藤子・F・不二雄はドラえもんよりSF異色短編集の方が面白い

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『ドラクエ的な人生』とは?

心の放浪者アリクラハルトの人生を走り抜けるためのオピニオン系ブログ。

書籍『市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)』。『通勤自転車からはじめるロードバイク生活』。小説『ツバサ』。『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』『読書家が選ぶ死ぬまでに読むべき名作文学 私的世界十大小説』『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』。Amazonキンドル書籍にて発売中。

漫画家、藤子・F・不二雄といえば『ドラえもん』が最も有名です。

作者自身も『ドラえもん』をもっとも大切にしており、晩期には『パーマン』や『オバケのQ太郎』などの他の作品を捨てて『ドラえもん』の執筆に集中していたそうです。

ところが今回、藤子・F・不二雄が『ドラえもん』よりもすこし年齢層が上の人向けに書いた異色短編集の中にハッとするような名作があったので、それをご紹介します。

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このブログの著者が執筆した「なぜ生きるのか? 何のために生きるのか?」を追求した純文学小説です。

「きみが望むならあげるよ。海の底の珊瑚の白い花束を。ぼくのからだの一部だけど、きみが欲しいならあげる。」

「金色の波をすべるあなたは、まるで海に浮かぶ星のよう。夕日を背に浴び、きれいな軌跡をえがいて還ってくるの。夢みるように何度も何度も、波を泳いでわたしのもとへ。」

※本作は小説『ツバサ』の前編部分に相当するものです。

アマゾン、楽天で無料公開しています。ぜひお読みください。

Bitly

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じじぬき

家が狭く子供の部屋が用意できないために邪険に扱われている祖父。天国の祖母のはからいで寿命前に天国に逝くことになったが、葬式で惜しまれていることを知ってこの世に戻ってこようとする。しかし実際に生き返ってみるとまたもや邪険にされる。惜しまれて去るのが花だと……しかしそれは予知夢だった。おじいさんは生き返ることを諦めて、地上では家族がおじいさんを惜しんでお墓参りをしてくれていた。

→ 死者をいくら惜しんでも本当に生き返ってきたらなあ……というところからのドラマツルギーだと思います。

もし本当に手塚治虫が生き返ったら、藤子不二雄だって、ちょっと困惑したかもしれませんよね。

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劇画・オバQ

成人になって結婚し、大企業でサラリーマンをしている正ちゃんの内に、オバケのQ太郎が戻ってくるという劇画タッチの物語。Q太郎はいっさい成長しておらず、正ちゃんを昔のような遊び相手として扱う。残業なんか断わりゃいいんだ、と会社員の事情なんかわからずご飯を20杯もおかわりするので、正ちゃんの奥さんには嫌われている。昔の仲間と再会し同窓会となる。残念ながらよっちゃんは正ちゃんとは結ばれておらず二人の子供がいる。大人のいない自由な国で遊んだ昔を思い出す。正ちゃんのもっていたたくさんのユメはおとなになるにつれてひとつまたひとつと消えた。ハカセが「自分の可能性を限界まで試したいんだ。そのためにはたとえ失敗したって後悔しないぞ」とハッパをかけると、みんな昔に戻って「おれたちゃ永遠の子どもだ! 会社がなんだ」と大騒ぎする。

しかし朝になると昨夜のことを正ちゃんはおぼえていなかった。女房に子供が生まれたことを知ると喜び勇んで会社へと向かう。正ちゃんはもう子どもじゃないんだな。とオバQはさよならも言わず去っていくのだった。

→ 大人の藤子不二雄が、子ども向きのマンガを描くとき「ああ、子どもはどうしておとなになるんだろう。いつごろおとなになるんだろう」と考えて、それをオバQで表現したのだと思います。

金を稼がなければ食っていけないこと。妻子を養わなければいけないことで、正ちゃんの選択肢は「会社に通うこと」だけになってしまいました。

身につまされる話しです。

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T・Mは絶対に

タイムパラドックスがあるから、タイムマシンは絶対にできない」という理屈に注意を向けておいて、人には知られたくない過去、ほじくり返されたくない過去があるから、人間の都合でタイムマシンは絶対にできない、というショートショート。

→ 技術的にはできるのに人の都合でできないという技術ってありますよね。クローン人間は技術的には可能ですが、人間の倫理上の都合でできません。失業問題が原因で技術革新が阻害されることもあります。そういうものを見て藤子・F・不二雄はこのストーリーを思いついたのではないでしょうか。

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ミノタウロスの皿

宇宙で遭難した宇宙飛行士が漂着した星は、ウシ型星人が人型を家畜化している世界でした。

宇宙飛行士は人型のミノアに恋をしますが、彼女はウシ型の家畜です。「いつかウシ型に食われる」ことを当然の運命だと受け止めています。

宇宙飛行士は人権を説くが、ウシ型星人は「食うために住居とエサをあたえている」とにべもない。

宇宙飛行士は銃を抜いてミノアを救おうとするが、ミノアは「わたしをたくさん食べて」といって屠殺されていった。

救出された宇宙飛行士はステーキを食べる。ミノアを思い出して、泣いた。

→ 家畜と人間の立場が逆転したら、という発想はわりとありふれているのですが、人間を家畜にして、全裸にして屠殺までしてしまうとは驚きました。子供向け『ドラえもん』には書けないシュールな展開が魅力です。

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権敷無妾付き

堅実なサラリーマンのもとに謎の手紙が届く。女から来てほしいという手紙。セカンドハウスを買いませんかという手紙。堅実なサラリーマンはどちらも行ってみるが、それは妾宅をもつ甲斐性のある男性をさがすためのテストだった。堅物サラリーマンは合格し、妾をもつことをすすめられる。いったんは怒って断るが、女に会って説教してやろうと心に折り合いをつけて妾宅に行ってみる。好みのタイプの女が現れ甘えられる。いったんは理性で断るが、自分のことを本当に好きなのかもと思って妾宅に戻っていく。しかし妾の気持ちはニセモノで、ユメを売ろうという商売に過ぎなかった。「フン! 妾だなんて!」といって堅物サラリーマンは帰っていきました。

日曜日、堅物サラリーマンは娘にイソップ物語すっぱいブドウキツネとブドウ)』を読んであげていた。「そのブドウに手が届かないとわかると『フン! あんなすっぱいブドウなんか!』といって帰っていきました……」

→ 功成り名を遂げ大金持ちになった藤子・F・不二雄だって男。妾宅のひとつも持ちたかったかもしれません。いや、どんな真面目そうに見える男だって心の奥は……という解説だけだと、ただの心理学の本ですが、それを「すっぱいブドウ」とからめてオチをつけたところが秀逸でした。

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カンビュセスの籤

カンビュセス王の戦争の遠征での飢饉から、籤で負けた者が食人されるという地獄から逃げ出した主人公がタイムワープした。ワープした先は週末戦争後の世界。人類はシェルターにほそぼそと生き残り、籤で負けた者が食人されながら、地球外生命体にSOSを求めて待ちづつけるという地獄だった。男は今度も逃げるが、タイムワープは起きず、死は避けられない運命だと悟る。命の目的はこの世にありたいということ、ありつづけたいということ、ただそれだけ。男は食材になることを覚悟してシェルターに戻るが、もう一人の女が籤を引いていたことから彼女が食材になることになった……。

→ ヘロドトス『歴史』がカンビュセスの元ネタ。私は『歴史』を通読しましたが、10人で籤を引き、残りの9人で引いた一人を食ったという描写はなかったはずです。先生の創作でしょう。拷問やら処刑やら乱交やら残酷な描写はたくさんありましたが。

歴史はストーリーで語れ。ヘロドトス『歴史』おもしろい!!

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俺と俺と俺

ある日、俺のもとに俺がやってくる。うりふたつ。どう見ても俺である。どうやら隕石孔のような窪地でトゲに刺されて分裂したらしい。異種の文明のマシーンの針に刺されると、クローンがつくられるらしい。もうすぐ三人目の俺が誕生するので、俺はトラブルを避けようと誕生を中絶しようとするが、相手が俺だけにできない。三人目の俺を待つ間にいいことを思いついた。それぞれの俺が子供のころの夢だった探偵や船長やパイロットなどの第二、第三の人生を歩んで、定期的に入れ替われば、マイホームの甘さも、ロマンスも、冒険も、体験することができる。俺たちは三人目の俺を大歓迎することにした。

→ パーマンの「コピーロボット」を思い出しました。コピーロボットは、主人公がパーマンになっている間に本体の代わりを務めるだけですが、こちらの「俺」はもっと深化しています。それぞれが別の人生を生きて、ときどき入れ替わろうというのですから。

いっけん、やりたかったアレもコレもソレも全部できそうですよね。でも人生は厳しい。しょせんは全員同じ能力の俺ですから、アレもコレもソレもすべての夢が叶わないかもしれません。でもやらずに後悔するよりは、やってみてダメだったとわかったほうが後悔がない気がします。すくなくとも「一生懸命頑張る俺」と「のんびりとなまける俺」を両方体験することはできます。

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あのバカは荒野をめざす

ホームレスが「おれは社長の御曹司として生まれたが落ちぶれた」と語って姿を消す。二十七年前にタイムワープしたのだ。御曹司の地位を捨ててバーの女給と駆け落ちしようとする若き自分を必死で止めようとする。「お前が飛び出そうとする荒野の厳しさは予想以上だ」「愛は色あせ、情熱も冷え、人間は変わる」「今のおれのようになりたいのか」と説得しても、若き自分は聞く耳をもたない。

元の時代にホームレスは戻ってくる。「会ってきたんだよ。あのバカに。結局、道をあやまるのも若者の特権ということかね。誰にも止めることはできない。それにしてもあいつ……燃えてたなあ。」と、何の生き甲斐もない日々、過去の自分を責めるだけの日々と決別し、あのバカのように荒野を行こうと決意するのだった。

→ 『ドラえもん』には、のび太が過去にタイムワープしておばあちゃんや両親に期待されていた自分を知って頑張る気になったり、未来にタイムワープして「将来こうなっちゃいけない」と今を精いっぱい生きる気になるというネタがいくつかありますが、そのパターンの一種ですね。

ただ「あのバカは荒野をめざす」は、すでに敗残のホームレスが主人公で、若い頃の無鉄砲な冒険を止めることもできず、逆に勇気をもらって生きる希望を老人の方が取り戻すというところがおとな向きの作品だと思いました。

『劇画・オバQ』で、正ちゃんは「子ども心」にふれても、子どもの頃の生き方を取り戻すことはできませんでしたが、『あのバカは荒野をめざす』では、ホームレス老人はあの頃の生き方を取り戻すことができました。老残男の清々しい顔が印象的です。

失うものがあるかないかが、両者の大きな違いだったのではないかな、と思います。

タイトルの元ネタはこちらでしょう。書評『青年は荒野をめざす』

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定年退食

老齢人口の増加と食糧生産量の減少で、73歳以上は国民の定員カードの効力を失うことが政府で決定された。国家の保障を打ち切る政策。自分で食えない場合は、緩慢に死んでくれということ。老人たちは定年の延長を心から願うが果たせない。一人の老人は怒り狂うが、「のび太」が老いたようなもう一人の老人は達観している。いいじゃないか。席をゆずってやろうよ。わしらの席は、もうどこにもないのさ。

→ 2021年の50代は定年が伸びて「ずっと一生働かされるのか」と不安に思っています。しかしそれも社会保障があってのこと。定年退色の世界では社会保障がないために老人たちは働きたくて仕方がありません。

投票・選挙というのはよくできた制度です。無力・非力な老人でも、多数決の力で、政策は老人有利のものとなり、若者の未来を犠牲にしても、老人の福祉を充実される政策が現実に採用されています。命に重いも軽いも、価値があるもないも「ない」からです。のび太老人のような「諦める老人」がいないかぎり、若者には暗い未来しかないのかもしれません。

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宇宙レポート サンプルAとB

シェイクスピア『ロミオとジュリエット』を宇宙人の言葉(人間的感情を排した科学用語)で語るという異色のストーリー。

人間は摂取口から排泄口までの一本のチューブ(飲食・排泄)で、コミュニケーションは大気の振動(会話)により、金属片を体の中に埋め込まれると活動停止する(刺殺)。

被検体サンプルA(ロミオ)とB(ジュリエット)は、受光孔の反射光を逃すまいとし(目は口ほどにものをいう)、液を全身の送り出す器官の動きは速くなる(心臓が早鐘のように打つ)。

とまあ、文学用語を科学用語にすると、我々の戦争や恋愛はなんだかたわいもないもののように見えてしまうのでした。

→ 藤子不二雄作品ならではのオチがついていました。シェイクスピアではロミオとジュリエットの死を犠牲に両家が仲直りするというオチですが、『宇宙レポート サンプルAとB』では、AとBが求めあった力の激しさ、吸引力が不変のものなのか、それともやがては風化し変質していくものなのか、宇宙人が経過観察するというものでした。その結果はまだ宇宙人は見届けてはいないという「疑問は疑問のまま」のニュートラルエンディングです。

謎の答えが知りたいですか? なにも宇宙人のレポートに頼らなくても、あなたも最愛の人と結婚してみればわかりますよ。みずから実験台となるのです。

ちなみに『宇宙レポート サンプルAとB』ではロミオとジュリエットは無人島に送られたために愛は死が二人を分かつまで続いたと思います。実験環境が生ぬるいから。本当は無人島ではなく、他にも男や女がたくさんいる場所にサンプルAとBを送り込むべきなのです。

シェイクスピアの原作ではロミオは15歳、ジュリエットは13歳、恋愛期間はたったの5日間でした。

ハードな実験環境では25年後も実験が続いています。38歳になった中年ジュリエットは、13歳の若きニューチャレンジャーに勝たなければならないのです。それが生存競争です。ロミオはロリコンかもしれません。40歳ロミオだって同じことです。

宇宙人が想定しているよりも、この世界はハードなのです。

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換身

結婚を約束した男女が、体が入れ替わっても結婚できるか、というストーリー。

→ 映画『きみの名は』では、体が入れ替わる不思議体験をしたものの、最終的には元の男女の体に落ち着いています。その場合は相手を恋するのは「あたりまえ」だと感じました。人間は自分をもっとも愛するものですから、かつて自分だった存在を愛するのに、何の疑問も違和感もありません。

しかし男女の体が入れ替わってしまったらどうだろうか? と考えざるをえませんでした。

『換身』では、途中、醜い中年のオッサンを挟んで換身するために「あのオッサンよりはマシ」というところで、体が入れ替わっても結婚することを選ぶカップルですが……実際にはどうなんでしょうか?

このテーマは「生まれ変われるなら同じ性別がいい? それとも異性になりたい?」という質問に似ています。この質問に異性がいいと答える人は体が入れ替わっても結婚できる人、同じ性別がいいという人は「ちょっと待って。考えさせて」となるかもしれませんね。

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気楽に殺(や)ろうよ

食欲は個体を維持するための個人的・独善的欲望。性欲は種族の存続を目的とする公共的・発展的欲望だという理屈の世界。食事が恥ずかしく、セックスや殺人が恥ずかしくないという真逆の社会的規範の世界に放り込まれた主人公は、最初は違和感を感じるが、だんだん慣れていく。そして前から嫌なやつだと思っていた会社の同僚を殺す決意をするのだった。世界の規範が元に戻っているとも知らずに。

→ 戦争、ということを言おうとしているように感じました。平時、殺しはいけないこととされていますが、みんなが殺すことを正当化している戦場では、普通の人でも人を殺すことを躊躇なく行うようになってしまいます。そんな恐怖を描いていると思います。

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ウルトラ・スーパー・デラックスマン

はじめは正義の心をもっていた小市民が絶対的パワーをもつ「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」になったことで横暴な暴君になるという話し。警察や新聞社までぶっ潰してしまう。

→ 「絶対的権力は絶対的に腐敗する」ジョン・アクトンの言葉を物語化したストーリー。民主的な選挙によってえらばれたヒトラーなんかもこのパターン。ウルトラ・スーパー・デラックス癌細胞によって正義の味方が死んでくれてホッとするというオチは、「絶対権力は自壊する」という象徴でしょう。

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パラレル同窓会

大会社の社長。成功者を自負しているが、心の中に満たされないものがあった。少年時代の作家になる夢はかなえていないからだ。時空が割れ、パラレルワールドに存在してる「すべての自分」が一堂に会するパラレル同窓会に社長は出席することになった。いろんな「自分」がいた。同じ会社でも窓際族の自分、海外赴任中に現地の女とできちゃって観光ガイドをしている自分、学生運動のスピリッツを貫いてテロリストをしている自分、そして作家になっている自分がいた。無頼派で原稿は売れず肉体労働で食っているような作家だったが、社長は作家の自分がうらやましくてならず世界の交換を承知させた。作家になって戻ってくると、何か満たされないものがあった。胃袋だった。明日の飯をどうしよう。

→ 会社に勤めていればお金はあるが時間がありません。会社をやめてしまえば時間はあるがお金がありません。さあ、あなたはどっちを選びますか? そんな話です。

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四海鑑

四海鑑はあらゆる世界のあらゆる場所の光を写せるというカメラ。実際に光は一方にのみ飛ぶわけではないのでそれをとらえて写せるとしたら……可能性はゼロではない。実際に星の写真は「過去の光」を写しているわけだし。時間と空間、重力と光は複雑なものなのです。

→ オチは談合によって四海鑑を買いたたかれそうになったセールスマンが、旅行が好きな足の悪い子にカメラを譲るというハッピーエンドのオチです。

藤子不二夫さんはタイムワープとか、パラレルワールドとか、四海鑑のような王道SFネタのマンガが多いと感じました。光は曲がってブラックホールに吸い込まれるとか、時間の流れは重力で歪むとか、世の中には私たちの知らない事実に溢れています。四海鑑はリアルに「あるえるかもしれない」ドラえもんの道具だという気がしました。

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このブログの著者が執筆した純文学小説です。

「かけがえがないなんてことが、どうして言えるだろう。むしろ、こういうべきだった。その人がどんな生き方をしたかで、まわりの人間の人生が変わる、だから人は替えがきかない、と」

「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」

本作は小説『ツバサ』の後半部分にあたるものです。アマゾン、楽天で無料公開しています。ぜひお読みください。

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サハラ砂漠で大ジャンプする著者
【この記事を書いている人】

アリクラハルト。物書き。トウガラシ実存主義、新狩猟採集民族、遊民主義の提唱者。心の放浪者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。ソウル日本人学校出身の帰国子女。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。大西洋上をのぞき世界一周しています。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
アリクラハルト。物書き。トウガラシ実存主義、新狩猟採集民族、遊民主義の提唱者。心の放浪者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。ソウル日本人学校出身の帰国子女。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。大西洋上をのぞき世界一周しています。千葉県在住。
●◎このブログの著者の書籍『市民ランナーという走り方』◎●
書籍『市民ランナーという走り方』Amazonにて発売中
雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 「コーチのひとことで私のランニングは劇的に進化しました」エリートランナーがこう言っているのを聞くことがあります。市民ランナーはこのような奇跡を体験することはできないのでしょうか? いいえ。できます。そのために書かれた本が本書『市民ランナーという走り方』。ランニングフォームをつくるための脳内イメージワードによって速く走れるようになるという新メソッドを本書では提唱しています。「言葉の力によって速くなる」という本書の新理論によって、あなたのランニングを進化させ、現状打破、自己ベストの更新、そして市民ランナーの三冠・グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するのをサポートします。 ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」「アトムのジェット走法」って何? ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? 本書を読めば、言葉のもつイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 ※カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
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書籍『市民ランナーという走り方』Amazonにて発売中
雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』 「コーチのひとことで私のランニングは劇的に進化しました」エリートランナーがこう言っているのを聞くことがあります。市民ランナーはこのような奇跡を体験することはできないのでしょうか? いいえ。できます。そのために書かれた本が本書『市民ランナーという走り方』。ランニングフォームをつくるための脳内イメージワードによって速く走れるようになるという新メソッドを本書では提唱しています。「言葉の力によって速くなる」という本書の新理論によって、あなたのランニングを進化させ、現状打破、自己ベストの更新、そして市民ランナーの三冠・グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するのをサポートします。 ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」「アトムのジェット走法」って何? ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? 本書を読めば、言葉のもつイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 ※カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
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●◎このブログ著者の書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』◎●
書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』
この本は勤務先の転勤命令によってロードバイク通勤をすることになった筆者が、趣味のロードバイク乗りとなり、やがてホビーレーサーとして仲間たちとスピードを競うようになるところまでを描いたエッセイ集です。 その過程で、ママチャリのすばらしさを再認識したり、どうすれば速く効率的に走れるようになるのかに知恵をしぼったり、ロードレースは団体競技だと思い知ったり、自転車の歴史と出会ったりしました。 ●自転車通勤における四重苦とは何か? ●ロードバイクは屋外で保管できるのか? ●ロードバイクに名前をつける。 ●通勤レースのすすめ。 ●軽いギアをクルクル回すという理論のウソ。 ●ロードバイク・クラブの入り方。嫌われない作法。 などロードバイクの初心者から上級者まで対応する本となっています。
https://amzn.to/3OBWtUR
書籍『通勤自転車から始めるロードバイク生活』
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●◎このブログ著者の小説『ツバサ』◎●
小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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小説『ツバサ』
主人公ツバサは小劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。そんな中、恋人のアスカはツバサのもとを去っていきました。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。離れたくない。その叫びだけが残った。全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自身が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「それは言葉として聞いただけではその本当の意味を知ることができないこと。体験し、自分をひとつひとつ積み上げ、愛においても人生においても成功した人でないとわからない法則」 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
×   ×   ×   ×   ×   ×  (本文より)知りたかった文学の正体がわかった! かつてわたしは文学というものに過度な期待をしていました。世界一の小説、史上最高の文学には、人生観を変えるような力があるものと思いこんでいました。ふつうの人が知り得ないような深淵の知恵が描かれていると信じていました。文学の正体、それが私は知りたかったのです。読書という心の旅をしながら、私は書物のどこかに「隠されている人生の真理」があるのではないかと探してきました。たとえば聖書やお経の中に。玄奘が大乗のお経の中に人を救うための真実が隠されていると信じていたように。 しかし聖書にもお経にも世界的文学の中にも、そんなものはありませんでした。 世界的傑作とされるトルストイ『戦争と平和』を読み終わった後に、「ああ、これだったのか! 知りたかった文学の正体がわかった!」と私は感じたことがありました。最後にそのエピソードをお話ししましょう。 すべての物語を終えた後、最後に作品のテーマについて、トルストイ本人の自作解題がついていました。長大な物語は何だったのか。どうしてトルストイは『戦争と平和』を書いたのか、何が描きたかったのか、すべてがそこで明らかにされています。それは、ナポレオンの戦争という歴史的な事件に巻き込まれていく人々を描いているように見えて、実は人々がナポレオンの戦争を引き起こしたのだ、という逆説でした。 『戦争と平和』のメインテーマは、はっきりいってたいした知恵ではありません。通いなれた道から追い出されると万事休すと考えがちですが、実はその時はじめて新しい善いものがはじまるのです。命ある限り、幸福はあります——これが『戦争と平和』のメインテーマであり、戦争はナポレオンの意志が起こしたものではなく、時代のひとりひとりの決断の結果起こったのだ、というのが、戦争に関する考察でした。最高峰の文学といっても、たかがその程度なのです。それをえんえんと人間の物語を語り継いだ上で語っているだけなのでした。 その時ようやく文学の正体がわかりました。この世の深淵の知恵を見せてくれる魔術のような書なんて、そんなものはないのです。ストーリーをえんえんと物語った上で、さらりと述べるあたりまえの結論、それが文学というものの正体なのでした。
Bitly
×   ×   ×   ×   ×   × 
読書家が選ぶ死ぬまでに読むべきおすすめの名作文学 私的世界の十大小説
×   ×   ×   ×   ×   ×  (本文より)知りたかった文学の正体がわかった! かつてわたしは文学というものに過度な期待をしていました。世界一の小説、史上最高の文学には、人生観を変えるような力があるものと思いこんでいました。ふつうの人が知り得ないような深淵の知恵が描かれていると信じていました。文学の正体、それが私は知りたかったのです。読書という心の旅をしながら、私は書物のどこかに「隠されている人生の真理」があるのではないかと探してきました。たとえば聖書やお経の中に。玄奘が大乗のお経の中に人を救うための真実が隠されていると信じていたように。 しかし聖書にもお経にも世界的文学の中にも、そんなものはありませんでした。 世界的傑作とされるトルストイ『戦争と平和』を読み終わった後に、「ああ、これだったのか! 知りたかった文学の正体がわかった!」と私は感じたことがありました。最後にそのエピソードをお話ししましょう。 すべての物語を終えた後、最後に作品のテーマについて、トルストイ本人の自作解題がついていました。長大な物語は何だったのか。どうしてトルストイは『戦争と平和』を書いたのか、何が描きたかったのか、すべてがそこで明らかにされています。それは、ナポレオンの戦争という歴史的な事件に巻き込まれていく人々を描いているように見えて、実は人々がナポレオンの戦争を引き起こしたのだ、という逆説でした。 『戦争と平和』のメインテーマは、はっきりいってたいした知恵ではありません。通いなれた道から追い出されると万事休すと考えがちですが、実はその時はじめて新しい善いものがはじまるのです。命ある限り、幸福はあります——これが『戦争と平和』のメインテーマであり、戦争はナポレオンの意志が起こしたものではなく、時代のひとりひとりの決断の結果起こったのだ、というのが、戦争に関する考察でした。最高峰の文学といっても、たかがその程度なのです。それをえんえんと人間の物語を語り継いだ上で語っているだけなのでした。 その時ようやく文学の正体がわかりました。この世の深淵の知恵を見せてくれる魔術のような書なんて、そんなものはないのです。ストーリーをえんえんと物語った上で、さらりと述べるあたりまえの結論、それが文学というものの正体なのでした。
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×   ×   ×   ×   ×   × 
◎このブログの著者の随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』
随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。

私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。

帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。

Bitly
随筆『帰国子女が語る第二の故郷 愛憎の韓国ソウル』

旅人が気に入った場所を「第二の故郷のような気がする」と言ったりしますが、私にとってそれは韓国ソウルです。帰国子女として人格形成期をソウルで過ごした私は、自分を運命づけた数々の出来事と韓国ソウルを切り離して考えることができません。無関係になれないのならば、いっそ真正面から取り組んでやれ、と思ったのが本書を出版する動機です。

私の第二の故郷、韓国ソウルに対する感情は単純に好きというだけではありません。だからといって嫌いというわけでもなく……たとえて言えば「無視したいけど、無視できない気になる女」みたいな感情を韓国にはもっています。

【本書の内容】
●ソウル日本人学校の学力レベルと卒業生の進路。韓国語習得
●韓国人が日本を邪魔だと思うのは地政学上、ある程度やむをえないと理解してあげる
●関東大震災直後の朝鮮人虐殺事件
●僕は在日韓国人です。ナヌン・キョッポニダ。生涯忘れられない言葉
●日本人にとって韓国語はどれほど習得しやすい言語か
●『ムクゲノ花ガ咲キマシタ』南北統一・新韓国は核ミサイルを手放すだろうか?
●天皇制にこそ、ウリジナルを主張すればいいのに
●「失われた時を求めて」プルースト効果を感じる地上唯一の場所
●韓国帰りの帰国子女の人生論「トウガラシ実存主義」人間の歌を歌え

韓国がえりの帰国子女だからこそ書けた「ほかの人には書けないこと」が本書にはたくさん書いてあります。私の韓国に対する思いは、たとえていえば「面倒見のよすぎる親を煙たく思う子供の心境」に近いものがあります。感謝はしているんだけどあまり近づきたくない。愛情はあるけど好きじゃないというような、複雑な思いを描くのです。

「近くて遠い国」ではなく「近くて近い国」韓国ソウルを、ソウル日本人学校出身の帰国子女が語り尽くします。

帰国子女は、第二の故郷に対してどのような心の決着をつけたのでしょうか。最後にどんな人生観にたどり着いたのでしょうか。

Bitly
●◎このブログ著者の書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』◎●
書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』
戦史に詳しいブロガーが書き綴ったロシア・ウクライナ戦争についての提言 『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』 ●プーチンの政策に影響をあたえるという軍事ブロガーとは何者なのか? ●文化的には親ロシアの日本人がなぜウクライナ目線で戦争を語るのか? ●日本の特攻モーターボート震洋と、ウクライナの水上ドローン。 ●戦争の和平案。買戻し特約をつけた「領土売買」で解決できるんじゃないか? ●結末の見えない現在進行形の戦争が考えさせる「可能性の記事」。 「紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」を信条にする筆者が渾身の力で戦争を斬る! ひとりひとりが自分の暮らしを命がけで大切にすること。それが人類共通のひとつの価値観をつくりあげます。人々の暮らしを邪魔する行動は人類全体に否決される。いつの日かそんな日が来るのです。本書はその一里塚です。
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書籍『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』
戦史に詳しいブロガーが書き綴ったロシア・ウクライナ戦争についての提言 『軍事ブロガーとロシア・ウクライナ戦争』 ●プーチンの政策に影響をあたえるという軍事ブロガーとは何者なのか? ●文化的には親ロシアの日本人がなぜウクライナ目線で戦争を語るのか? ●日本の特攻モーターボート震洋と、ウクライナの水上ドローン。 ●戦争の和平案。買戻し特約をつけた「領土売買」で解決できるんじゃないか? ●結末の見えない現在進行形の戦争が考えさせる「可能性の記事」。 「紅旗征戎吾ガ事ニ非ズ」を信条にする筆者が渾身の力で戦争を斬る! ひとりひとりが自分の暮らしを命がけで大切にすること。それが人類共通のひとつの価値観をつくりあげます。人々の暮らしを邪魔する行動は人類全体に否決される。いつの日かそんな日が来るのです。本書はその一里塚です。
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