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【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者アリクラハルトの人生を旅しながら走り抜けるためのオピニオン系ブログ。

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どうもハルトです。みなさん今日も元気に走っていますか?

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東日本大震災で、自転車を買って帰宅した人たちがいる

東日本大震災が起こったとき、みんなどこにいたんだろう。関西以西の人は「揺れも感じなかった」と聞くが、関東から北東に住んでいる人はあのものすごい揺れを今でも覚えているはずだ。

あの時、僕は職場にいた。ビルの6階で仕事をしていた。そして大きな揺れが来た。

たしか当時、ニュージーランドに地震があってビルが倒壊したというフレッシュなニュースがあったばかりだった。そのイメージが脳裏に閃き、自分のビルも倒壊し瓦礫に下敷きになるのだと思った。テレビの映像と今の自分がオーバーラップするような、すごい揺れだった。

我が社ビルの倒壊こそなかったが、東京都内は帰宅難民で溢れ返った。何本も走っている電車がすべて止まったのだ。タクシー乗り場には行列ができていたが、需給バランスが完全に破綻していた。いつまで待ってもタクシーなんか乗れるわけがない。

マンガ喫茶になんか泊まれるわけがなかった。区役所などのパブリックスペースでは急遽仮眠室を用意したという。会社で寝た人も多かっただろう。独り者ならそれでいい。しかし家族や家が気になってどうしても帰りたいという人たちもいた。

そんなとき驚くべきニュースをテレビで見た。大地震の夜、ママチャリ(シティサイクル)が飛ぶように売れているというのだ。

電車やタクシーで帰れないから、ママチャリを買ってそれで家に帰るのだという。なんという豊かな発想であろうか。「窮すれば通ず」というが、自分の中ではありえない発想をする人がいるものだなあ、と心底衝撃を受け、驚いたを覚えてる。

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タクシーで帰るよりもママチャリ買った方が安いという発想

たしかに片道20kmぐらいならば、毎日のことでなければ、ママチャリで帰れないことはない。さすがに毎日や、往復だとちょっと無理だと思うが、とにかく震災の日は家に帰って家族の顔を見たい一心なのだ。

大震災の当日は急遽ママチャリの値段が跳ね上がったという。個人経営の自転車屋ならばそれも可能だっただろう。しかし自転車チェーン店の雇われ店長では、独断で値札を書き換えるのは難しかっただろう。するとママチャリならば2万円もあればお釣りが来るような値段だったはずだ。タクシーで帰るよりも全然安い、という人もたくさんいただろう。

片道20kmぐらいならば走ったって帰れる。僕ならランニングシューズを買うね。だってその方が安いから。おれの勝負用シューズは「アディダスのREN(練)」。だいたい15,000ぐらいの予算をいつも見ている。

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 さて、ママチャリは……

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こうやって並べてみると、 ランニングシューズも自転車も値段はたいして変わらない。

どちらも15,000円あれば買えるぐらいの感覚である。

えつ! ランニングシューズと自転車の値段が同じ?

ちょっとにわかには信じられない気がするが、これが現実だ。

ランニングシューズと自転車が同じ値段だなんて……昔は自転車は一生ものの高級品だったのに。これじゃあ自転車を買って帰る人がいたっておかしくはない。

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自転車は愛して、ずっと乗る乗り物

帰宅難民の理屈「ランニングシューズを買うのも、自転車を買うのも値段は同じ。タクシーで帰るよりもずっと安い」まあ後から理屈を聞かされればその通りである。しかしそれは「コロンブスの卵」というものだ。

僕が心底驚いたのは「使い捨て感覚でママチャリを買う」という発想そのものに対してである。だって電車が動くようになったら、もうそのママチャリ使わないんでしょ?

ランニングシューズなら1年ぐらいで履き潰してしまうからもったいなくないけれど、ママチャリを1年で買い替える人なんかいない。第一、置き場所がないだろうに。

僕の中で、自転車というものは吟味して購入し、大切に乗って、10年ぐらいは使うものであって、「今夜家に帰るのに使えたらそれで十分、あとは捨てちゃってもいいや」というような乗り物では決してない。たった一晩のために、自転車買うかなあ、普通。。。

我が家には「モッタイナイお化け」が出ます。ああ、モッタイナイ、モッタイナイ。

「高いんだから自転車は大切にしなさい」という家で育ったために、今夜使えたら十分、後は粗大ごみに捨ててしまってもいいや、という感覚では自転車は買えないのだ。これが教育の成果、あるいは洗脳の成果というやつであろうか。

帰宅難民になっても、僕なら会社に寝泊まりし、自転車を買ったりしなかったと思う。急遽自転車屋に立ち寄ってその場で即金で自転車を買うという行為の発想がなかったし、その行為の何かが引っかかるのだ。

家族の顔を見て安心するために必死だった人たちを非難しているのではない。我が家には「もったいないお化け」が出ると言っているだけである。世の中には自分とは「コペルニクス的」に違う発想をする人がたくさんいて、そのことに僕は驚いたのである。

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自転車愛のためのふたつのルール

何が引っかかるのか。それは「自転車愛」ということに尽きると思う。「自転車を大切に乗ろう」ということである。「モノを大切にしよう」ということである。

自転車を愛するためには二つのルールがある。

ひとつは空気をこまめに入れて、タイヤの空気圧を適正に管理するということである。タイヤの空気圧が低下すると、段差などを乗り上げた時に、タイヤとリムにチューブが挟まれてパンクします。リム打ちパンク(スネークバイト)を防ぐためには適正な空気圧管理が必要である。

もうひとつはきちっと管理・保管することだろう。ときどき掃除して綺麗にしてあげると自転車は見違える。そして外保管する場合には、自転車カバーをかけてあげると、汚れやさびからフレームを守り、いつも気持ちよく自転車に乗ることができるのだ。

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ACTIVE WINNER「自転車カバー」

自転車カバーは「自転車愛」の必須アイテムである。実際のところ自転車カバーを使用すると車体へのの付き具合が全然違う。強風の翌朝など、自転車のサドルの埃にゲンナリしたことはないだろうか。とくにスーツ通勤のサラリーマンにとってはサドルの埃は重要な問題である。ビシッとスーツで決めてもお尻がサドル形に汚れていては笑われてしまう。

毎朝、雑巾を持って自転車に行くのも気分が滅入る。やはりここはActive Winnerの自転車カバーで自転車を丸ごとすっぽりと覆ってしまうといい。29インチタイヤもおさまる大きめのサイズなので安心である。100円ショップなどで購入できる安い自転車カバーは小さいために車体の半分しか覆えないことがあるのだ。そのときあなたならギアを守ってハブダイナモを雨に晒しますか? それともハブダイナモを守ってギアを雨に晒しますか? う~ん悩ましい。

いや、悩むことはない。すっぽり覆ってしまえば済むことだ。

Active Winner 自転車カバー V2 進化版 厚手 撥水 高品質素材使用 撥水加工 UVカット 風飛び防止 収納袋付き

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安い自転車カバーはすぐに穴が開いてボロボロになる。破れたゴミ袋をかぶせているような状態になってしまうのだ。これは「自転車愛」にはふさわしくない。Active Winnerの自転車カバーならば、まず破れない。

錆びないように気をつかうということが自転車を大事にするということである。雨は天敵だ。Active Winnerの自転車カバーは撥水加工されている。風飛び防止のワンタッチバックルもついている。朝起きたら自転車カバーがなくなっていたなんてことはない。電動自転車や原チャリにも使ってもいい。いやむしろ使うべきだろう。

愛犬に犬小屋があるように、愛チャリには自転車カバーが必要なのだ。

サハラ砂漠で大ジャンプする著者
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このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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このブログの著者の小説『片翼の翼』
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
片翼の翼: なぜ生きるのか? 何のために生きるのか?
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小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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【この記事を書いている人】

アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。
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