれていると信じていました。文学の正体、それが私は知りたかったのです。読書という心の旅をしながら、私は書物のどこかに「隠されている人生の真理」があるのではないかと探してきました。たとえば聖書やお経の中に。玄奘が大乗のお経の中に人を救うための真実が隠されていると信じていたように。 しかし聖書にもお経にも世界的文学の中にも、そんなものはありませんでした。 世界的傑作とされるトルストイ『戦争と平和』を読み終わった後に、「ああ、これだったのか! 知りたかった文学の正体がわかった!」と私は感じたことがありました。最後にそのエピソードをお話ししましょう。 すべての物語を終えた後、最後に作品のテーマについて、トルストイ本人の自作解題がついていました。長大な物語は何だったのか。どうしてトルストイは『戦争と平和』を書いたのか、何が描きたかったのか、すべてがそこで明らかにされています。それは、ナポレオンの戦争という歴史的な事件に巻き込まれていく人々を描いているように見えて、実は人々がナポレオンの戦争を引き起こしたのだ、という逆説でした。 『戦争と平和』のメインテーマは、はっきりいってたいした知恵ではありません。通いなれた道から追い出されると万事休すと考えがちですが、実はその時はじめて新しい善いものがはじまるのです。命ある限り、幸福はあります——これが『戦争と平和』のメインテーマであり、戦争はナポレオンの意志が起こしたものではなく、時代のひとりひとりの決断の結果起こったのだ、というのが、戦争に関する考察でした。最高峰の文学といっても、たかがその程度なのです。それをえんえんと人間の物語を語り継いだ上で語っているだけなのでした。 その時ようやく文学の正体がわかりました。この世の深淵の知恵を見せてくれる魔術のような書なんて、そんなものはないのです。ストーリーをえんえんと物語った上で、さらりと述べるあたりまえの結論、それが文学というものの正体なのでした。
Bitly
×   ×   ×   ×   ×   × 
読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
×   ×   ×   ×   ×   ×  (本文より)知りたかった文学の正体がわかった! かつてわたしは文学というものに過度な期待をしていました。世界一の小説、史上最高の文学には、人生観を変えるような力があるものと思いこんでいました。ふつうの人が知り得ないような深淵の知恵が描かれていると信じていました。文学の正体、それが私は知りたかったのです。読書という心の旅をしながら、私は書物のどこかに「隠されている人生の真理」があるのではないかと探してきました。たとえば聖書やお経の中に。玄奘が大乗のお経の中に人を救うための真実が隠されていると信じていたように。 しかし聖書にもお経にも世界的文学の中にも、そんなものはありませんでした。 世界的傑作とされるトルストイ『戦争と平和』を読み終わった後に、「ああ、これだったのか! 知りたかった文学の正体がわかった!」と私は感じたことがありました。最後にそのエピソードをお話ししましょう。 すべての物語を終えた後、最後に作品のテーマについて、トルストイ本人の自作解題がついていました。長大な物語は何だったのか。どうしてトルストイは『戦争と平和』を書いたのか、何が描きたかったのか、すべてがそこで明らかにされています。それは、ナポレオンの戦争という歴史的な事件に巻き込まれていく人々を描いているように見えて、実は人々がナポレオンの戦争を引き起こしたのだ、という逆説でした。 『戦争と平和』のメインテーマは、はっきりいってたいした知恵ではありません。通いなれた道から追い出されると万事休すと考えがちですが、実はその時はじめて新しい善いものがはじまるのです。命ある限り、幸福はあります——これが『戦争と平和』のメインテーマであり、戦争はナポレオンの意志が起こしたものではなく、時代のひとりひとりの決断の結果起こったのだ、というのが、戦争に関する考察でした。最高峰の文学といっても、たかがその程度なのです。それをえんえんと人間の物語を語り継いだ上で語っているだけなのでした。 その時ようやく文学の正体がわかりました。この世の深淵の知恵を見せてくれる魔術のような書なんて、そんなものはないのです。ストーリーをえんえんと物語った上で、さらりと述べるあたりまえの結論、それが文学というものの正体なのでした。
Bitly
×   ×   ×   ×   ×   × 
◎このブログの著者の随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』
随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。

私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。

帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。

Bitly
随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。

私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。

帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。

Bitly
●◎このブログ著者の書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』◎●
書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』
戦史に詳しいブロガーが書き綴ったロシア・ウクライナ戦争についての提言 『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』 ●プーチンの政策に影響をあたえるという軍事ブロガーとは何者なのか? ●文化的には親ロシアの日本人がなぜウクライナ目線で戦争を語るのか? ●日本の特攻モーターボート震洋と、ウクライナの水上ドローン。 ●戦争の和平案。買戻し特約をつけた「領土売買」で解決できるんじゃないか? ●結末の見えない現在進行形の戦争が考えさせる「可能性の記事」。 「紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」を信条にする筆者が渾身の力で戦争を斬る! ひとりひとりが自分の暮らしを命がけで大切にすること。それが人類共通のひとつの価値観をつくりあげます。人々の暮らしを邪魔する行動は人類全体に否決される。いつの日かそんな日が来るのです。本書はその一里塚です。
Bitly
書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』
戦史に詳しいブロガーが書き綴ったロシア・ウクライナ戦争についての提言 『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』 ●プーチンの政策に影響をあたえるという軍事ブロガーとは何者なのか? ●文化的には親ロシアの日本人がなぜウクライナ目線で戦争を語るのか? ●日本の特攻モーターボート震洋と、ウクライナの水上ドローン。 ●戦争の和平案。買戻し特約をつけた「領土売買」で解決できるんじゃないか? ●結末の見えない現在進行形の戦争が考えさせる「可能性の記事」。 「紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」を信条にする筆者が渾身の力で戦争を斬る! ひとりひとりが自分の暮らしを命がけで大切にすること。それが人類共通のひとつの価値観をつくりあげます。人々の暮らしを邪魔する行動は人類全体に否決される。いつの日かそんな日が来るのです。本書はその一里塚です。
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