韓国でも三国志は人気があるのか
日本人は三国志が大好きです。卑弥呼の時代の、中国の戦国時代のお話しなのですが、他人の国の話しにしては異常なほどに大好きです。
実際、これほど他国の戦記を愛するのは異常だと思います。
中国人は織田信長や長篠の戦いにそれほど興味がないと思います。しょせん他国の話しだものね。わたしたちがアメリカの南北戦争の将軍をほとんど知らないのと同じことです。
ところで古来、文化は中華から朝鮮半島を経由して日本にやってきました。
三国志演義が本家本元の中国と、わが国日本で愛されているのはわかったのですが、その中間の朝鮮半島ではいかほどの人気なのでしょうか。「まったく興味なし」状態なのでしょうか?
そうであっても不思議はありません。だってしょせん他国の戦国時代の話しですよ。
あなた、インドの争乱の戦国時代とかムガル帝国の成立過程とかに全く興味ないでしょ?
韓国の三国志・写真集
韓国でも三国志が人気があるらしい証拠の写真が撮れましたのでアップしておきます。当サイトの写真はリンクフリー、著作権フリーです。自己責任でダウンロードしてご自由にお使いください。
長坂橋の張飛。ちゃんと蛇矛をもっているあたり、横山三国志の前半よりもしっかりしている。
三顧の礼。張飛、放火すんなよ。
関羽千里行。義のために五関を突破
青龍偃月刀を軽々と躱すこのゴキブリの触覚をもつ男は……最強の呂布。
実際にはこのときの呂布の馬は、関羽のよりも赤い馬でなければなりません。
「人中の呂布、馬中の赤兎」韓国人はあまり三国志に詳しくないのでしょうか?
三英傑戦呂布では、劉備は二振りの剣をもっているのがアトリビュート
最強の呂布。最強が勝てないのが三国志の深いところ。
韓国語は読めないが、中国語(簡体字)は読める。趙雲。
諸葛亮。手に鶴羽の扇を持つ
おおっ。へそで茶を沸かす、ならぬ、へそでロウソクを燃やした悪董卓。
孫権。第三の男。ザ・サードマン
曹操。最近では主役になることも多い乱世の姦雄
そして張飛。演技で描かれるよりは後半は知将だったように思います。
わかりにくいが劉備。耳をもっと大きく描いてくれなきゃ。
美髯公、関羽。道教の神様
たぶん出師の表。韓国人の心にも突き刺さる物語、それが三国志なのです。
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旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。
【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●日本海も東海もダメ。あたりさわりのない海の名前を提案すればいいじゃないか
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●もしも韓国に妹がいるならオッパと呼んでほしい
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●「トウガラシ実存主義」国籍にとらわれず、人間の歌を歌え
韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。
「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。
帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。
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