筋肉はみずから「伸びる」ことができるか。ゴム人間ルフィーになることは可能か?

マラソン・ランニング
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ベッドの上での「伸び」はなぜできる? 筋肉はみずから「伸びる」ことができるのか?

こんにちは。『市民ランナーという走り方(サブスリー・グランドスラム養成講座)』の著者・アリクラハルトです。こちらの本では、フルマラソンを2時間台で走るためのノウハウを提供しています。

他の人間には書けない内容になっていると自負しています。ぜひお読みいただきたいと思っていますが、ここで書きたいのは本の広告ではありません。人間はどうして「伸び」ができるのか? という記事の導入に利用しようと思っているだけです。

本書『市民ランナーという走り方』の章のひとつに「脱力も技術のうち。リラックスして走ろう」という章があります。その中で「走る」ということを骨と筋肉のレベルで解説しています。

筋肉というのは主動筋と対抗筋の二対の筋肉から構成されていて、主動筋が縮むときに対抗筋は伸びて、対になっている筋肉が骨格を動かすことで「人間は動く」のです。

ハムストリング(太腿の後ろの筋肉)が縮むとき、同時に大腿四頭筋(太腿の後ろの筋肉)が縮むから、大腿骨を後ろに蹴りだすことができるのです。大腿四頭筋がガチガチに固まっていたら大腿骨を後ろに引けません。

このように筋肉は対になっています。対になっていないと役に立ちません。関節は曲がりっぱなしになってしまいます。

対抗筋がガチガチに硬くなっていると、筋肉はパワーを発揮できないから速く走れませんよ、という内容の記事でした。

リラックスランニング。脱力とピーキングが謎のベストタイムの理由

私は専門的な教育を受けた医者整体師ではありませんが、市民ランナーのグランドスラムの達成者として、人間の筋肉や骨格についてはド素人ではないつもりです。

そんな私ですが、ベッドの上で「うーん」と伸びをしているときに、頭の中を電撃のようにある疑問がよぎりました。あれ? 人間は、どうして「伸び」ができるんだ?

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「縮む」と「戻る」では説明できない「伸び」の謎

ちょっと衝撃的な疑問でした。わたしのこれまでの骨と筋肉に関する知識からでは説明がつかないのです。

上で説明したように、筋肉は骨という固いものに付着して縮むという仕事をします。複雑な動きをするように見えても実際には「縮む」か「戻る」かだけです。腕を回すような回転運動でも、筋肉の縮む割合を部分部分で変化させることで実現させているのです。

でもベッドの上での「伸び」はどうでしょう。「縮む」と「戻る」では説明できません。

両手を上にあげてベッドの上で大きく「伸び」をするとき、私たちは全身が上下に伸びて、身長が高くなったように感じます。このとき、どの筋肉が体を伸ばしているのでしょうか。どの筋肉が主動筋で、どの筋肉が対抗筋でしょうか。

筋肉は対になっていて、常に「縮む」「元に戻る」と反対の動きをしているはずですが、「伸び」の場合、身体の前面も背面もどちらも伸びています。左側も右側もどちらも伸びています。

あれ? 筋肉って伸びることができるのかな?

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「伸ばす」と「伸びる」は違う。筋肉はみずからの意志で伸びることができる?

「伸ばす」は聞いたことがありますが、「伸びる」は聞いたことがありません。柔軟性のある組織ですから筋肉を外圧で「伸ばす」ことはできます。しかし自らの意思で「伸びる」ことができるのか? 知りたいのはそこです。

筋肉が伸びることができるなら、関節さえ外せれば、ルフィー怪物くんダルシム(ストリートファイター)みたいに腕を伸ばすことだって可能じゃないでしょうか。

キャラクター・ジェネレーションギャップ

筋肉が縮む理屈は割と簡単です。収縮すればいいのですから。元に戻る理屈も簡単です。収縮をやめればいいのですから。しかし伸びるというのはどういう理屈だろうか?

伸びをすると、筋肉が伸びたように感じますが、筋肉はみずから伸びることができるのでしょうか?

筋肉がみずから伸びる能力があるのだとすれば、あんがい骨は邪魔な組織かもしれません。私たちがゴムゴムのピストル(ルフィーのパンチ)ができないのは伸びない骨があるせいだ、ということになってしまいます。

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骨と骨が離れるから筋肉が伸びる? じゃあ骨を動かしているのは誰だ?

骨に付着して収縮するのが筋肉だとすれば、いったい何が骨と骨を離しているのでしょう。

筋肉はみずからの力で「縮む」「元に戻る」の他に「伸びる」ことが可能なのでしょうか?

この疑問を大発見のように妻に話したら、鼻で笑われてしまいました。

「うん。訴えたい趣旨はわかる」と。「骨と骨が離れるから、筋肉が伸びるんじゃない? 私はそう思うけど」

妻はいいます。筋肉目線じゃなくて、骨目線で考えろというのです。

いやいやいやいやいや……。じゃあ誰がその骨を動かしているのかって話ですよ。

「神経の命令で骨が動くんじゃない?」

いや、あなた。骨が自力で動いたとでも? 骨は自力で動けないはずでしょう? 骨がそれ単体で動けるなら死神が成立します。ありえないから死神なのです。

骨はみずから動けないというのが原則のはずです。骨がみずから動けるなら筋肉なんていりません。やっぱり骨を離しているのは筋肉のはずです。

いったいどうして伸びができるんだろうか? こういう疑問を持つ人ってあんまりいないのかな。ネット検索してもドンピシャの回答が出てきません。

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ネコ、ヨガ、ストレッチの伸びは「伸ばす」伸び。謎はない

「猫の伸び」を見たことがあるでしょうか? あれはわかりやすい伸びです。両手を突き出して脊椎をそらすことでネコは伸びをします。ついでにあくびもしますね。

ネコの伸びは骨を動かして付着する筋肉を伸ばすという伸びです。ヨガやストレッチの伸びと同じです。ヨガ、ストレッチでは強制的に骨を動かすことで、骨に付着した筋肉を伸ばしています。

外からの力で強制的に筋肉を伸ばす伸び」です。ここに謎はありません。

謎なのは「ベッドの伸び」です。人間がベッドで伸びをするとき、主動筋と対抗筋がありません。どちらも伸びています。外からの力で強制的に筋肉を伸ばす伸びではありません。猫の伸びとは違う伸びです。ヨガ、ストレッチとも違います。手や地面からの力で強制的に骨を動かして筋肉を伸ばしていません。

なんで人間はベッドの上で伸びができるんだろう? つくづく謎の袋小路にはまってしまいました。

インターネットで調べてみましたが、明確な回答を得られませんでした。だから自分で「走りながら考えた仮説」をここに書いておこうと思います。

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仮説1 ドミノ倒し的な収縮と弛緩の連鎖で伸びている。

たとえば肩が伸びるのは、肩まわりの筋肉が収縮して、肩が上腕を手前にひっぱるのではなく、上腕が肩を外側に引っ張っているから関節が引っ張られる、と考えることもできます。肩の関節が外側に伸びると、結果として連鎖的に上腕という骨の棒が遠方に伸びるという理論です。順繰りに収縮することで伸びることができるのではないか?

脊椎が伸びるのはA椎→収縮←B椎←弛緩→C椎→収縮←D椎

ABとCD間が収縮してもBC間は弛緩になるだろうという理論です。ムカデが歩くようにこの収縮と弛緩を繰り返せば、理論上は「伸び」が可能なのではないでしょうか。

ドミノ倒し的な収縮と弛緩の連鎖で「伸び」が可能になっているのかもしれません。

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仮説2 筋膜をしぼると、筋肉は伸びることができる

ビニールで包んだスライムは、ギュッとしぼると左右からにゅるっとスライムがあふれ出します。

筋肉が同じようなものだとすれば、筋膜をしぼると、その分、容積が左右にひろがってあふれ出します。すなわち伸びるということです。

つまり筋肉はみずから伸びることができるのだ、という理論です。筋肉組織が膨張するように伸びるのではなく、筋膜が収縮して密度が高まることであふれ出るようにして伸びるのではないか、という仮説です。

雑巾を絞ると雑巾の水があふれ出すように、筋膜をしぼると筋肉は左右に押し出されて、結果として、みずから伸びる性質をもつのではないか。という仮説です。

筋肉にとって「縮むこと」は「伸びること」なのだ、という理論です。これはとても面白い理論だと思います。

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証明できないことには仮説を立てるしかない

インターネットで調べても解決されていない問題だったので、同じ疑問をもった人のために、私なりの仮説を書き残しました。

天地創造とか、生命の誕生とかだったら仮説を立てるしかありませんが、たかが筋肉のことですから実際にはもう答えがあるのではないでしょうか?

しかし解答がネット上で見つからなかったので、私の仮説をここに書き残しましょう。私は医学生ではないので証明することはできません。仮説を立てるのみです。どこかの医学博士がこの記事を参考に記事を書いてくださればさいわいです。

筋肉はみずから伸びるのか? Yes かNoか。

たったそれだけのことが、どこにも書いてありません。

ランニング中、何を考えているの? とよく聞かれますが、サブスリーランナーはこんなことを考えながら日々走っています。だてに関節や筋肉に詳しいわけじゃありません。

ウェイクアップランニングのすすめ

この世紀の仮説をウチの妻に一生懸命に説明したところ、

「あ“あ“。いつ終わるんだろうなこの説明。チョーどうでもいいわ」

と退屈して、大きく「伸び」をしたのでした。

ちゃんちゃん。

サハラ砂漠で大ジャンプする著者
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このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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このブログの著者の小説『片翼の翼』
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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【この記事を書いている人】

アリクラハルトと申します。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。ランニング系・登山系の雑誌に記事を書いてきたプロのライターでもあります。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。その筆力は…本コラムを最後までお読みいただければわかります。あなたの心をどれだけ揺さぶることができたか。それがわたしの実力です。
市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。ちばアクアラインマラソン招待選手。ボストンマラソン正式選手。地方大会での入賞多数。海外マラソンも完走多数(ボストン、ニューヨークシティ、バンクーバー、ユングフラウ、ロトルアニュージーランド、ニューカレドニアヌメア、ホノルル)。地元走友会のリーダー。月間走行距離MAX600km。『市民ランナーという生き方(グランドスラム養成講座)』を展開しています。言葉の力で、あなたの走り方を劇的に変えてみせます。
また、現在、バーチャルランニング『地球一周走り旅』を展開中。ご近所を走りながら、走行距離だけは地球を一周しようという仮想ランニング企画です。
そしてロードバイク乗り。朝飯前でウサイン・ボルトよりも速く走れます。山ヤとしての実績は以下のとおり。スイス・ブライトホルン登頂。マレーシア・キナバル山登頂。台湾・玉山(ニイタカヤマ)登頂。南アルプス全山縦走。後立山連峰全山縦走。槍・穂・西穂縦走。富士登山競争完走。日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走。などなど。『山と渓谷』ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。
その後、山ヤのスタイルのまま海外バックパック放浪に旅立ちました。訪問国はモロッコ。エジプト。ヨルダン。トルコ。イギリス。フランス。スペイン。ポルトガル。イタリア。バチカン。ギリシア。スイス。アメリカ。メキシコ。カナダ。タイ。ベトナム。カンボジア。マレーシア。シンガポール。インドネシア。ニュージーランド。ネパール。インド。中国。台湾。韓国。そして日本の28ケ国。パリとニューカレドニア、ホノルルとラスベガスを別に数えていいなら訪問都市は100都市をこえています。(大西洋上をのぞいて)世界一周しています。国内では青春18きっぷ・車中泊で日本一周しています。
登山も、海外バックパック旅行も、車中泊も、すべてに共通するのは必要最低限の装備で生き抜こうという心構えだと思っています。バックパックひとつ。その放浪の魂を伝えていきます。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
瞑想ランニング(地球二周目)をしながら心に浮かんできたコラムをブログに書き綴っているランナー・ブロガーのアリクラハルトと申します。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。ランニング系・登山系の雑誌に記事を書いてきたプロのライターでもあります。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。その筆力は…本コラムを最後までお読みいただければわかります。あなたの心をどれだけ揺さぶることができたか。それがわたしの実力です。 市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。ちばアクアラインマラソン招待選手。ボストンマラソン正式選手。地方大会での入賞多数。海外マラソンも完走多数(ボストン、ニューヨークシティ、バンクーバー、ユングフラウ、ロトルアニュージーランド、ニューカレドニアヌメア、ホノルル)。地元走友会のリーダー。月間走行距離MAX600km。『市民ランナーという生き方(グランドスラム養成講座)』を展開しています。言葉の力で、あなたの走り方を劇的に変えてみせます。 また、現在、バーチャルランニング『地球一周走り旅』を展開中。ご近所を走りながら、走行距離だけは地球を一周しようという仮想ランニング企画です。 そしてロードバイク乗り。朝飯前でウサイン・ボルトよりも速く走れます。山ヤとしての実績は以下のとおり。スイス・ブライトホルン登頂。マレーシア・キナバル山登頂。台湾・玉山(ニイタカヤマ)登頂。南アルプス全山縦走。後立山連峰全山縦走。槍・穂・西穂縦走。富士登山競争完走。日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走。などなど。『山と渓谷』ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。 その後、山ヤのスタイルのまま海外バックパック放浪に旅立ちました。訪問国はモロッコ。エジプト。ヨルダン。トルコ。イギリス。フランス。スペイン。ポルトガル。イタリア。バチカン。ギリシア。スイス。アメリカ。メキシコ。カナダ。タイ。ベトナム。カンボジア。マレーシア。シンガポール。インドネシア。ニュージーランド。ネパール。インド。中国。台湾。韓国。そして日本の28ケ国。パリとニューカレドニア、ホノルルとラスベガスを別に数えていいなら訪問都市は100都市をこえています。(大西洋上をのぞいて)世界一周しています。国内では青春18きっぷ・車中泊で日本一周しています。 登山も、海外バックパック旅行も、車中泊も、すべてに共通するのは必要最低限の装備で生き抜こうという心構えだと思っています。バックパックひとつ。その放浪の魂を伝えていきます。千葉県在住。
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ドラクエ的な人生
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