バチェラー男女逆転版、バチェロレッテ・ジャパンの評価(世界のバチェラーが見たい!)

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【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者アリクラハルトの旅する人生を走り抜けるためのオピニオン系ブログ。

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プライムオリジナル作品『バチェラー』が面白い。

『バチェラー』は大金持ちの高スペック・イケメン独身男性に、数十人の女性が恋愛獲得合戦をして、勝ち残った一人と結ばれるという恋愛バラエティー番組です。

濃いキャラクターの出演者が番組をもりあげてくれるため、夜通し見てしまうほど面白い作品となっています。

そして男女逆転版『バチェロレッテ』もメチャクチャ面白い。

この記事を書いている2020年10月、現在進行形で初代『バチェロレッテ』がプライムビデオで放映されています。

鴨川のバチェラーハウスまで見に行ってしまうほど番組が好きすぎる私ハルトが、バチェロレッテ・ジャパンのツッコミどころなどをご紹介します。

バチェラーハウスは、普段は台風対策のコンクリート打ちっぱなしのような企業の別荘(保養所)でした。デコレーション次第でものすごく豪華に見えるのですね。

バチェロレッテも含めてバチェラーシリーズは、登場人物のキャラクターが面白さのほとんどすべてだと思います。出演者あっての番組だとつくづく思います。いかがわしさ満載の謎職業の人たちが、バチェラー、バチェラーを盛り上げて、楽しませてくれるのです。

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【この記事を書いている人】

瞑想ランニング(地球二周目)をしながら心に浮かんできたコラムをブログに書き綴っているランナー・ブロガーのサンダルマン・ハルトと申します。ランニング系・登山系の雑誌に記事を書いてきたプロのライターでもあります。日本脚本家連盟修了生。その筆力は…本コラムを最後までお読みいただければわかります。あなたの心をどれだけ揺さぶることができたか。それがわたしの実力です。

ランニング雑誌『ランナーズ』の元執筆者。初マラソンのホノルル4時間12分から防府読売2時間58分(グロス)まで、知恵と工夫で1時間15分もタイム短縮した頭脳派のランナー。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。ちばアクアラインマラソン招待選手。ボストンマラソン正式選手。地方大会での入賞多数。海外マラソンも完走多数(ボストン、ニューヨークシティ、バンクーバー、ユングフラウ、ロトルアニュージーランド、ニューカレドニアヌメア、ホノルル)。地元走友会のリーダー。月間走行距離MAX600km。『市民ランナーという生き方(グランドスラム養成講座)』を展開しています。言葉の力で、あなたの走り方を劇的に変えてみせます。

また、現在、バーチャルランニング『地球一周走り旅』を展開中。ご近所を走りながら、走行距離だけは地球を一周しようという仮想ランニング企画です。

そしてロードバイク乗り。朝飯前でウサイン・ボルトよりも速く走れます。江戸川左岸の撃墜王(自称)。スピードが目的、スピードがすべて。ロードバイクって凄いぜ!!

山ヤとしての実績は以下のとおり。スイス・ブライトホルン登頂。マレーシア・キナバル山登頂。台湾・玉山(ニイタカヤマ)登頂。南アルプス全山縦走。後立山連峰全山縦走。槍・穂・西穂縦走。富士登山競争完走。日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走。などなど。『山と渓谷』ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。

その後、山ヤのスタイルのまま海外バックパック放浪に旅立ちました。訪問国はモロッコ。エジプト。ヨルダン。トルコ。イギリス。フランス。スペイン。ポルトガル。イタリア。バチカン。ギリシア。スイス。アメリカ。メキシコ。カナダ。タイ。ベトナム。カンボジア。マレーシア。シンガポール。インドネシア。ニュージーランド。ネパール。インド。中国。台湾。韓国。そして日本の28ケ国。パリとニューカレドニア、ホノルルとラスベガスを別に数えていいなら訪問都市は100都市をこえています。(大西洋上をのぞいて)世界一周しています。ソウル日本人学校出身の元帰国子女。国内では青春18きっぷ・車中泊で日本一周しています。

登山も、海外バックパック旅行も、車中泊も、すべてに共通するのは必要最低限の装備で生き抜こうという心構えだと思っています。バックパックひとつ。その放浪の魂を伝えていきます。

千葉県在住。夢の移住先はもう決まっています!!

※この稿の内容は以下のとおりです。

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出演者あっての番組。出演者のキャラクターが面白さのすべて

バチェロレッテも含めてバチェラーシリーズは、登場人物のキャラクターが面白さのほとんどすべてだと思います。

バチェラー・シーズン1のおさん、柏原さん、岡田さんのような気が強くてライバルたちに負けん気むき出しの人たちが番組を面白くしてくれた功労者です。

負けてもいいや、という人を見ていても面白くありませんからね。悔しくて泣いちゃったりするから視聴者側は面白いわけです。

バチェラー・シーズン2だと、顔芸の福良さん、野田さんあたりが印象に残っています。発情したトリみたいな踊りを披露した西村さんも大爆笑でした。

バチェラー・シーズン3だと、北新地ホステス水田さんはいうまでもなく、ヤキモチ顔がかわいかった今は亡き濱﨑さん、「友永さんの友永さんを元気にする作戦」の加賀美さん、ナップンナ?のさんなど、やっぱり濃いキャラクターの人たちが番組を盛り上げてきたんだなあ、と思っています。

これらの人たちは、キャラがかぶっても、個性を殺しあっても番組は成立しません。

たとえば女王然とした人は一人いれば十分なのであって、シーズン2の若尾さんとシーズン3の野原さんが、同じシーズンに登場したら、番組としてはまとまりがないものになってしまいます。

制作サイドもよく選んで適切に配置しているなあ、と思います。出演者あっての番組だとつくづく思います。

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売名行為? のいかがわしい職業の人たち

最長2~3か月を番組で拘束されるため、出演者の職業もいかがわしいものが多く、聞いたこともない職業の方がたくさん出演しています。

もちろん番組に出演することで有名になって、それを自分のステップに組み込んでいるタイプの人も数多く出演しています。芸能人タレントが多いのは、恋愛相手に選ばれなくても、出演することですこしでも自分の名前や仕事を知ってもらいたいと思っているためでしょう。

このパターンでいちばん成功した人はシーズン1のゆきぽよさんではないでしょうか。

濱﨑麻莉亜さんのように、顔を出して番組に出ることはリスクも大きいわけですから、そういう人が集まるのは当然かもしれません。

出演者の方も、番組終了後には、ユーチューバーに転身している人がすくなからずいます。興味をもった出演者がいたら、YouTubeを検索してみてください。

また会えるかもしれませんよ。

さて、売名行為を含めた「いかがわしい職業」の人たちですが、いろいろあります。

歴代の気になった職業のひとたちをピックアップしてみます。

その職業でメシが食えるのか? と私が感じる職業です。

バッチリもうかっていたらごめんなさい。私の認識不足です。

ヘルシーホームパーティークリエイター

そもそもホームパーティーがすくない日本で、しかもヘルシー限定で、メシが食えるのか? いかがわしいなあというのが率直な感想です(笑)。アメリカ人ならともかく、人に助言をもとめる文化も日本人にはなじみがないので、あやしい職業に感じてしまいました。

海外エンタメライター

夏目漱石とか福沢諭吉の時代ならともかく、今は誰でも海外に行ってエンタメを直で仕入れてきますし、YouTubeから直接情報を入れることもできます。編集長に可愛がってもらっての専属ライターなら別ですが、フリーで海外エンタメライターが通用する時代ではない気がするのです。

剣道家

剣道愛好家ならわかるのですが、剣道でメシを食うのは相当難しいことでしょう。私は剣道8段で外国まで剣道を教えに行くような剣豪の知り合い(警視庁OB)がいますが、それでも剣道でメシは食えていません。

剣道のルール。残心・気勢の一本!
剣道大会観戦記。 ちょっとしためぐりあわせで、剣道の試合をはじめて見た。 テレビ中継があるわけじゃないし、近親者がやっていない限り、剣道大会なんて身近に見ることはあまりないのではないだろうか。 試合がはじまった。 竹刀が...

元プロ野球チアリーダー

いや、元だし! いまは家事手伝いなのでしょうか?

まあ、女性の職業は大学生家事手伝い無職)だってアリなので、この際、目をつぶるとしましょう。

しかしさすがに男性の職業で無職ってわけにはいかないだろうと思います。いくらなんでもそれなりの収入がないとはじめから女性から選ばれませんよね。

バチェロレッテ出場者の職業はというと……

イベント・オーガナイザー

イベントを請け負う企業・集団・主催者があって、その中で指名される役職のひとつにオーガナイザーがいるという認識です。イベント・オーガナイザーというフリーの職業があるとは……なんかいかがわしいんだよな(笑)。

●おまけ

職業は「サーファー」なんだけど「プロじゃありません」と言う人。じゃあ職業なんだよ(笑)?

このようないかがわしさ満載の人たちが、バチェラー、バチェロレッテを盛り上げて、楽しませてくれるのです。

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初代「バチェロレッテ」の職業スポーツトラベラーって何だ?

さて、売名行為を含めた「いかがわしい職業」の人たちですが、初代バチェロレッテの福田萌子さんの「スポーツトラベラー」というのも、私には違和感しかなく、いかがわしさ満点でした。

スポーツトラベラー? なんだそれは? そんなの聞いたことないぞ。
すくなくとも海外の安宿街ではスポーツトラベラーなんてやつは見たことがありません。

よく調べてみると、別にそういう職業があるわけでも、それで食っているわけでもないようです。

旅行先を背景にスポーツしている行為や動画・写真にスポンサーがつくので、そこから収入を得ているというマネタイズをしているようです。

要するに、基本的にはモデルさんですね。古い言い方をすれば。

たくさんの人に見てもらえれば服のスポンサーロゴもそれだけ人目につくわけですから、バチェロレッテ本人も売名出演といえなくもありませんね。芸能人やモデルは有名になってナンボですから。

ちなみに私ハルトもバチェロレッテ同様に、海外での朝ランは人生最高の快楽のひとつだと考えています。

清渓川ウェイクアップランニング
旅先のウェイクアップランニングは人生最大のよろこびのひとつです。 知らない街、知らない人たちの中、知らない場所を走る時ほど、人生が充実しているときはありません。 人生は冒険に満ち満ちていると、外国を朝ランするときほど感じることはありません。

バルセロナのビーチや、ミラノ大聖堂セーヌ川畔や、NYセントラルパークでのウェイクアップランニングは、忘れられない人生最高の思い出たちです。

ウェイクアップランニングのすすめ
ライオンであるかガゼルであるかは関係ない。日が昇ったら、走ったほうが身のためだ。走れ、が、生きろ、と聞こえてきます。なぜ走るのか。走りたいのか。走らなければならないのか。一緒に走ろうといざなうのか。 人を走りに誘うのに、これほど力強い言葉を、私は知りません。

いやあ、バチェロレッテと話しが合いそうだなあ。マラソンやロードバイク、海外旅行など多岐にわたって福田さんとは話しが合いそうです。しかし「初日でお帰りください」コースだろうな(笑)。

彼女、身長が176cmもあるそうです。9センチヒールを履くと185cmの高層タワーですよ。

でかっ! っていうか足、細っ!!

さすが初代バチェロレッテですね。

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なりたいのはバチェラーではなく、バチェロレッテでもなく、坂東工さん

「自分がバチェラー(バチェロレッテ)だったら?」という目線で番組を楽しんでいる人もいるかもしれません。

そういう意味では私はいちばんなってみたいのはバトラー役のバンドーさんですね。

恋愛バトルを尻目にひとりだけ無関係でいられるわけですから。

自由時間もたっぷりありそうだし、いちばんの役得は、坂東さんかもしれませんね。

プレッシャーもなく、番組中いちばん楽しそうにしているのは、執事(司会進行)役の坂東さんかもしれません。

いちばん職業がいかがわしいのも、実は坂東さんだったりして……!(笑)

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世界(他国)のバチェラーが見たい!!

映画みたいに最高のエンディングだったバチェラー2が実際にはその後別れてしまい、「マジか!」なエンディングだったバチェラー3がその後本当に結婚してしまうというバチェラーシリーズに本当にハマっています。

男と女は永遠の謎だ。

Amazonプライムビデオさんにお願いです。

世界(他国)のバチェラーが字幕で見たいです。せひ放送をお願いします。

アメリカをはじめ30カ国以上でローカル版のバチェラーがあるというじゃないですか。それを見たい~!!

アメリカのバチェラーは日本版とは金持ち度のスケールが違うと思いますし、インド版があれば踊りだしそう!

デート場所の豪華さや、モテ男の条件や、男女の駆け引きなどに、お国柄が出るはず。それが見たい。

世界(他国)のバチェラーをぜひ放送してください! お願いします!!

私はずっとそう思って他国のバチェラーの放送を期待していました。

すでにコンテンツはもっているのですから、あとは字幕をつけてくれるだけで、さほど費用をかけずに放映できるはずです。

ぜひ、お願いします。

男女逆転版のバチェラー『バチェロレッテ』の今後の展開に期待しています。

婚活ドキュメンタリー「バチェラー」
恋愛リアリティ番組「The Bachelor」 イロハです。 私たち夫婦は現在、「バチェラー」にドハマりしています。 このバチェラーという番組は、1人の理想的な「バチェラー=独身男性」が、多数の女性の中からたった1人の最高のパ...
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感想追記(女は寝てはじめて男に惚れる)

日本版初代バチェロレッテ・福田萌子さんは、結局、誰も選べませんでした。

ええーっ!! とみんな驚いていました。私もその一人です。

「選んだらそれで結婚じゃないんだから、誰か選べばいいじゃん。ルールはルールでしょ」という声も正しいと思いますが、どうせ結婚まで行かず別れる前提ならば最初から誰も選ばない方が誠実だという彼女の意見も正しいと思います。

私には30代で癌で亡くなった友人がいます。笑顔が爽やかなイケメンでした。

彼が生前、言っていた言葉に「女は寝てはじめて男に惚れる」というものがあります。

この言葉を私はいまだによく覚えています。

私は彼よりもはるかに長生きしましたが、「たしかにそうかな」と思うようなところがあると思うのです。

すべての女性の恋愛がそうだとはいいません。女性にだって一目惚れもあるでしょう。

しかし実際のところ、相当程度、当たっているのではないかなと感じています。

女性に告白し、つきあいはじめてから、明らかに「最初それほどでもなかった女性の気持ちが確実に変わってきたな」「本気でオレのことが好きなんだな」と感じる瞬間って、ぶっちゃけ寝た後ではありませんか?

番組の中で福田さんは男性とハグはしていましたが、キスやエッチはもちろんしていません。キスすらもしていないところで「惚れたり」「自分に恋愛感情があるか自問自答したり」「結婚を考えたり」するのは、女性の生理からいっても難しいのではないかと思います。

私は福田さんのようなスタンスの女性と何度も出会ったことがあります。

「前ので恋愛は終わり。次は結婚」「結婚できないのならつきあっても意味がない」

なんて傲慢な女だろうと思っていたものです(笑)。

福田さんの場合は、その上で自分に恋愛感情があるかどうかまで追求するのですから、これでは話しがまとまりません。

スペックの高い「いいオンナ」なので、彼女に限って特別にそれを追求する資格があるのでしょう。

福田萌子さんのようなグレードの女性は、日本人ではなく、外国人男性が持って行ってしまうのではないかな、と感じました。

いいオンナの海外流出です。

国際恋愛バトル
どうもハルトです。みなさん今日も楽しい旅を続けていますか? 本稿は『在留資格の緩和』というコラムで、性欲盛んな若い独身の外人男性ばかり日本に入れたら、日本のいい女はみんな国外に持っていかれるぞ、という主張した内容の続きです。 人生最...

『バチェロレッテ・ジャパン』を見て、そんなことを考えつつ、30代で「女は寝てはじめて男に惚れる」といった友人の死を心の中で惜しんだのでした。

バチェラー・ジャパン 予告編

『バチェラー』『バチェロレッテ』はAmazon primeで見ることができます。

この番組はアマゾンでしか見ることができないようです。

次の『バチェラー』の出演者も随時募集しているようです。

まだ未婚の方は応募してみてはいかが(笑)?

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サハラ砂漠で大ジャンプする著者
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ランニング・マラソンについて体系的に学びませんか? このブログの著者の書籍がAmazonにて発売しています。雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 雑誌『ランナーズ』のライターだった筆者が贈る『市民ランナーという走り方』。 市民ランナーの三冠グランドスラム(マラソン・サブスリー。100km・サブテン。富士登山競争のサミッター)を達成するための方法を教えます。 本書の特徴は、ランニングフォームをつくる入力ワードを変えることで速く走れるようになるというものです。パフォーマンスを肉体が再現するための入力ワードによって、いわば言葉の力によって速くなるというメソッドを提唱します。 ●絶対にやってはいけない「スクワット走法」とはどんなフォーム? ●初心者が習得すべき「アトムのジェット走法」「踵落としを効果的に決める走法」 ●ピッチ走法とストライド走法、どちらで走るべきなのか? ●ストライドを伸ばすための「逆くの字走法」「ハサミは両方に開かれる走法」って何? ●マラソンの極意「複数のフォームを使い回せ」とは? ●言葉の力で速くなる「動的バランス走法」「ヘルメスの靴」って何? ●戦闘フォーム「ヤジロベエ走法」ってどんなフォーム? ●究極の走り方「あなたの走り方は、あなたの肉体に聞け」の本当の意味は? ●スピードに教わる。自分の肉体から学ぶ「オオカミ・ランニング」とは? ●ウルトラマラソンの走り方「ばあちゃん走法」とは? 本書を読めば、「マンガに学ぶ実走」などの言葉のイメージ喚起力で、フォームが効率化・最適化されて、同じトレーニング量でも速く効率的に走ることができるようになります。 踵着地とフォアフット着地、どちらが正解か? 本書では明確に答えています。 ●「世界が美しく見える魔法」とは? 禅ランニング・瞑想ランニングのやり方 カルペ・ディエム。この本は「ハウツーランニング」の体裁をした市民ランナーという生き方に関する本です。 あなたはどうして走るのですか? あなたよりも速く走る人はいくらでもいるというのに。 市民ランナーがなぜ走るのか、本書では一つの答えを提示しています。
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このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
小説『結婚』: 愛とは? 結婚とは? | アリクラハルト | ライトノベル | Kindleストア | Amazon
Amazonでアリクラハルトの小説『結婚』: 愛とは? 結婚とは?。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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このブログの著者の小説『片翼の翼』
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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【この記事を書いている人】

アリクラハルトと申します。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。ランニング系・登山系の雑誌に記事を書いてきたプロのライターでもあります。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。その筆力は…本コラムを最後までお読みいただければわかります。あなたの心をどれだけ揺さぶることができたか。それがわたしの実力です。
市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。ちばアクアラインマラソン招待選手。ボストンマラソン正式選手。地方大会での入賞多数。海外マラソンも完走多数(ボストン、ニューヨークシティ、バンクーバー、ユングフラウ、ロトルアニュージーランド、ニューカレドニアヌメア、ホノルル)。地元走友会のリーダー。月間走行距離MAX600km。『市民ランナーという生き方(グランドスラム養成講座)』を展開しています。言葉の力で、あなたの走り方を劇的に変えてみせます。
また、現在、バーチャルランニング『地球一周走り旅』を展開中。ご近所を走りながら、走行距離だけは地球を一周しようという仮想ランニング企画です。
そしてロードバイク乗り。朝飯前でウサイン・ボルトよりも速く走れます。山ヤとしての実績は以下のとおり。スイス・ブライトホルン登頂。マレーシア・キナバル山登頂。台湾・玉山(ニイタカヤマ)登頂。南アルプス全山縦走。後立山連峰全山縦走。槍・穂・西穂縦走。富士登山競争完走。日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走。などなど。『山と渓谷』ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。
その後、山ヤのスタイルのまま海外バックパック放浪に旅立ちました。訪問国はモロッコ。エジプト。ヨルダン。トルコ。イギリス。フランス。スペイン。ポルトガル。イタリア。バチカン。ギリシア。スイス。アメリカ。メキシコ。カナダ。タイ。ベトナム。カンボジア。マレーシア。シンガポール。インドネシア。ニュージーランド。ネパール。インド。中国。台湾。韓国。そして日本の28ケ国。パリとニューカレドニア、ホノルルとラスベガスを別に数えていいなら訪問都市は100都市をこえています。(大西洋上をのぞいて)世界一周しています。国内では青春18きっぷ・車中泊で日本一周しています。
登山も、海外バックパック旅行も、車中泊も、すべてに共通するのは必要最低限の装備で生き抜こうという心構えだと思っています。バックパックひとつ。その放浪の魂を伝えていきます。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
瞑想ランニング(地球二周目)をしながら心に浮かんできたコラムをブログに書き綴っているランナー・ブロガーのアリクラハルトと申します。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。ランニング系・登山系の雑誌に記事を書いてきたプロのライターでもあります。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。その筆力は…本コラムを最後までお読みいただければわかります。あなたの心をどれだけ揺さぶることができたか。それがわたしの実力です。 市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。ちばアクアラインマラソン招待選手。ボストンマラソン正式選手。地方大会での入賞多数。海外マラソンも完走多数(ボストン、ニューヨークシティ、バンクーバー、ユングフラウ、ロトルアニュージーランド、ニューカレドニアヌメア、ホノルル)。地元走友会のリーダー。月間走行距離MAX600km。『市民ランナーという生き方(グランドスラム養成講座)』を展開しています。言葉の力で、あなたの走り方を劇的に変えてみせます。 また、現在、バーチャルランニング『地球一周走り旅』を展開中。ご近所を走りながら、走行距離だけは地球を一周しようという仮想ランニング企画です。 そしてロードバイク乗り。朝飯前でウサイン・ボルトよりも速く走れます。山ヤとしての実績は以下のとおり。スイス・ブライトホルン登頂。マレーシア・キナバル山登頂。台湾・玉山(ニイタカヤマ)登頂。南アルプス全山縦走。後立山連峰全山縦走。槍・穂・西穂縦走。富士登山競争完走。日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走。などなど。『山と渓谷』ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。 その後、山ヤのスタイルのまま海外バックパック放浪に旅立ちました。訪問国はモロッコ。エジプト。ヨルダン。トルコ。イギリス。フランス。スペイン。ポルトガル。イタリア。バチカン。ギリシア。スイス。アメリカ。メキシコ。カナダ。タイ。ベトナム。カンボジア。マレーシア。シンガポール。インドネシア。ニュージーランド。ネパール。インド。中国。台湾。韓国。そして日本の28ケ国。パリとニューカレドニア、ホノルルとラスベガスを別に数えていいなら訪問都市は100都市をこえています。(大西洋上をのぞいて)世界一周しています。国内では青春18きっぷ・車中泊で日本一周しています。 登山も、海外バックパック旅行も、車中泊も、すべてに共通するのは必要最低限の装備で生き抜こうという心構えだと思っています。バックパックひとつ。その放浪の魂を伝えていきます。千葉県在住。
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