はじめてのケイリン

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ロードバイク乗りなら興味をもたないわけにはいかない。それがケイリンである。

こんにちは、ハルト@sasurainorunnerです。

ここでは競輪場の体験記をお送りしています。

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はじめてのケイリン。

妻イロハを競輪に誘ったら、ものすごく嫌がった。

イロハ「絶対、行きたくない~」

ハルト「え? 何でよ?」

イロハ「だって競輪って賭け事だよ。どうせオジサンしかいないよ。女子なんて誰もいないよ。いやだ~。行きたくない~」

まあ確かに女性はいないかもしれないなとなんとなく僕も思った。

しかし僕は賭けがしたいのではない。速い自転車が見たいのである。自分と比べて賞金何億の人たちがどれだけ速いのか、それがこの目で見てみたい。

競輪場に、みなさんは行ったことがあるだろうか。

僕は行ったことがなかった。はじめての競輪である。

行ったことはないが、おそらくオッサンしかいない予感がする。

イロハの予想は当たりだろうな~

イロハが嫌がっているのは、女性が自分しかいなくて居心地が悪そう、というだけではなかった。

そもそも彼女はそんなことには慣れっこなのだ。

ラーメン屋や松屋や吉野家のようなどんぶり屋に二人でしょっちゅう行っているが、ほぼ女性はいない。たいてい男ばかりだ。

それを指摘すると、

「賭け事が嫌いなのよ、私」

とイロハは言った。

「あれほどベガスが気に入っていたのに…」

と言いかけたがそれはやめておいた。

ラスベガスのカジノは、日本の公営ギャンブル場よりはディズニーランドに近い。全く別物なのだ。

しかし僕は凄いスピードで走る自転車がどうしても見たかった。

同じ下ハン握りのロードバイク乗りとしては、競輪に興味をもたないわけにはいかない。

あのピストバイクがどれほど走るのか。

別に金をかけなくたっていいのだ。見ているだけでも十分楽しめる。

自転車を見に行こう。

そう言ってイロハを口説き落とした。

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脚を見れば、体幹を見れば、フォームを見れば、誰が速いのかわかる

自転車を見るだけならば、幕張のサイクルモードに何度も一緒に行っているのだから、反対する理由はない。

しかし僕の本心は、見るだけではなく、賭けるつもりでいた。

勝てる気がする。競馬や競艇じゃ誰が勝つかわからないが、自転車ならば誰が勝つかわかる

すくなくとも自転車に関してはド素人ではない。走っている選手を見れば、およそ誰が勝つかわかるはずだ。

すくなくとも市民レベルのロードレース大会に参加してきた経験から、選手の体形を見ればどっちが速いかたいてい外れずに当てることができる。

脚を見れば、体幹を見れば、フォームを見れば、誰が勝つかわかるのだ。

その予想に金をかけてもいいだなんて、百発百中のウハウハ状態ではないだろうか。

競輪場から帰ってきたら、僕は大金持ちになっているのではないだろうか。そんな気がする。

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松戸競輪場には、外国人観光客がたくさんいた

北松戸駅から歩いて行ける場所に松戸競輪場はあった。

会場はイロハが想像した通り、オッサンばかりである。

おそらく競馬と同じ人種が集まっているのだろう。

赤鉛筆を耳に刺したオッサンが競馬新聞片手に、、、あの雰囲気がそのまんまである。

服装も同じだ。においもおなじである。貧困と堕落と酒の匂いがする。

イロハがすぐにでも帰りたそうにしているので手をつないで中に入った。

男連れとわかれば、それほど気後れせずに済むはずだ。別に女人禁制の場所ではない。どんぶり屋と同じである。

中山競馬場などでは女性や家族連れが観戦しに行くというではないか。

ケイリンだってやがてはそうならなくてはならないはずだ。

もうすでにレースが始まっていた。目の前をものすごい勢いで自転車が走っていく。

ラスト一周で鐘が鳴らされ、勝負は決した。

「てめえバカヤロー。八百長野郎。帰れコノヤロー」

客席からオッサンがものすごい罵声で怒鳴っている。悪態の限りを大声で叫んでいる。

ちょっと街中ではめったに聞かないような怒鳴り声だった。

イロハがビビってしまっている。

こりゃあ、ここに連れてきたのは失敗だったかな、と思った。

ところが「ぷっ」とイロハが笑ったのだ。

おじさんたちが、あまりにもマジに怒っているので、思わず笑ってしまったらしいのだ。

「生活がかかっているんだね。あのおじさんたち」

僕はちょっとホッとした。

すぐに帰らずに、ちょっと観戦できるかもしれないな。と思った。

怒髪天を衝くオッサンよ、イロハを笑わせてくれてありがとう。

おそらくイロハが「ちょっと見てもいいかな」と思ったのは、思わず笑っちゃうほど切れているオッサンのせいばかりではなかったろう。

「賭け事やるオッサン以外はお呼びでない」場所かと思っていたら、やたらと外国人観光客がいた。

男性ばかりではない。女性もいる。そうとうな数の白人観光客がケイリンを見に来ていた。

なるほど、と僕は思った。

ケイリンというのはオリンピック種目にもなっている日本発祥の自転車競技なのである。西洋にはないものだ。

だからわざわざ外国人観光客が見に来ているのだ。松戸ならば都内からすぐである。

もしかしたらツールドフランスやジロデイタリアのファンが、ニッポンのケイリンを見に来ているのかもしれない。

競輪場がわざわざ外国人が観光のために立ち寄る場所だと知って、イロハもすこしケイリンを見直したようだ。

自分が海外旅行で観光のためにわざわざ立ち寄る場所と同等の価値ある場所と知って、すこし見てみようという気になったらしい。

ハルト「ラスベガスのシルク・ド・ソレイユみたいなもんだな」

イロハ「それ、言い過ぎだからね」

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なんと試走がない。レース前に選手の走る姿を見ることができない

競輪は見るだけでも楽しい。そこがルーレットとは違うところだ。

ルーレットは見てるだけじゃ全く面白くない。賭けてこそ楽しい。

「おれ、賭けてみようと思うんだ」

ケイリンは見ているだけでも楽しい。

しかし賭けたらもっと楽しくなる。もっと真剣に見る。

罵詈雑言のおっさんは賭けに負けてお金を失ったからこそ、あれだけアツくなれたのだ。

一緒に大声を出したければ、自分も賭けなければ。

今日、おれは小金持ちになって帰るのだ。

実際に賭けてみることにした。

イロハよ、夕飯はビュッフェでいいぞ、ラスベガスのように。

ところがここで衝撃的なことがわかった。

試走がないのだ。レース前に選手の走る姿を見ることができないのである。

どんな体形の、どんなフォームの人が走るのか、賭ける前にさっぱりわからない。

これでは私の眼力も使えない。

長年ロードバイクに乗り、ロードレースにも参加してきた。

強豪チームで多くの速い仲間を見てきた。

これまでの経験から、ひと目見れば、誰が強いかわかる自信があった。

しかし試走がないのでは、選びようがない。ただの確率ゲームでしかない。

出走表からわかるのは年齢だけだ。せめて身長、体重が乗っていれば、参考になるのだが。

本当は「競争得点」から過去成績がわかるらしいが、おそらく勝負を分けるのは勝負をかけるタイミングであろう。

レースの距離は2015メートル。自転車からいえば短距離走である。

はじめてなので賭け方がわからなかった。車番と枠番があって、マークシートを鉛筆で塗りつぶして投票券を買う。

まごついていると「ああするんじゃない? こうするんじゃない?」とイロハが教えてくれた。

「どうしてわかるんだよ」

「競馬場に行ったことがあるから。同じでしょ」

出走を待っている間、いろいろイロハと話した。

イロハの弟は一時、競馬にはまっていたらしい。それも借金するほどハマってしまったそうだ。

街金で借金をして、とうとう返済できなくなり、裁判所で適正な利子にしてもらい、なんとか地獄を抜け出したそうだ。

「それでギャンブルが嫌いになったのか?」

「それもあるけど、もともと賭け事が嫌いなんだってば。コツコツ真面目なタイプでしょ、私」

確かに楽して稼ごうというタイプではない。投資をするようなタイプには見えない。

「ハルトってパチンコとか競馬とか賭け事そのものは全然やらないよね。生き方が賭けなのが問題だけど」

ちなみに僕が世界で一番好きな街はラスベガスである。

あの街ではクラップスで勝った。倍掛け法で勝った。

勝った金はすべてジャックポットに捧げてすっからかんになって帰ってきた。

でも日本では一切賭け事をしない。なんでだろう。

たぶん僕が好きなのは賭け事そのものではなく、放浪者としての体験それ自体にあるのだろう。

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心地いいほどあからさまな原始的な感情表現も、競輪場なら許される

年齢だけでは誰が勝つか当てられるものではない。

勝負には負けてしまった。

でも楽しかった。

みんな大声を出して、喜んだり、勝者を讃えたり、悔しがったり、呪いの言葉を吐いたりしている。

罵声も、仕事や家庭のストレス解消なのかもしれない、と僕は思った。

人前であれだけ大声で呪怨の毒を吐く機会は、僕には一生ないかもしれない。

でも競輪場の中なら許される。

大声でよろこび、声を限りに怒る。

それもまた生き甲斐かもしれない。

100円から賭けられる。

トータルでも二人で映画を見るほどのお金は使っていない。それでいて映画を見るよりも面白かった。

会場にいたのは賭けに生きるおっさんばかりであった。

もうすこしサイクルジャージとサイクルパンツのビンディングシューズの男が投票券を買っているかと思ったのだが。僕のようなロードバイク乗りはほぼ見かけなかった。

出走表にせめて身長、体重だけでも乗せてくれ。できれば勝負の前に数周でいいから試走してくれ。

ロードバイク乗りなら、走っているのさえ見れば、誰が勝つか当てることができるから。

選手だってウォーミングアップが必要でしょうに?

ローディーのみなさん、競輪場に行ってみましょう。そして賭けてみましょう。

ケイリンは、ロードバイク乗りに向いています。

ラブコメ映画見るよりずっと面白いぜ。

サハラ砂漠で大ジャンプする著者
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このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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このブログの著者の小説『片翼の翼』
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なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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アリクラハルト。走る哲学者。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。山と渓谷社ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。放浪の旅人。千葉県在住。

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