ドライブ日焼け対策

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車中泊の旅をしていると、どうしてこうも日に焼けるものでしょうか。

外に出ているんだから日に焼けるのはあたりまえと思うかもしれませんが「移動日」で一日中車を走らせている時もあります。それでも日に焼けます。

こりゃあ運転中に焼けるのでは? そう考えざるを得ないのです。

私は男性なのでちょっとぐらい日焼けした方がいいと考えていてあまり気にならないのですが、車泊のパートナーである女性側が日焼けをやけに気にしているので、いろいろと考えざるを得ないのでした。

ウチの妻は、助手席の窓に布切れを垂らして日焼け対策をしようとするくせがあります。あとで触れる「サンシェードを貼る作戦」ですね。しかし……本人はそれが快適なんでしょうが、安全運転の観点からいうと非常に問題があります。左折する時、バイクを巻き込まないように確認しようとしても……助手席の日焼け対策が邪魔でよく見えないのです。

そこで何とかならないものかと対策をまとめたのが本ページになります。

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そもそもなんでみんな日焼けをそんなに嫌がるのか?

異性にモテたいから

女性の中には「色の白いは七難かくす」色白こそ美人と信じているから日焼けしたくないという人が多いのだと思います。

これは実際には「痩せた女がモテる」に近いものがあります。女性の側からだけのイメージで実際に男は色白ばかりがいいわけではないということがあるのではないでしょうか。男性サイドに聞けば、それほど痩せた女ばかりがモテるわけじゃないというデータがすぐに出てきます。

色白美人こそモテるというのもこれに近く、実際、男というのは小麦色の肌をした日焼け美女にもグッとくるものです。日焼けしていようがモテる人はモテるし、色白だろうがモテない人はモテないというのが真実だろうと思います。

男性サイドはむしろ色白よりも日焼けしていた方がモテるのではないかと思います。バリ島のビーチボーイがモテるのは色黒だからです。

老化するのが嫌

日光、日焼けの原因となる紫外線は人体に害のある光線だといわれています。

紫外線によって細胞のDNAが傷ついて、それが正常な細胞分裂を妨げることで、最悪は皮膚がん、シワやたるみなど老化現象とされるものが出現するのが早まる、というのが日焼けを嫌がる理由のふたつめではないかと思います。

これに関しては「その認識まちがっていますよ」と指摘できるようなことは何もありません。誰しも老化はしたくないものですよね。

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日射に弱い栗色の目をした子どもたち

最近の子に多いのですが、橋本環奈ちゃんみたいに純粋な日本人でも外国人みたいに栗色の目をした子がいます。私の周囲にもいます。栗色の目の子は真っ黒な目の子にくらべて眩しいのに弱く、パソコンのディスプレーの輝度も最弱にしていたりします。なんだろ……インドア暮らしが生まれた時から続くと、そういう目になっちゃうのかしら。

物理的に日焼け対策をせざるを得ないような人たちがいます。あなたの助手席に座る彼女が橋本環奈ちゃんみたいな目をしていたら、ぜひ日焼け対策をしてあげてください。

白人はどうして日焼け(日光浴)が好きなのか

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ロードバイクの日焼け対策には夏用のフェイスマスク

私はロードバイク乗りです。ランニングと同じ感覚でロードバイクに乗ると、びっくりするほど日焼けします。ランニングではロードバイクほど日に焼けません。

その差はどこから来るのかというと、やはり頭上の太陽に対して斜めから受けるランニングと、地面からの照り返しをモロにウケるロードバイクの差ではないかと思うのです。

ロードバイクの日焼け対策には「フェイスマスク」があります。ほとんど登山でいうところの「目出し帽」です。違いは「目出し帽」は防寒対策にフォーカスした冬用のものですが、「フェイスマスク」は日焼け対策にフォーカスした夏用のものというところです。ロードバイク用フェイスマスクは「呼吸がしやすくなっている工夫がある」特徴があります。

この夏用のフェイスマスクを、ドライブ中に使用すれば、もちろん日焼け対策になります。

助手席で窓に布を垂らして日焼け対策をするウチの妻に、このタイプを勧めましたが、「暑い」と却下されました。

日焼け対策をするのは夏場だから……暑いんですよ、基本的に。そこに夏用とはいえフェイスマスクを被ろうという気にはならないみたいです。

でも、なんらかのマイナスをとらずに、プラス(日に焼けない)をとることはできませんぞ。

エアコンをガンガンに効かせて、目出し帽にサングラスをかけて寝てしまいなさい。それしかドライブ日焼けしない方法はありませんぞ。

……そう言ったのですが、却下されてしまいました。

世の中には他にどのような日焼け対策があるのでしょうか。それをまとめてみました。

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車をUVカットガラスに替えるという大技

そもそも車のガラスには、紫外線を遮る効果はないのでしょうか。まずそこからですよね。オープンカーに乗っているわけじゃありませんから、ガラス窓が紫外線を完璧にカットしてくれればドライブ日焼けに関しては問題解決ということになります。

車のガラスには「クリアガラス」「UVカットガラス」「スーパーUVカットガラス」などがあります。UVカットガラスにはもちろん紫外線を遮る効果があるのですが、そうはいっても、前部座席のガラスは可視光線透過率が70%以上ないと法令違反になります。あんまり真っ暗では周囲の安全確認ができません。

車中泊族にとって重要なのは運転席と助手席の日焼けであり、後部座席のUVカット率ではありません。前部座席ガラスに使用できなければ意味がありません。

暗い車内だとテンション下がりませんか? 実はこれ、とても重要です。晴天のドライブと、曇り空のドライブ、晴れた日の方がテンション上がると思うのなら、視界が暗くならないUVカットガラスに交換をするというのが最良の一手かもしれません。

ただしガラスを交換するのは工賃を含めてそれなりの値段がかかります。

そういう人のために、後からUVカットフィルムを貼るという手もあります。自分で貼れます。

フィルムの色はなるべく透明なものを選んだ方がいいでしょう。そもそもどうしてオープンカーなんかに乗る人がいるのかというと、太陽と風が心地いいからでしょう。曇り空のドライブよりも、晴天のドライブの方が楽しいのは、太陽がさんさんと明るいと気持ちが上がるからです。

視界が暗くならないUVカットフィルムを貼るというのは、かなり効果のある手です。

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物理的に日射をさえぎる古典的手法

人によっては最強ですが、UVカットガラスはどうもいまいちピンと来ないという人はどう日焼け対策したらいいのでしょうか。

……けっきょく、物理的に日射をさえぎる古典的な手法が最強ということになるのではないかと思います。

「日焼け止めを塗る」作戦

海でも、ロードバイクでも使える日焼け止め。これが気にならない人はぜひどうぞ。

日焼け止めには四タイプあります。

クリームタイプ

定番の手のひらに伸ばして指先で塗るクリームタイプです。

ジェルタイプ

同じく手のひらに伸ばして指先で塗るジェルタイプ。

クリームタイプ、ジェルタイプは、指先で塗るために、ドライブ中に塗ると、ハンドルなどに成分がうつってしまう心配があります。

スプレータイプ

ドライブ中にハンドルなどを汚さないためには指先で塗らないタイプがおすすめです。

こちらはスプレータイプ。指先を汚しません。シュッシュッシュッ

スティックタイプ

スプレータイプよりもさらにドライブ中の車内を汚さないのがスティックタイプです。

サンシェードを貼る作戦

私のワイフの戦略はこちらです。サンシェードというか、布切れを垂らして日よけにしています。しかし運転手にとっては安全運転の邪魔以外の何ものでもありません。

道路交通法上問題なんじゃないの?

サンシェードを選ぼうとする助手席と、バイクを巻き込んだらどうすんだ危ない! という運転手のせめぎ合い攻防戦が展開されます。

車用カーテン(マグネットタイプ)

サンシェードと同様の考え方をした車用のカーテンというものも売られています。

こちらの商品も助手席で寝る分にはいいのですが、安全運転にとっては意外とくせ者です。視界を塞ぎます。

完全にふさいだら道路交通法違反だと思いますが、一部覆ってそこに隠れる作戦をとる人がいるようです。

カーサンバイザーをつける作戦

カーサンバイザーには紫外線を防ぐだけでなく、運転中の眩しい朝日・夕陽を軽減してくれる効果があります。個人的には「視界の色が変わる」のは気分が変わるので大好きですが、残念ながら日焼け止め効果は正面からだけの限定的なものです。

肌を出さなければいいのだ。アームカバー。フェイスガード

私はランニングをやります。夏場にもペラペラなランニングシャツを着て走っていますが、くっきりとランニング型の日焼けあとがつきます。布一枚でも日焼け止め効果は絶大だということがわかります。

日焼けしたくない人は、肌を出さなければいいのです。これが最強!!

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「日に焼けている人=バカンスに行けるお金持ち」「色白の人=バカンスに行けない貧しい人」

大切なことは、自分が選んだ上記のアイテムをクルマの中に常備しておくことです。そうでないといざという時に使えません。

ヨーロッパの白人文化では「日に焼けている人=バカンスに行けるお金持ち」「色白の人=バカンスに行けない貧しい人」ということになっているそうです。
白人さんたちはなるべく太陽の光を吸収できるように色白に進化してきた人たちなので、日光をよく浴びなさいという遺伝子の命令があるのです。
ですから肌にしみができることがわかっていても、とにかく陽に焼けようと服を脱ぎ捨てます。
ギリシアやスペインにバカンスで行けなくても、自宅に庭でも、セーヌ川やテヴェレ川の河畔でもいいから日に焼けて健康的になろうとします。
そのような文化から見ると、ぜったいに日焼けしないようにガードしまくっている日本婦人は一種病的な感じがします。
西洋のビーチでは必ず露出の多いビキニのお姉さんがいて気分があがるのですが、日本のビーチではみんな体のラインを出さないように日焼けをしないようにラッシュガードや、長ズボンをはいている人さえいます。海に来ているのにその格好は……異常じゃないかと私などは思います。そんなに日焼けしたくないなら家にこもっていればいいのに……。
日焼けは病的なまでに避けるのではなく、ある程度は許容して、すこし日焼けしていた方が健康的だと思っているぐらいがちょうどいいのではないかと思います。

完璧に防御するのではなく、無防備にさらけ出すのでもなく、ほどほどのつき合いをするのが日焼け対策の極意ではないでしょうか。

サハラ砂漠で大ジャンプする著者
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このブログ著者の小説『結婚』
小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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小説『結婚』
愛とは何か? 結婚とは何か? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。恋人のアスカはツバサのもとを去っていきます。 「離れたくない。離れたくない。何もかもが消えて、叫びだけが残った。  離れたくない。その叫びだけが残った。  全身が叫びそのものになる。おれは叫びだ」 劇団の主宰者であるキリヤに呼び出されて、離婚話を聞かされます。不倫の子として父を知らずに育ったツバサは、キリヤの妻マリアの不倫の話しに、自分の生い立ちを重ねます。 「どんな喜びも苦難も、どんなに緻密に予測、計算しても思いもかけない事態へと流れていく。喜びも未知、苦しみも未知、でも冒険に向かう同行者がワクワクしてくれたら、おれも楽しく足どりも軽くなるけれど、未知なる苦難、苦境のことばかり思案して不安がり警戒されてしまったら、なんだかおれまでその冒険に向かうよろこびや楽しさを見失ってしまいそうになる……冒険でなければ博打といってもいい。愛は博打だ。人生も」 ツバサの母は心を病んで自殺してしまっていました。 「私にとって愛とは、一緒に歩んでいってほしいという欲があるかないか」 ツバサはミカコから思いを寄せられます。しかし「結婚が誰を幸せにしただろうか?」とツバサは感じています。 「不倫って感情を使いまわしができるから。こっちで足りないものをあっちで、あっちで満たされないものをこっちで補うというカラクリだから、判断が狂うんだよね。それが不倫マジックのタネあかし」 「愛する人とともに歩んでいくことでひろがっていく自分の中の可能性って、決してひとりでは辿りつけない境地だと思うの。守る人がいるうれしさ、守られている安心感、自信。妥協することの意味、共同生活のぶつかり合い、でも逆にそれを楽しもうという姿勢、つかず離れずに……それを一つ屋根の下で行う楽しさ。全く違う人間同士が一緒に人生を作っていく面白味。束縛し合わないで時間を共有したい……けれどこうしたことも相手が同じように思っていないと実現できない」 尊敬する作家、ミナトセイイチロウの影響を受けてツバサは劇団で上演する脚本を書きあげましたが、芝居は失敗してしまいました。 引退するキリヤから一人の友人を紹介されます。なんとその友人はミナトでした。 そこにアスカが妊娠したという情報が伝わってきました。 それは誰の子なのでしょうか? 真実は藪の中。証言が食い違います。誰かが嘘をついているはずです。認識しているツバサ自信が狂っていなければ、の話しですが……。 「妻のことが信頼できない。そうなったら『事実』は関係ないんだ」 そう言ったキリヤの言葉を思い出し、ツバサは真実は何かではなく、自分が何を信じるのか、を選びます。 アスカのお腹の中の子は、昔の自分だと感じていました。 死に際のミナトからツバサは病院に呼び出されます。そして途中までしか書いていない最後の原稿を託されます。ミナトの最後の小説を舞台上にアレンジしたものをツバサは上演します。客席にはミナトが、アスカが、ミカコが見てくれていました。 生きることへの恋を書き上げた舞台は成功し、ツバサはミナトセイイチロウの後を継ぐことを決意します。 そこにミカコから真相を告げる手紙が届いたのでした。 「私は、助言されたんだよ。その男性をあなたが絶対に逃したくなかったら、とにかくその男の言う通りにしなさいって。一切反論は許さない。とにかくあなたが「わかる」まで、その男の言う通りに動きなさいって。その男がいい男であればあるほどそうしなさいって。私は反論したんだ。『そんなことできない。そんなの女は男の奴隷じゃないか』って」
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このブログの著者の小説『片翼の翼』
小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
片翼の翼: なぜ生きるのか? 何のために生きるのか?
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小説『片翼の翼』
なぜ生きるのか? 何のために生きるのか? を追求した純文学小説です。 主人公ツバサは劇団の役者です。 「演技のメソッドとして、自分の過去の類似感情を呼び覚まして芝居に再現させるという方法がある。たとえば飼い犬が死んだときのことを思い出しながら、祖母が死んだときの芝居をしたりするのだ。自分が実生活で泣いたり怒ったりしたことを思いだして演技をする、そうすると迫真の演技となり観客の共感を得ることができる。ところが呼び覚ましたリアルな感情が濃密であればあるほど、心が当時の錯乱した思いに掻き乱されてしまう。その当時の感覚に今の現実がかき乱されてしまうことがあるのだ」 恋人のアスカと結婚式を挙げたのは、結婚式場のモデルのアルバイトとしてでした。しかし母の祐希とは違った結婚生活が自分には送れるのではないかという希望がツバサの胸に躍ります。 「ハッピーな人はもっと更にどんどんハッピーになっていってるというのに、どうして決断をしないんだろう。そんなにボンヤリできるほど人生は長くはないはずなのに。たくさん愛しあって、たくさん楽しんで、たくさんわかちあって、たくさん感動して、たくさん自分を謳歌して、たくさん自分を向上させなきゃならないのに。ハッピーな人達はそういうことを、同じ時間の中でどんどん積み重ねていっているのに、なんでわざわざ大切な時間を暗いもので覆うかな」 アスカに恋をしているのは確かでしたが、すべてを受け入れることができません。 かつてアスカは不倫の恋をしていて、その体験が今の自分をつくったと感じています。それに対してツバサの母は不倫の恋の果てに、みずから命を絶ってしまったのです。 「そのときは望んでいないことが起きて思うようにいかずとても悲しんでいても、大きな流れの中では、それはそうなるべきことがらであって、結果的にはよい方向への布石だったりすることがある。そのとき自分が必死にその結果に反するものを望んでも、事態に否決されて、どんどん大きな力に自分が流されているなあと感じるときがあるんだ」 ツバサは幼いころから愛読していたミナトセイイチロウの作品の影響で、独特のロマンの世界をもっていました。そのロマンのゆえに劇団の主宰者キリヤに認められ、芝居の脚本をまかされることになります。自分に人を感動させることができる何かがあるのか、ツバサは思い悩みます。 同時に友人のミカコと一緒に、インターネット・サイバーショップを立ち上げます。ブツを売るのではなくロマンを売るというコンセプトです。 「楽しい、うれしい、といった人間の明るい感情を掘り起こして、その「先」に到達させてあげるんだ。その到達を手伝う仕事なんだよ。やりがいのあることじゃないか」 惚れているけれど、受け入れられないアスカ。素直になれるけれど、惚れていないミカコ。三角関係にツバサはどう決着をつけるのでしょうか。 アスカは劇団をやめて、精神科医になろうと勉強をしていました。心療内科の手法をツバサとの関係にも持ち込んで、すべてのトラウマを話して、ちゃんと向き合ってくれと希望してきます。 自分の不倫は人生を決めた圧倒的な出来事だと認識しているのに、ツバサの母の不倫、自殺については、分類・整理して心療内科の一症例として片付けようとするアスカの態度にツバサは苛立ちます。つねに自分を無力と感じさせられるつきあいでした。 人と人との相性について、ツバサは考えつづけます。 ミナトから最後の作品の続きを書くように頼まれて、ツバサは地獄のような断崖絶壁の山に向かいます。 「舞台は変えよう。ミナトの小説からは魂だけを引き継ぎ、おれの故郷を舞台に独自の世界を描こう。自分の原風景を描いてみよう。目をそむけ続けてきた始まりの物語のことを。その原風景からしか、おれの本当の心の叫びは表現できない」 そこでミナトの作品がツバサの母と自分の故郷のことを書いていると悟り、自分のすべてを込めて作品を引きついて書き上げようとするのでした。 「おまえにその跡を引き継ぐ資格があるのか? 「ある」自分の中にその力があることをはっきりと感じていた。それはおれがあの人の息子だからだ。おれにはおれだけの何かを込めることができる。父の遺産のその上に」 ※※本作は小説『結婚』の前編、バックストーリーに相当するものです。両方お読みいただけますとさらに物語が深まる構成になっています。※※
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アリクラハルトと申します。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。ランニング系・登山系の雑誌に記事を書いてきたプロのライターでもあります。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。その筆力は…本コラムを最後までお読みいただければわかります。あなたの心をどれだけ揺さぶることができたか。それがわたしの実力です。
市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。ちばアクアラインマラソン招待選手。ボストンマラソン正式選手。地方大会での入賞多数。海外マラソンも完走多数(ボストン、ニューヨークシティ、バンクーバー、ユングフラウ、ロトルアニュージーランド、ニューカレドニアヌメア、ホノルル)。地元走友会のリーダー。月間走行距離MAX600km。『市民ランナーという生き方(グランドスラム養成講座)』を展開しています。言葉の力で、あなたの走り方を劇的に変えてみせます。
また、現在、バーチャルランニング『地球一周走り旅』を展開中。ご近所を走りながら、走行距離だけは地球を一周しようという仮想ランニング企画です。
そしてロードバイク乗り。朝飯前でウサイン・ボルトよりも速く走れます。山ヤとしての実績は以下のとおり。スイス・ブライトホルン登頂。マレーシア・キナバル山登頂。台湾・玉山(ニイタカヤマ)登頂。南アルプス全山縦走。後立山連峰全山縦走。槍・穂・西穂縦走。富士登山競争完走。日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走。などなど。『山と渓谷』ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。
その後、山ヤのスタイルのまま海外バックパック放浪に旅立ちました。訪問国はモロッコ。エジプト。ヨルダン。トルコ。イギリス。フランス。スペイン。ポルトガル。イタリア。バチカン。ギリシア。スイス。アメリカ。メキシコ。カナダ。タイ。ベトナム。カンボジア。マレーシア。シンガポール。インドネシア。ニュージーランド。ネパール。インド。中国。台湾。韓国。そして日本の28ケ国。パリとニューカレドニア、ホノルルとラスベガスを別に数えていいなら訪問都市は100都市をこえています。(大西洋上をのぞいて)世界一周しています。国内では青春18きっぷ・車中泊で日本一周しています。
登山も、海外バックパック旅行も、車中泊も、すべてに共通するのは必要最低限の装備で生き抜こうという心構えだと思っています。バックパックひとつ。その放浪の魂を伝えていきます。千葉県在住。

【この記事を書いている人】
瞑想ランニング(地球二周目)をしながら心に浮かんできたコラムをブログに書き綴っているランナー・ブロガーのアリクラハルトと申します。【トウガラシ実存主義】【遊民ユーミン主義】の提唱者。ランニング系・登山系の雑誌に記事を書いてきたプロのライターでもあります。早稲田大学卒業。日本脚本家連盟修了生。その筆力は…本コラムを最後までお読みいただければわかります。あなたの心をどれだけ揺さぶることができたか。それがわたしの実力です。 市民ランナーのグランドスラムの達成者(マラソン・サブスリー。100kmサブ10。富士登山競争登頂)。ちばアクアラインマラソン招待選手。ボストンマラソン正式選手。地方大会での入賞多数。海外マラソンも完走多数(ボストン、ニューヨークシティ、バンクーバー、ユングフラウ、ロトルアニュージーランド、ニューカレドニアヌメア、ホノルル)。地元走友会のリーダー。月間走行距離MAX600km。『市民ランナーという生き方(グランドスラム養成講座)』を展開しています。言葉の力で、あなたの走り方を劇的に変えてみせます。 また、現在、バーチャルランニング『地球一周走り旅』を展開中。ご近所を走りながら、走行距離だけは地球を一周しようという仮想ランニング企画です。 そしてロードバイク乗り。朝飯前でウサイン・ボルトよりも速く走れます。山ヤとしての実績は以下のとおり。スイス・ブライトホルン登頂。マレーシア・キナバル山登頂。台湾・玉山(ニイタカヤマ)登頂。南アルプス全山縦走。後立山連峰全山縦走。槍・穂・西穂縦走。富士登山競争完走。日本山岳耐久レース(ハセツネ)完走。などなど。『山と渓谷』ピープル・オブ・ザ・イヤー選出歴あり。 その後、山ヤのスタイルのまま海外バックパック放浪に旅立ちました。訪問国はモロッコ。エジプト。ヨルダン。トルコ。イギリス。フランス。スペイン。ポルトガル。イタリア。バチカン。ギリシア。スイス。アメリカ。メキシコ。カナダ。タイ。ベトナム。カンボジア。マレーシア。シンガポール。インドネシア。ニュージーランド。ネパール。インド。中国。台湾。韓国。そして日本の28ケ国。パリとニューカレドニア、ホノルルとラスベガスを別に数えていいなら訪問都市は100都市をこえています。(大西洋上をのぞいて)世界一周しています。国内では青春18きっぷ・車中泊で日本一周しています。 登山も、海外バックパック旅行も、車中泊も、すべてに共通するのは必要最低限の装備で生き抜こうという心構えだと思っています。バックパックひとつ。その放浪の魂を伝えていきます。千葉県在住。
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