聖地巡礼エルサレム

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エルサレムに行こうと思う。思い切って。

私の旅は物見遊山ではなく西天取経である。

何かを探して旅をしている。何かを求めて旅をしている。

それはドラクエ的な冒険かもしれない。命の燃焼かもしれない。楽園探求かもしれない。

この世界には聖地と呼ばれる場所がある。そのような場所にこれまでも行ってきた。

ここでいう聖地とはギャンブラーの聖地ラスベガスとか、ヒッピーの聖地ネパールのカトマンズとかいうような意味ではない。

宗教的な聖地である。日本でいえば伊勢神宮とか出雲大社のような場所だ。

インドのバラナシ。バチカンのサンピエトロ。フランスのモンサンミッシェル。

しかし何かが足りない。この一回きりの人生において決定的な場所に行ってみたいとすればキリストが十字架にかかって死んだ聖地エルサレムをおいてほかにないと思う。

もしあと一回しか旅ができないとすれば、死ぬ前に一か所だけ行くことが許されるとすれば、私はエルサレムに行ってみたい。

エルサレムで聖書を読んでみたい。それは人類の歴史とつながるということだ。

調べてみたが、直行便はないようだ。パリや香港やモスクワやワルシャワでトランジットができるようである。いつもならパリでトランジットしてルーブル美術館でも…と思うところであるが、相手が嘆きの壁や岩のドームやキリストの墓(ゴルゴダの丘)だとそんな気にならない。

ルーブルの宗教画は、すべて聖書やエルサレムからインスピレーションを得て描かれたものなのである。これからエルサレムに行くものが、どうして絵など見る必要があろうか。

本人に会いに行くのに、わざわざ似顔絵なんか見る必要はない。

そこにイエスの墓があるのに、どうして十字架にかかった絵を見る必要があろう。

それが聖地エルサレムである。次はおれはエルサレムに行くぞ。

ちょっと調べてみただけでも、ヴィア・ドロローサというイエスが十字架を背負ってゴルゴダの丘に向かった道がそのまま巡礼道路になっているようだ。映画『ベン・ハー』で主人公がイエスに水をあげようとしてローマ兵に蹴り飛ばされたあの道である。約1km。簡単に歩ける。道のおわりには十字架上で昇天した場所に精墳墓協会が建っている。世界一の宗教キリスト教の聖地中の聖地だ。

しかしその世界最大のキリスト教徒もイスラエルでは2%ほどしかいない。最大派閥はユダヤ教75%。次はモスリムで18%ほどらしい。キリスト教徒のような格好で訪問する国ではない、ということだ。キリストばかり大きく目に映るが、ユダヤ教、イスラム教の見どころの方がむしろたくさんあるといってもいいのかもしれない。

しかし、そうはいっても旅に持っていく本は『聖書』で決まりだろう。特に旧約聖書はユダヤ教、イスラム教においても聖典であり、他の書は考えられない。

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最も大切なものは「勇気」

さて、エルサレムに行くことは決めた。なんでわざわざこんなことを書いたかというと自分を勇気づけるためである。

物事において大切なことは沢山あるが、一番大切なことは「勇気」ではないだろうか。勇気がなければ何もできない。

挑戦する勇気、一歩を踏み出す勇気に比べたら、英語が喋れること、旅慣れていることなどは、とるに足らないことだ。能力やスキルなんて重要ではない。勇気にくらべたら。

まずはエルサレムに行くという勇気、それがはじまりで、それがすべてだ。

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「勇気」の次に大切なものは「準備」

勇気の次に大切なものは「準備」ではないだろうか。たとえばいくら勇気があったって入国ビザがなければ入れない国もある。アライバルビザという到着したハブ空港でその場でお金を払って取得できるビザならば勇気と現金だけで対応可能であるが、そうでない場合もある。やはり準備は必要だ。

エルサレムに行く場合、3か月以内の観光ならビザは不要である。

問題は出入国審査である。イスラエルの出入国審査は世界で一番キビシイと言われている。それだけテロリストが多いということですね。

イギリスの二枚舌外交に騙されてイスラエルを追われたパレスチナ人は軍事力ではイスラエル軍に全くかなわないためテロによって対抗するしかなかった。そのため爆弾テロが横行し、イスラエルはセキュリティチェックが世界一キビシイ国になってしまったのだ。

そのためイスラエルは観光大国であるにも関わらず、いやらしいほど入念な入国審査があるという。普通、観光大国はウェルカムな雰囲気を入国審査でも出すものなんだけどな。観光大国イタリアなんか超ウェルカムで、入国審査なんて完全スルー状態だった。

イスラエルの入念な入国審査というのは、パスポートコントロールの係員の質問のほかに、場合によっては別室に行かされてそこでも質問があるらしい。両方の回答に矛盾がないかチェックしていると聞く。

公明正大ただの観光だし、悪いことは何もしないのだから、英語がペラペラなら時間こそかかっても問題はないが、私のような英語に不自由な人はひとつ想定問答集(もちろん英語版)をつくっていけばいいだろう。相手の聞きたいことなんてたかが知れている。悪いことはしていない、するつもりもないことがわかってもらえればそれでいいのだ。英語なんて流ちょうに話せなくたって問題ない。そういう人はいっぱいいるはずだ。むしろ誠実な人柄を前面に押し出そう。

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パスポートコントロールで「ノースタンプ!」を連呼する必要はなくなった

昔の話であるが、イスラエルの入国スタンプがあると、その後、アラブの特定の国に入国できなくなってしまうという旅行者の間で有名な話があった。16,000円もする10年パスポートを無駄にしたくないため、入国審査官の心証を損ねても旅行者は「ノースタンプ!」万が一にも入国スタンプを押されないように「NO STAMP!」と連呼する必要があったのだが、現在は全員、入国スタンプの代わりに小さな「滞在許可証」が発行されるようだ。これで「ノースタンプ!」連呼の必要はなくなった。ホッ。

疑問なのは入国審査よりも出国審査の方が厳しいとガイドブックに書いてあることだ。爆弾テロを警戒しているのならば入国チェックの方が厳しいはずだと思うが、謎である。

だいたいどこの国でも出国よりも入国審査の方が厳しいのが普通だ。あたりまえである。爆弾テロにせよ、麻薬持ち込みにせよ、国への害を未然に防止するのが入国審査の仕事だからだ。逆に出ていくときは審査はゆるいことが多い。もうその国に害を及ぼすことがないからである。ハイジャックテロを心配しない限りは(泣)。

謎のキビシイ出国審査のために、帰りは3時間前には空港に着いたほうがいいようである。

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出入国審査がキビシイならば躊躇なくインターネット宿泊予約を利用しよう

それからもうひとつ準備が必要である。このように出入国審査が厳しい国では、事前に宿泊場所をインターネット予約しておいた方がいいだろう。

「どこに泊まるのか」はイミグレーションで必ず聞かれる定番の質問である。今夜の宿泊は未定、現地で探すバックパッカーにも「どこに泊まるのか」は必ず聞かれる。私はいつもヒルトンホテルに泊まると嘘をつく。「バンコク・ヒルトン」「メキシコ・ヒルトン」「ニューヨーク・ヒルトン」とテキトーに答えている。ヒルトンならば入国審査官も「そんなホテル知らないぞ。どこだ?」とは聞き返してこないと思うからだ。時にはヒルトンホテルがない都市に降り立ってしまうことがあるが、その場合は「あ、間違えた。シェラトンホテルだ」とうそをつく(笑)。たいていのハブ空港都市にはヒルトンかシェラトンのどちらかはあるからこれで誤魔化せる。

しかし世界一出入国審査が厳しいと言われるイスラエルで嘘は禁物である。ホテルの予約確認書を見せろと言われかねない。

もともと昨今では安宿を自分の足で歩いて探すよりも、インターネットのホテル予約サイトを使った方が安くていい場所にあるホテルを探せることも多い。

イスラエルに行く場合には、インターネット予約したホテルバウチャーを持っているべきだろう。

サハラ砂漠で大ジャンプする著者
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このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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このブログの著者の小説『片翼の翼』
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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【この記事を書いている人】

アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。
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