『信長の野望』配下武将の能力値(ステータス)評価の基準は何か?

本-映画-メディア
スポンサーリンク

【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者アリクラハルトの人生を旅しながら走り抜けるためのオピニオン系ブログ。

『車泊でGO!!』YouTube動画 始めました。(grandma-cuisine

このブログ著者の書籍『市民ランナーという走り方』マラソン・サブスリー養成講座
書籍『市民ランナーという走り方』Amazonにて発売中
ランニング・マラソンについて体系的に学びませんか? このブログの著者の書籍がAmazonにて発売しています。雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 市民ランナーの三冠グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するための方法を教えます。 本書の特徴は、ランニングフォームをつくる入力ワードを変えることで速く走れるようになるというものです。パフォーマンスを肉体が再現するための入力ワードによって、いわば言葉の力によって速くなるというメソッドを提唱します。 ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●初心者が習得すべき「アトムのジェット走法」「踵落としを効果的に決める走法」 ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「逆くの字走法」「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」って何? ●戦闘フォーム「ヤジロベエ走法」ってどんなフォーム? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? ●スピードに教わる。自分の肉体から学ぶ「オオカミ・ランニング」とは? ●ウルトラマラソンの走り方「ばあちゃん走法」とは? 本書を読めば、「マンガに学ぶ実走」などの言葉のイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 踵着地とフォアフット着地、どちらが正解か? 本書では明確に答えています。 ●「世界が美しく見える魔法」とは? 禅ランニング・瞑想ランニングのやり方 カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。 市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)
Amazonでアリクラハルトの市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
書籍『市民ランナーという走り方』Amazonにて発売中
ランニング・マラソンについて体系的に学びませんか? このブログの著者の書籍がAmazonにて発売しています。雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 市民ランナーの三冠グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するための方法を教えます。 本書の特徴は、ランニングフォームをつくる入力ワードを変えることで速く走れるようになるというものです。パフォーマンスを肉体が再現するための入力ワードによって、いわば言葉の力によって速くなるというメソッドを提唱します。 ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●初心者が習得すべき「アトムのジェット走法」「踵落としを効果的に決める走法」 ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「逆くの字走法」「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」って何? ●戦闘フォーム「ヤジロベエ走法」ってどんなフォーム? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? ●スピードに教わる。自分の肉体から学ぶ「オオカミ・ランニング」とは? ●ウルトラマラソンの走り方「ばあちゃん走法」とは? 本書を読めば、「マンガに学ぶ実走」などの言葉のイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 踵着地とフォアフット着地、どちらが正解か? 本書では明確に答えています。 ●「世界が美しく見える魔法」とは? 禅ランニング・瞑想ランニングのやり方 カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。 市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)
Amazonでアリクラハルトの市民ランナーという走り方(マラソン・サブスリー。グランドスラム養成講座)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
スポンサーリンク

『信長の野望』は『三国志』とだいたい同じゲーム

夜更かしが続いております。コーエーテクモゲームス『信長の野望』(ゲーム)にハマってしまったからでした。3DS版(武将風雲録の進化版)です。いや、面白いね。

ゲームの内容は織田信長毛利元就伊達政宗といったプレイヤーを選択して配下の武将を駆使して全国統一していこうというゲームです。これが『三国志』だと劉備曹操孫権といったプレイヤーを選択して配下の武将を駆使して全国統一していこうというゲームなので、舞台が日本の戦国時代か、中華の三国時代かという違いだけで、ほぼ同じゲームといってもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

数字が減っていくだけのたいしておもしろくない戦闘シーン

こういう歴史シミュレーションゲームは、戦争シーンがいちばんの盛り上がりどころです。しかしまだコンピューターがあまり賢くないので、人間がプレイすれば、本陣をがら空きにして誘い込んで敵戦力を分散させて、その間に敵の大将を討ち取るなど、あんがい簡単に勝つことができます。

グラフィックも基本的に数字(兵の数)が減っていくだけで、とても面白いとはいえません。

それなのに、ではわたしは『信長の野望』のどこにハマってしまったのでしょうか。

スポンサーリンク

配下武将のステータスと説明文が面白い

わたしが『信長の野望』にはまってしまったのは配下武将のステータスと説明文が面白かったからです。

配下武将は政治力、戦闘力、教養力、魅力の四つのステータスが100点満点で採用されています。そしてその武将が実際には「どんな活躍をした人なのか」4行ていどの説明文が表示されています。

その説明文が面白くて、それを読んでいるうちに「配下武将をつかう」ことにハマってしまったのでした。

スポンサーリンク

三英傑でプレイ。その後、地元の戦国大名でプレイ

わたしは名古屋から東京、千葉と引っ越した人間なので、同郷の偉人でプレイするとなると『織田信長』『羽柴秀吉』でプレイすることになります。最優秀の華麗な有名部下たちばかりで最もプレイして面白いのはやはり織田信長かもしれません。

信長でプレイすると、まず美濃(岐阜)の斎藤氏に背後を襲われないようにしながら、京都方面を目指すことになります。武田信玄など強敵は近畿制圧の後で直接対決です。ゲーム攻略ロードマップも史実通りの展開をしていくことになります。歴史をたどる面白さがあります。

最初のプレイはこれで面白いのですが、次に「今、自分が住んでいる場所」の大名をつかってプレイしたくなります。わたしの場合は千葉県なので里見氏を使ってプレイすることになります。

スポンサーリンク

地元の大名、武将の細かいデータはどうやって調べたの?

みんな天下統一にいたる三英傑のストーリーはよく知っています。森蘭丸なんて本能寺で信長と一緒に戦死しただけの何も成し遂げていないような人物ですが、英雄といってもいい津軽為信(青森)とか龍造寺隆信(佐賀・長崎)とかよりもよほど有名です。地方の大名のことは、あまり知られていませんよね? ましてやその配下の武将ともなるとほとんど知らないといっても過言ではありません。

地方大名の部下が教科書に出てくることは絶望的です。大河ドラマ出演もむずかしいので、わたしたちが知る機会はほとんどありません。しかしそんな中でもゲーム制作者たちが一生懸命に武将の掘り起こしをして、なんと800名以上の武将が登場します。

この地方大名の部下というのは、いったいどうやって調べたのでしょうか? 司馬遼太郎さんの小説をいくら読んでも、南部信直とその部下(盛岡あたり)たちのことは出てきません。

わたしだったら、地方の学芸員さんに聞いて調べるかなあ。地方の学芸員というのは地方公務員で「その地方の歴史の専門家」さんです。たとえば地方の市立博物館に行くとその市の歴史を調べることが仕事という学芸員さんがいます。彼らはその地方の戦国大名と配下武将のことに限っていえば歴史小説家よりも詳しいのです。そういう「地方のことならおまかせ」という人の聞いてまわれば、総勢800名以上の戦国武将たちをリストアップすることができるかもしれません。

スポンサーリンク

隆信は董卓のイメージなのに、龍造寺四天王が後を追うように戦死している

『三国志』との違いは、日本を舞台にしているため、私たちの住んでいるこの日本の権力争い、土地の奪い合いです。登場しているのは私たちの祖先たちです。これまでまったく九州とは縁のない人生を送ってきましたが、わたしは将来、九州に住んでもいいかなと思うことがあります。そういうこともあって九州の武将、龍造寺隆信でプレイしてみることにしました。

明治維新で活躍する薩摩(島津家)長州(毛利家)に挟まれていて攻略が難しそうだというのが龍造寺を選んだ理由です。織田信長の歴史のメインストリームとは無縁の地方戦をたたかってみたかったからです。

龍造寺隆信は、粗暴で毛深い乱暴者というイメージでした。三国志でいうと董卓みたいなイメージの人物でした。島津氏との戦争に負けて戦死してしまいます。大きな領土をしめた戦国大名(殿様本人)が戦争でじかに殺されてしまうというのはあまり例がなく、今川義元と並んで珍しいタイプの死に方をした人物です。

また龍造寺家は鍋島直茂に乗っ取られてしまうことは知っていました。『葉隠』という武士道の本は厳密には鍋島家に仕えるサムライの心得を説いた本です。

そんないい印象のない龍造寺隆信でしたが、プレイしてみると驚きました。配下の武将の説明文によると(龍造寺四天王)という四人の部下がいるのですが、その全員が、沖田畷合戦という最後の戦いで戦死しているのです。同時に打ち取られたのではなく、主君隆信の死を確認した後に、戦場に踏みとどまって戦死しているのです。

人徳のない董卓みたいな武将だと思っていたのに、これはどうしたことでしょう。四天王が全員、かたき討ちのように戦場に踏みとどまって戦死するなんて、古今の名将のようではありませんか。龍造寺隆信、なかなかどうしてたいした人物だったのではないでしょうか。

明智光秀は信長を討っても、仲間だと思っていた人たちが誰も味方になってくれませんでした。石田三成は仲間に裏切られて天下分け目の戦いに敗れています。そういう人たちよりも龍造寺隆信の方がずっと人間的な魅力があったのではないか? そう思えたのです。

地方の大名とその配下たちの戦国時代の生き方にがぜん興味を覚えたのでした。

スポンサーリンク

武将たちの年齢差が面白い

武将たちには年齢というステータスもあります。これも面白い発見でした。

武田信玄伊達政宗の年齢差は46歳もあります。当時は十代後半で成人でしたから、政宗から見れば信玄は「お爺ちゃん世代」です。徳川家康でもやっと「父親世代」ということになります。武田信玄と伊達政宗の直接対決というのは、本拠地が遠いからありえないだけではなく、世代が違うのであり得ないわけです。当時の寿命は「人間五十年……」という幸若舞・敦盛が有名ですが、そのとおりで五十歳ぐらいでした。上杉謙信は四十九歳で、武田信玄は五十二歳でなくなっています。

『信長の野望』には世代の要素が取り込まれています。年齢が来ると自然に死んでしまうのです。わたしが武田勝頼でプレイしたときには、上杉謙信と再び川中島で合戦する前に、謙信が老齢により自然死してしまいました。現実ならホッとしたでしょうが、ゲームですから対決して見たかったです。

女性武将というのも登場します。女性は珍しいし、魅力が高いことが多いので君主の寵愛の対象です。『のぼうの城』に登場した成田甲斐は美女だし戦闘力も高いので戦場を駆け巡りました。『おんな城主直虎』の井伊直虎も寵愛していたのですが、ある日、年齢を見て驚きました。成田甲斐は二十代だったのですが、井伊直虎は五十代後半でした。ゲッ! しかも57歳ぐらいで老齢により死亡してしまいました。ははは……。

ゲーム『信長の野望』では、自然死を無視するという設定に変えることもできます。このモードを使用した場合、武将は百歳を超えても延々と生き続けます。老いても死なないゾンビ武将が誕生します。

スポンサーリンク

領地の差、実力差が面白い。

政治力や戦闘力などの能力値を見て、プレイヤーは配下武将を使いこなすのですが、能力値が必ずしも現実の地位に相応しないことも面白いと感じました。

『信長の野望』のプレイヤーは名将を使ってゲームを攻略します。凡将は使いません。でも現実の歴史では凡将の方がはるかに地位が高く、凡将が名将を部下として使っていることも珍しくありません。

戦国時代を生きた本人たちは「城持ち大名になる」ことが人生の目標だったと思いますが、たいした能力値じゃないやつがこの目的を達成して何万石もの大名になっています。逆にすごい能力を持っていても戦死するなどで「城持ち大名」とは程遠い人生を送ったりしています。

現実の戦国時代では領地をあたえるのは信長や秀吉などの人間なので「人好きのする人」「愛想のいい人」などが大名になり、能力値が高くても「追放された」り「戦死」したりしています。能力が正しく成果に反映しないんだなあ、と思いました。

スポンサーリンク

武将の能力値の評価の基準。実績主義でなく口コミ優先の文書主義

もっとも現実の人間は「能力値のステータス」をぶら下げて生きていませんので、後世のゲーム制作会社の人たちがかれらを評価したわけです。その評価の基準は実績由来というよりは口コミ、文書由来だなあと感じました。

戦争に負けても生き残った人に「あっぱれ」と言われた人の能力値は高い

いくさに負けても、生き残った人たちから「あっぱれ」と言われた人の能力値は過剰に高い傾向にあります。真田幸村や、高橋紹運などが好例です。戦争に負けて死んだので領土を拡張するなどの具体的な実績は何もないのですが……

大物に賞賛された人の能力値は高い

大名の勢力図を塗り替えるような重要な戦争で華々しく勝ったわけもないのに、大物に褒め称えられた人の評価は過剰に高い傾向があります。立花宗成や、島左近などが好例です。

勢力範囲でいえば南部信直なんか立花宗成とは比較にならないほど大勢力を誇った大物ですが、秀吉に褒められたという一点で能力値では立花宗成は過剰に高スペックになっています。

島左近も戦死しただけの人物ですが、実績はなくても、口コミが凄いので高スペックです。

実績で考えれば、真田幸村よりも本田忠朝ら大将首を討ち取った毛利勝永の方が能力値が高くてもいいと思いますが、『信長の野望』の評価は口コミ・文書主義なので評価は圧倒的に真田幸村の方が上です。

スポンサーリンク

ゲーム攻略は序盤が苦しい。後半は楽勝。リアル戦国時代も同じ

『信長の野望』攻略は序盤が苦しいものでした。領土はせまく国土は開墾されておらず自らの力が弱いのに周囲は敵だらけです。しかし後半は楽勝でした。みずからの領土はひろく兵力を揃えるのも容易で、しかも陸奥(青森)や薩摩(鹿児島)などは周囲に敵がいないから非武装地帯にできます。そこから兵力を引き上げて戦力を集中投入することができます。

実は史実の戦国時代もこれは同じでした。

史実では織田信長が美濃の齋藤氏を攻略するまで約11年かかっています。近江の浅井長政を攻め滅ぼすまで3年かかっています。斎藤氏は浅井氏よりも3倍強かったのでしょうか?

羽柴秀吉が別所長治を攻略するのに約2年もかかっています。ところが四国の覇者長宗我部元親を攻略するまではわずか数か月でした。九州の覇者の島津義久を攻略したのも数か月です。島津や長宗我部よりも別所の方が強かったのでしょうか? 口コミ・印象・文書主義で島津や長宗我部の評価が別所よりも高かったから? いいえ。これはそういうことではないでしょう。

やはり織田信長や秀吉も、ゲーム同様に、生涯の前半の方が敵を攻略するのに苦しかったのでしょう。後年になるにしたがって動員兵力も増え、優秀な部下も増え、敵の攻略が容易になったのだと思います。

島津なんてあっという間に降伏させてしまいますが、生涯の前半で勝負していたら逆に負けていたかもしれませんね。

自分に実力がない前半戦は敵の攻略はたいへんですが、強くなった後半戦には押せ押せであっという間に全国支配できるようになります。

スポンサーリンク

「ライバルすべて墓の中」能力値はかならずしも正確ではない

戦国時代は結局、徳川家康によって幕を閉じるわけです。家康が天下人になるわけですが、彼の能力値が飛びぬけて高かったというわけではありません。若い頃は信長の舎弟みたいな地位ですし、武田信玄にはボロ負けしています。そんな彼が天下をとったことからこう言われます。「ライバルすべて墓の中」。

たしかに家康よりも能力値が高い武将は、江戸幕府を開こうという1603年ごろにはすべて死亡しています。武田信玄、上杉謙信、織田信長、羽柴秀吉、毛利元就……強力なライバルはみんな鬼籍に入っています。かろうじて家康にステータスで対抗できそうなのは、伊達政宗、島津義弘ぐらいでしょうか。

『信長の野望』でも同じことが言えます。愛妾と思っていた井伊直虎が50代後半で老衰で死んじゃった頃(笑)には、なんだかパッとしない武将ばかりが登場します。「誰それの息子」という人物ばかりです。能力値は軒並み低く魅力のない武将ばかりなのですが、地位(石高)だけはやたらと高かったりします。

やはりこれも「能力値はかならずしも正確ではない」ということの証拠だと思います。だって論理的に考えれば、世代が変わったら急にボンクラばかりになるわけがありません。一世代前がやたらと輝かしい英雄ばかりなのに、次世代は二世の「おたんちん」ばかりというのは「世の中が平和になった」「戦争がなくなった」ということでしょう。

戦争ばかりだった一世代前はやたらと能力値が高い人ばかりで、戦争がなくなった次世代は軒並み能力が低い……実際にはゲームの中で能力値が低い二世の「おたんこなす」と思われている武将の中にも、戦争さえあったら輝かしい英雄となれた人もいたのではないかと思います。後世のゲームクリエーターから真田幸村、島左近ぐらいの高評価を得られたような武将が。

スポンサーリンク

「敵に討ち取られる覚悟」さえあれば、戦国時代ならハイスペック武将になることができた。

よーく考えてみてください。

「誰もが死にたくないとビビっている戦場」で「相手をビビらせまくって戦死」することなんて意外と簡単ですよ。「敵に打ち取られる覚悟」さえあれば。

黒田官兵衛とか藤堂高虎のように生きる(大名として成功する)のは難しいけれど、塙直之江里口信常のように生きる(死ぬ覚悟で戦う)のは「敵に殺される覚悟」さえあれば可能ではないかと思います。

二世のボンクラ武将と真田幸村の違いは「敵に打ち取られる覚悟」その一点だけではなかったでしょうか。

しかし戦争のない平和な時代にはその覚悟・心構えを見せる場面(戦場)がなかったために、本当は「おたんちん」ではない武将も、後世のゲームクリエーターから「おたんちん認定」されてしまう羽目になったのです。かわいそうですね。まあ本人は安穏と生きられて幸せだったかな?

蒲生氏郷のように大名として政治的に成功した人の能力値と、飯富虎昌のように侍大将として戦場で火の玉のように死ぬ覚悟で戦った武将を同じ土俵の上でステータス評価するから(宮本武蔵など剣豪と、竹中半兵衛のような軍略家の能力を一律に戦闘力として比較するから)、大名よりも侍大将の能力値の方が圧倒的に高いというおかしなことになってしまっているのです。

スポンサーリンク

帰農、出奔、浪人になる人も多い。

最終的な勝者である織田信長周辺のドラマだけしか知らないと、武将は死ぬまで主君に仕えたようにイメージしていますが、地方大名とその配下について調べると、あんがい主君のもとを出奔し、浪人になる人も多いことに気づきます。

島左近はずっと石田三成の配下武将ではなく、元々は筒井順慶の配下だったそうです。竹中半兵衛は浅井長政の客将だったこともあるそうです。もっと大事にすれば信長に勝てたかもしれないのに(笑)。まあ生きている人間は能力値で評価できないので、緊急時でもない限り、竹中重治でないとダメな仕事なんてなかったんでしょう。でも半兵衛の主君に、斎藤家と羽柴家のあいだに浅井家があったなんて意外でした。

『信長の野望』登場武将が800人もいると、いろいろな人の生き方が見えてきて面白かったです。生きている時の当時の人からの評価は高いのにゲームではあまり評価されていなかったり、実績のわりにやたらとゲームでの評価が過剰なほど高かったり、反乱したり、殉死したり、恩賞が不満で出奔したり、僧侶になったり帰農したり、いろいろな人が多くて、それぞれの人生模様が面白かったからゲームにはまってしまったのでした。

そしてゲームに詳しくなるほどに「どうしてこの武将がこの能力値の評価なのだろう?」と疑問に思う場面がたくさん出てきます。それでこのコラムを書きました。

『信長の野望』の能力値評価は、実績主義ではなく、口コミ・印象・文書主義です。だから池田恒興なんかは評価がかなり低いのです。わたしは池田恒興には『三国志』でいう曹仁みたいなイメージをしています。主君の縁戚で、主要な戦いにはほとんど顔を出していて、大将格です。実績でいえば評価が高いはずですが、曹仁も池田恒興もゲームでは凡将の扱いを受けています。

それよりも個人プレイで華々しく活躍した悪来典韋や、前田慶次などの方がずっと強いステータスになってしまうのです。しかし実際には大軍を率いた池田恒興や曹仁の方が実績も高く、当時の社会的地位もずっと格上でした。

このように実在の人物の評価は難しいものがありますね。それでも能力値が必ずしも社会的出世に結びついておらず、そういうところは現代社会も同じではないか、なんて思ったりしながらゲームを楽しんだのでした。

※この記事を読んで武将の能力値・ステータスに興味を持った方のために、武将のステータスを網羅したファイルが発売されていました。ご覧になってみてください。武将から武将へと興味をうつしていくうちに、いつしか戦国時代のことは何でも知っている人になっちゃうかもしれません。そうすると日本各地を旅するときに、また一段と楽しみが増すことうけあいます。

サハラ砂漠で大ジャンプする著者
お探しのものはありませんか
お探しのものはありませんか?
★★★ブログ・アフィリエイトという副業★★★★

ブログを運営して副業をはじめませんか? 「あなた」だけが知っているお宝グッズ、使えるアイテムがあるはずです。それを紹介するだけで報酬をゲットできます。おすすめのアフィリエイト・サービス・プロバイダーは「もしもアフィリエイト」です。こちらから無料会員登録できますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★ブログ・アフィリエイトという副業★★★★

ブログを運営して副業をはじめませんか? 「あなた」だけが知っているお宝グッズ、使えるアイテムがあるはずです。それを紹介するだけで報酬をゲットできます。おすすめのアフィリエイト・サービス・プロバイダーは「もしもアフィリエイト」です。こちらから無料会員登録できますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
Amazon.co.jp
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
Amazon.co.jp
このブログの著者の小説『片翼の翼』
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
片翼の翼: なぜ生きるのか? 何のために生きるのか?
Amazon.co.jp: 片翼の翼: なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? eBook : アリクラハルト: 本
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
片翼の翼: なぜ生きるのか? 何のために生きるのか?
Amazon.co.jp: 片翼の翼: なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? eBook : アリクラハルト: 本
【この記事を書いている人】

アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。
記事がよかったらポチっとお願いします
ポチっとしてくれると記事の励みになります
本-映画-メディア
スポンサーリンク
アリクラハルトをフォローする
ドラクエ的な人生
タイトルとURLをコピーしました