太平洋戦争に負けた日本の「敗戦の美学」。敗戦にも意義はあったとする独特の価値観

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どうもハルトです。みなさん今日も楽しい旅を続けていますか?

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サッカーの時間切れ狙いパス回し戦術を批判する

サッカー・ロシア・ワールドカップ(2018年)の日本代表がポーランド戦において、試合に負けているのにパス回しで現状維持のまま時間切れ試合終了となった件について、一言意見を書き込みたいと思います。

同時刻に行われていた裏試合(コロンビア対セネガル)の結果、ライバルのセネガルも敗戦濃厚だったために、フェアプレーポイントの差で、負けても一次リーグ突破できそうだったためにとった戦略的決断だと評価されています。

つまり「試合に負けても次に行けそうだ」という作戦です。下手に攻め込んでカウンターアタックにより失点したり、乱戦になってイエローカードをもらうよりは、接触をさけてひたすらパスを回して、他力本願でのベスト16進出に賭けたということです。

結果、日本代表は狙った通りフェアプレーポイントの差で決勝トーナメントに進出したということになっていますが、あれのどこがフェアプレーなんだ(怒)。

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勝てばいいのか?」生き残ればそれでいいのか?

「勝てばいいのか?」戦争なら話は別ですが、スポーツはそうではないと私は思います。

しかしロシアの試合会場が大ブーイングだったように、日本の世論も大ブーイングかと思ったら、そうでもないことにとても驚いています。とくにマスコミ関係者が「ブーイングによく耐えた」とか「上に行くためにやむを得ない戦略的な英断だった」とか、パス回しの評価が高いのには心底驚きます。

プロの解説者が言っているから、それが正しい意見だと思うのは間違いです。テレビ放映権という莫大な利益のことを、みなさんは知っていますか。サッカーワールドカップは視聴率が50%近くもある「お化けコンテンツ」だから、テレビ局は一試合でも多く放映したいのです。そのためには何としても決勝トーナメントに進んでもらわないとなりません。それが社是なのです。雇われ解説者だって同じです。次の試合だって絶対に視聴率とれますから。テレビ局もサッカー解説者もお金が儲かります。一試合分仕事が増えて、ロシアに長く滞在できるわけだから、利害で考えれば、「よくやった」と褒めるのがむしろ当然でしょう。

しかし本当にそれでいいのか、と私は思います。入場料を支払っているロシアの(世界中からの)観客にあれほどの大ブーイングをもらって、よく平気でしたね。お金を払っている人にあんな試合(パス回し)を見せてもいいと思っているのでしょうか。

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世界の恥さらし。相手チームの選手に失礼。

一銭も損していない日本のテレビ視聴者なんてどうでもいいですよ。どうせ彼らは祖国を愛するあまり、どんなぶざまな試合を見せてもサムライ・ブルーのファンから離れませんから。しかし世界中の人たちが見ていたということをお忘れなく。彼等は日本代表のファンをすぐに離れてしまいます。彼等は日本という国をどのように思ったでしょうか?

対戦相手だったポーランド代表は、決勝トーナメントに出られないために、あの試合がロシア・ワールドカップ最後の試合でした。あの試合は、ポーランドの選手にとって、どうせ上に行けない消化試合で、どうでもいい試合だったのでしょうか?

いいえ。決してそんなことはありますまい。世界中のサッカー少年の夢舞台のワールドカップです。男らしかった中田英寿のようにワールドカップの試合を最後に引退する選手だっているかもしれないのです。

サッカー人生最後の試合があんなパス回しで終わって納得できると思いますか。相手のチームの選手にも失礼ではありませんか。

同じ日本人として、恥ずかしいことです。フェアプレーどころか、むしろサムライ・ブルー全員がレッドカードで退場になればいい薬になったのではないかと思います。

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たった一試合の延命のために、リスクを恐れる小心ゲーム展開

いっそセネガルが勝って、ベスト16に出場できなかった方が、伝説の試合として歴史に残ったのではないでしょうか。

同じ伝説の試合でも、絶対に「第二のドーハの悲劇」とは呼ばれることはないでしょう。それは必死に戦ったドーハの戦士たちに失礼です。

そうまでして勝ち残った日本代表ですが、あと一試合か二試合で確実に負けますよ。そして一か月もすればロシアワールドカップそのものが終了してしまうのです。

そのたった一試合の延命のために、勝っているならともかく負けているのに時間稼ぎのパス回しをするようなブザマなことをして本当によかったと思っているのでしょうか。

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敗けたからといって、すべてが否定されたわけではない

太平洋戦争で、日本はアメリカに負けました。たとえば神風特攻隊のような必死なことをしてさえ戦いには負けたのです。

しかし負けたからといってすべてが否定されたわけではありません。むしろ敗戦にも意義はあったとする独特の価値観を日本は育ててきたといってもいいでしょう。

漫画『あしたのジョー』は、敗戦ニッポンの価値観の上に咲いた名作です。矢吹丈は試合に敗れて燃え尽きますが、彼の生き方に価値がないと思った日本人は一人もいませんでした。その生きざまは、たくさんの読者の心を動かしたのです。

大切なのは勝ったかどうかではなく、他者の心に何かを残せたか、心を動かせたかどうかではないでしょうか。

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ほとんどすべての人は「敗者」。敗戦に意義はないのか?

「敗戦にも意義はあった」とする価値観は悪くないと思います。なぜって世の中のほとんどの人は「負ける」からです。勝つのは一人。残りは全員敗者です。ほとんどすべての人は「敗者」です。あなたも。私も。

おそらく次の試合で日本代表は負けるでしょう。その時、敗者に価値なしとするのか、敗れてもなお価値があったとするのか?

負けても価値があったと意味づけなければ、すべての汗や努力は無駄になります。次のベルギー戦で負けた日本代表に「よく頑張った」「感動をありがとう」と声をかけるのなら、やはりポーランド戦の戦い方は否定するしかないはずです。

もし万が一ベルギー戦に勝つとしたら、それはポーランド戦と真逆の、捨て身で勝ちにいく戦い方をしたときのみでしょう。やはりポーランド戦の戦い方は否定するしかないはずなのです。

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勝てばいいってもんじゃないぞ

マスコミはスポンサーあっての企業です。スポンサーの意向に逆らうような意見は発言することができません。お金をもらってモノを書く人が書けないので、こうしてお金をもらっていない個人のブログで、正直なことを書きました。「勝てばいいってもんじゃないぞ」

日本代表はスポーツマンシップにのっとらない戦い方をして一次リーグを突破しましたが、おそらく次の試合で負けるでしょう。たった一試合多くやるためだけに、あんな大ブーイングをもらうことが肯定されていいはずがありません。

どうせ負けるんだ。だったら胸を張って真っ向勝負で戦ったらいいじゃないか。

それが太平洋戦争に負けた日本がたどり着いた「独特の価値観」なのだと思います。それがサムライスピリッツではないのですか。

スポーツにせよ、仕事にせよ、勝つのは一人だけです。ほとんどの人は負けるのです。負けても価値があるというのは、いい考えではありませんか? この価値観は、そんなに悪いものではありません。

日本代表も同じです。いつかは負けます。あるいは次の試合で。

時間切れのパス回しを狙うなんて、すがすがしいほど真っ向勝負で散っていった英霊たちに、日本人として顔向けできない恥ずかしい戦略だったと思っています。

たった一試合多く試合をするためだけのために。どうせすぐに負けるのに。

試合に負けているのにパス回しで時間切れを狙うようなチームが、ワールドカップで優勝できるはずがありません。

「いつかはどうせ負けるんだ。すべてを出し尽くして、力の限り戦って、堂々と負けて帰ってこい!」

こういうカタチのエールを、日本代表におくりたいと私は思っています。

サハラ砂漠で大ジャンプする著者
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このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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このブログの著者の小説『片翼の翼』
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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【この記事を書いている人】

アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。
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